[携帯モード] [URL送信]

モノクロなる恋模様
十六話:終わった後は


隣に座って、体を軽く揺すりながら、とおるを起こす。いつもこんな起こし方はしないが、気分だったんだなんとなく。
最初は寝惚けているようだったから、腹に軽く一撃入れれば、すぐに起きて身もだえていた。
ったく、最初からそうすればよかった。

なんか上機嫌だったのは認めよう。初めて意味のある喧嘩をしてみて、それが嬉しかったのかもしれないし、違うのかもしれない。本心が本人にもわからなくなったら、それは永久に分からないのだから。
ただ、感じていたのは満足感。充足感とも言えるかもしれない。こんなことの後に焦燥以外を感じたのは初めてだったし、それがむず痒くも感じていた。でも悪くねぇ。
少しだけそう思った。

しばらく二人でだらだらと話をした。思えば、こんなに長く会話と呼べるものをしたのは初めてだ。初めてなことばかりだったな、今日は。
俺もなんか気分が乗って、冗談も数年ぶりに言ってみた。意外と受けたらしい、とおるは笑っていた。

嗚呼…これが友達、というものなのか?

いや、違う。

自問自答を即決で済ませた。友達、ではない。
友達、は俺にはいらない。

じゃあ俺にとってコイツは何なのか。その答えは、今は出ないのだろう。


ただ、交わした会話は楽しかった。それは認めてやる。





粗方話が終わって、とおるが、『風紀委員に連絡しないと』と言い出して、落ちていた携帯を渡して、電話を掛けさせた。しばらくのコール音のあと、ブツッと音が鳴ったら、
『オラァ潮原ァァア!テメェどこ行ってやがったんだ!風紀委員全員で探してんだぞごらぁあ!』


いきなりの怒鳴り声。

だが、声に感じるのは安心と心配。

恐らく、とおるのことが心配な上での怒鳴り声だろう。それに、思わず微笑みそうになった。

『今…第2体育館裏の倉庫です…ハイ…すいません』

だいぶ叱られながらも、とおるを迎えに来てくれるようだ。




しばらくして、倉庫の扉が開かれる音がした。
そして、
『潮原ァァア!』

という電話の男の声もした。
だが生憎とおるは寝ていて、返事はなかった。
すぐにかけてくる音がして、

『なんだオメェは…』

『テメェに教える義理はねぇ。コイツを早く持ってけ』

『…オメェ黒鷺か?』

どうやら俺のことを知っているようだ。風紀委員だからか?
なにも答えないでいると、

『…オメェにも、帰寮令が出てる…ったく、これホントは風紀委員の仕事じゃねぇのによ…』

ぶつくさ言っているヤツによれば、ずっと帰ってきていない俺ととおるを探していたらしく、めちゃくちゃ不機嫌な顔で覗き込まれたあと、

『オメェ…潮原の恋人か?』

『アァ"?んなわけねぇだろ目ぇ腐ってんじゃねぇのか?』

『…オイ先輩に向かってその態度はなんだ』


あぁメンドクセェ。
無視をしていたら、

『とにかく、潮原を渡せ、んでお前も着いてこい』

これ以上言い争っても無駄なだけだがら、大人しく従ってやる。従ってやってるんだからな。

ソイツはとおるの膝間接と首に手を入れて、横にして持っていった。普通あんな運びかたするか?

他の風紀委員らしき奴らは、俺が倒した不良どもを拘束して連れていった。どいつもこいつも、体育会系というか、がっちりした体の奴らばっかりで、なんかむさ苦しかったので早く帰るように足を早めた。
当然、

『オイ!待てやゴラァ』

あぁメンドクセェ。



外はすっかり夜だ。
昼の暖かさと相まって、とても涼しく感じた。
今日は月夜だったみたいで、校庭は明るい。そのまま通り過ぎようかとも思ったが、どこか風流で、先に行ってろ、と他の風紀委員を送り出して、一人校庭に出た。

にしても、やたら広い校庭だ。そういやあんまり校庭に来たことはなかった。昼間はうるせぇし、夜は出られねぇし。
こんな時でもなければ、ゆっくり見ることもないだろう。


風がふわっと吹いて、髪が少し靡いてるのを感じた。顔に当たって、心地がいい。
空を見上げれば、いつもの数倍は大きく、明るい満月があった。
校舎にも電気は点いていない。だからこそ、とても綺麗な星空が広がっていた。

『ふぅ…』

息を吐いた。

『すぅ…』

息を吸った。

それだけで、心が落ち着いていく気がした。
いや元から落ち着いてはいたが、心が洗われる…不良の言うことじゃねぇな。

しばらく月をボーッと見ていると、後ろからけたたましい声が


『オイ!オメェ勝手なことしてんじゃねぇよ!』

『ッせぇなァ!どこにいようが俺の自由だろうが!』

負けじと言い返してしまうのは不良の性か。
見ると、もうとおるは持っていない。寮に届けて一人出てきたらしい。
ケッ…真面目なこって。

『だからオメェ…先輩になんだその態度は!しばくぞ!』

『アァ"?…いや、もういい。テメェとは喋らねぇ』

『…お…おう』

諦めた。ここで喧嘩してもいいことなどなにもないだろう。早く帰って風呂入って寝た方が有益だ。

踵を返して、寮に向けての道を歩き出す。
本当に今日は疲れた。それを癒すかのような満月に、見惚れて、思わず笑みを浮かべてしまった。

『………ッ、』

息を飲む声が聞こえて、すぐ振り替えれば、ごちゃごちゃウルセェ風紀委員が居た。やべぇ、笑ったとこ見られたか?こんな近くにいるなんて思ってなかった。

『チッ…テメェ…見たか?』

『…見てねぇ』

『……ならいい』

いつもの仏頂面に戻して、さっさと寮に帰る。

足を進めていれば、隣にうるさい風紀委員が…って、コイツ俺より背高ぇ。別にビビってはねぇけど、なんか負けた気がする。


『…オイ』

二人並んで歩いていると、急に話しかけてきやがった。面倒だから無視をする。

『………ありがとな』


『ッ…なんだテメェ…気持ちワリィ』


『風紀委員じゃどうしようもなかった。だから、潮原を助けてくれてありがとな』

『…別に』

『素直じゃねぇな。礼を言ってやったんだから嬉しそうにしろ』

『アァ"?…はぁ…』

『ま、いいか。でも、可愛い態度の方が人生うまくいくぞ?』

そう言って、俺の頭を撫でてきやがった。当然振り払おうとするが、思いの外力が強くて、振り払えず、抵抗するうちに疲れてやめた。
こっちを見てニヤッと笑うソイツがウザくて、前を向いた。

『そうそう、可愛くしてろ』

『可愛くねぇ』

『いや可愛い』


メンドクセェ。
もう関わんねぇしいいけど。


『っし、ここまでだ。じゃあな、後輩』

『ケッ…』


寮につけば、すでに静かになっている玄関で、風紀委員は自室に行ったようだ。



『ハァ……』


今日はいろんなことがあった。
とおるが甘えてきたり、とおるが拉致られたり、不良をボコったり。

疲れた。

ふいに空を見上げた。



さっさと変わらない、綺麗な星空と満月。



その時雲が流れてきて。

月を覆い隠した。


フッと微笑んで、立ち去った。



雲の切れ間に、月が覗いた―ーー



-第一章 END-

【*前へ】

16/16ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!