[携帯モード] [URL送信]
あっちもこっちも
「いえ、僕は庭師です」
 困惑しながら彼に頭を下げると、不思議そうな表情が返ってきた。
「庭師?」
「はい、舞踏会に使う花の準備で忙しくて、泊まらせてもらうことに」
 そこまで言った瞬間、彼が「マジか……」と顔色を悪くさせ、肩に担いでいた大剣を下ろした。
「すまない! お前、よくよけたな……」
 何とも情けない表情で慌てて頭を下げる彼。僕はふと、そういえば風を切るような音が聞こえたかな、と思い出した。
 顔を引きつらせた僕に気がついて、彼もさらに慌てる。
「ケガしたのか? その頬は」
「いえ、これは」
 昨夜できた傷で――、と言うより早く、また別の男性の声がした。目の前に立っている男性の背後に、四十代くらいの男性の姿。
「どうした」
 年配の男性の声は渋みのきいたもので、何となく安心感を与える。穏やかな声音と僕は感じたが、目の前の若い男性は明らかに緊張して振り向いた。
「いえ、何でもないです、団長!」
 僕は彼らを交互に見やる。今は二人とも甲冑などはつけていないけれど、騎士団の人間なのは明らかだ。
 そして、年配の男性は騎士団の団長ということか。
 突然、若い男性は剣を柔らかな地面に刺して、空いた手で僕の肩をだいた。
 何だ? と戸惑って彼の横顔を見ると、彼は強張った笑顔でこう言った。
「いや、剣の使い方を教えてくれって頼まれまして! ちょっと訓練を!」
 何を言って……と訊こうとしたら、彼は僕の背中に手を回して、思い切りわき腹の近くをつねってきた。
「あはは、そうなんです!」
 よっぽど「痛い痛い」と騒いでやりたかったけど、やっぱり騒ぎを起こすのは避けたかったから、必死に話を合わせた。
「訓練をつけてやるのもいいが、自分のための訓練も疎かにするなよ」
 団長が親しみやすい笑顔でそう言い残して宿舎のほうへ消えると、そこで若い男性が安堵の息を吐いたのが聞こえる。
「やべえやべえ、素人を攻撃したのバレたら俺の首が飛ぶわ」
 彼は小さく呟く。「物理的に」
「……は?」
 僕が眉を顰めていると、彼がバンバンと僕の背中を叩いてきた。
 痛い。
「悪かった悪かった! 話が通じる相手で助かった!」
「じゃあ、僕はこれで」
「まあ、待て」
 この場を離れようとした僕の腕を掴み、彼は明るく続ける。「剣が扱えたほうが何かと便利だろう? 教えてやる」
「いや、僕は色々忙しくて」
「剣を教えてるって言っちまったし、団長にバレるとヤバいんだよ。今度、城の外で旨い飯をおごってやるから少し付き合え」
「えー」
 僕の喉から本音の混じった声が漏れる。正直、めんどくさい。
「いいから!」
 結局、彼に押し切られた。
 魔術師に続いて、次は剣士?
 なんだかあっちもこっちも忙しい。
 最近、ため息をつくことにも慣れた気がする。

 若い騎士は、アイザックと名乗った。どうやら、この騎士団に入って間もないらしい。
「動き、いいな」
 僕はアイザックから渡された細身の剣で、彼の持つ剣を叩くことに専念していた。
 空はすっかり暗くなっていて、月が高く登っていた。宿舎から漏れる明かりもあって、小さな広場は充分明るかった。
「戦うのは苦手です」
 僕は息を整えながら応える。
「誰かに剣を教えてもらったのか?」
「……父に。逃げるが勝ちと教わりました。だから、逃げ足だけは早いですが……」
「攻撃は苦手か」
 アイザックは軽く僕の攻撃をあしらい、明るく笑った。「確かに、逃げるのは重要だ。どんなに格好悪くても、生きて帰らなくちゃいけないこともある」
 さすがに息が上がってきて、きつい。返事をするのも大変だ。
「でも逆に、どんなに格好悪くても戦わなきゃいけない時もあるはずだ」
 彼は何だか格好いい台詞を言う。つい、攻撃の手をとめて彼の顔をまじまじと見つめたら、そこに照れたような表情が浮かんだ。
「何だよ」
 明らかに照れ隠しで乱暴な口調にしている。からかいたくなる衝動に駆られていると、宿舎のほうから聞き慣れない男性の声。
「お前らいい加減食事にしろ!」
 騎士団の人間らしい男性が、窓に手を置いてこちらを見つめていた。
「おうよ!」
 アイザックはそう叫ぶと、僕の手から剣を取って「お疲れさん」と労う。
 うん、かなり疲れた。
 ただ、気分のよい疲れかたではあった。

「庭師なのかよー」
「そのわりにはいい感じじゃん」
 宿舎の食堂は意外に広かった。ほとんどの人間は食事を済ませた後なのか、食堂にいる姿は多くはない。
 その少ない連中が、どうやら窓から僕たちの剣のやり取りを見ていたようで、食堂に入るとすぐに声をかけてきた。そして、質問責めにあう。
 名前だったり年齢だったり経歴とか。何とか差し障りのない言葉で返事をしていると、アイザックが厨房のほうから二人分の食事を運んできた。
「腹減ってるんだから、質問はその辺にして食わせてやれよ」
 と、アイザックは周りの連中をたしなめ、僕の前のテーブルに食事の皿が乗ったトレイを置いた。
「ありがとうございます」
 僕は彼にお礼を言って、早速食べ始めた。
 こんがり焼けた骨付き肉、野菜たっぷりのシチュー、大きなパン。どれも美味しい。
 やがて、僕の存在に興味を失ったのか、騎士の皆はそれぞれの会話に戻っていった。
「団長が言ってたけど、警備を厳しくするらしいな」
「ああ、交代で街の巡回もするとか」
 そんな会話が聞こえてくる。『盗賊』の話が伝わっているらしい、と耳を澄ましていた。
「暇な時間にまたこいよ」
 ふと、目の前に座っていたアイザックがパンを千切りながら言う。
 僕が視線を投げると、彼は自分自身の頬を指で撫でた。僕の傷跡のように。
「刃物だろ、それ」
「……」
「お前の腕じゃ誰かに襲われても戦えんだろうし」
「普通、庭師は戦いませんけどね」
 僕がつい笑うと、彼は奇妙な表情で首を傾げて見せた。
「普通の庭師ならな」

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!