[携帯モード] [URL送信]

〜hot chocolate〜
3.
「あったぁ…」

携帯は、最初の予想通り、自分の席にあった。

一先ず、無くしたとなれば訪れる、「買い直すならアナタのお小遣いからよ!」という母の脅威からは免れた。あとは…。

帰りは、来たのとは反対側の階段へ向かえば、あの二人の前を通る事もない。
それでも、長居しないにこしたことはない。目的の物をポケットに仕舞うと戸口へ振り返った。

瞬間、息が止まる。

その戸口に、二人が立っていたのだ。
もう一方の出入口へと、向きを変えて歩きだそうとした。
そこへ

「ねぇ、ちょっと待ってよ」

と暢気な声がかかった。反射的に、足が止まる。が、そちらを向く事も、無視して逃げ出す事も、出来ずにいると、今度は、

「いや、いいから、行け」

と低い声がした。

―――う、動けない…。
どちらかに従えば、どちらかに叛く事になる。勿論、後者に従いたいが…。

「そう?じゃあやっぱり、ボクの勝ちね」

「何、言ってやがる、コレは無効だろ?つーか、こんなモン、ヤメだヤメ」

「えー、何それー」

「もともと乗り気じゃなかったんだよ」

―――さっきから、揉めているが、その事と自分に何か関係あるのだろうか?

「でも、乗ったよね。一度乗った勝負、降りるの?」

「そうじゃねぇだろ。コレは対象外だろ」

「対象外?」

「…コイツ、男だぞ?」

「ああ、そう、やっぱり逃げるんだね」

「だから、コレは対象外だろ!」

―――“コレ”とは自分の事だろうが、何の対象なのだろう?

「えー?ボク、たぶん平気かも〜」

「ぁあ?」

「そもそも、日本じゃ衆道って言ってね〜、武士の嗜みだったんだし。嗜みだよ、た・し・な・み」

―――シュードー?タシナミ?

「…お前に同意を求めた俺が悪かった」

―――逃げよう…。
何だかよくわからないが、逃げた方がいい。二人が話しに夢中になっている間に、逃げよう。
そう決めて、走り出そうとした。
が、あっさり腕を掴まれてしまった。一瞬で距離を詰められたようだ。相田だ。振りほどこうとしてみるが、ビクともしない。しかも、こちらを見ることもなく、何事もなかったように話を続けている。

「じゃ、ちーちゃんが、『負けが目に見えてるのがイヤで逃げ出す』ってコトでいいの?」

「ちょっと待てよ。こんなモン、普通、相手は、女だと思うだろ?大体、ゴリ田とかならお前だって、ナシだろ」

腕すら振りほどけないとわかって、いよいよ、足が竦む。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!