[携帯モード] [URL送信]

『糸の切れたマリオネット』



* * * * * *



「この世界は素晴らしいものが溢れているね」

俺の言葉に真紀がこちらを向く気配があったが、視線はそのまま空へ縫いとめて、更に言葉を紡いだ。

「空も、海も、緑も、人も、皆とても美しい」

生命とはなんと尊いのだろうか。
ここへ来てからというもの、日々それを実感している。彼等は皆、一度とて同じ表情を見せない。それがとても面白いと思った。
生きているとは、なんと素晴らしいことなんだろう。

「…イオ?」

黙り込んだ俺に、真紀が心なしか心配そうに問い掛けた。それに無言で笑いかけると真紀も一瞬キョトンとしたが、つられるように照れ臭そうに微笑んだ。そして視線は再び空へ向けられた。


真紀に名前を呼ばれることが嬉しい。
イオという名を貰ったその日から、俺の中で何かが変わった。それはとても大きく、絶対的な変化だった。俺という存在を認められたような、価値を見出だされたような、それは“救い”だった。それだけでもう十分だと、そう思った。……そう、思ってた。
けど……――――



「……真紀はズルイ」

「え?!」

ボソッと告げた俺の非難に、真紀が過剰に反応した。急な話題の転換に心底びっくりした様子で、そのうえ俺の呟きの内容に慌てたようだった。
思わず口許が緩みそうになるのを即座に制御する。こういう点は正確だから表情には一切出ていないことだろう。


真紀は覚えているのだろうか。眠りにつく前に自身が告げた言葉を。

あんな好意を他者から寄せられたのは初めてだった。それは心に優しく溶けるようで、ポッと明かりが灯ったように温かい気持ちになった。
あの言葉を聞いたとき、とてもとても嬉しくて、少し……苦しかった。
予想以上に自分が欲深くて本当に驚いた。
俺も真紀が好きだ。とても大切だと思う。だからこそ、絶対に迷惑はかけたくないのに……。

「真紀といると、俺は我が儘になってしまいそうだよ」

「………?」

今度は自嘲気味に呟いた俺に、真紀は本当に戸惑っているようだった。

なんだろう、この気持ちは。次から次へと溢れ出してうまく制御ができない。こんなこと初めてだ。
どうしたらいいかわからないよ、真紀。




* * * * * *





[*前へ][次へ#]

8/12ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!