[携帯モード] [URL送信]

〜hot chocolate〜
4
「ただいま…」

家へ着き、堂本を伴い、短い廊下を通って、リビングへ向かっていると、玄関からの音に気付いたのか、母が顔を出した。

「お帰りなさい。あら、お友達?」

「…いや、先輩…」

「お邪魔します」

落ち着いた声に振り向くと、つい先程まで、崩して着ていた制服をいつの間にか、入学案内に載った見本のように、校則通り着た堂本が立っていた。

「あら〜、男前ね〜」

ギュンと母の機嫌が良くなる。

「はじめまして、堂本といいます。江井君に、勉強を見て欲しいと頼まれまして」

―――誰だ、コノ人…。
これまでの悪行が嘘のような好青年ぶりだ。

「あら、そうなの?」

「あ、う、うん」

何も知りもしない母は、

「じゃあ、お茶淹れるから」

とキッチンへ向かった。

「あ、うん…」

キッチンに向かう母に、そつなく堂本が声をかける。

「おかまいなく」

母はピタリと立ち止まり、クルリと振り向くと、

「あら、男前はいいのよ、男前は」

と言って、フフフとご機嫌で、キッチンへ向かった。
母が行ってしまってから、母の行動の恥ずかしさにガックリと、項垂れるしかなかった。

「じゃあ、こっちに…」

リビングのソファを勧める。

堂本は、ククッと笑っている。

「あら、部屋じゃないの?」

と、手にトレイを持った母親がキッチンからやってきた。
余所行きのトーンで、堂本に、

「ごめんなさいね、こんなものしかなくて」

菓子入れに入ったチョコチップクッキーと紅茶を勧める。

「いえ、お構いなく」

母が、堂本の正面に座り、興味津々で見ている。いつもなら鬱陶しくて仕方がないところだが、今日はありがたい。なんなら、宿題をやる間中、ずっといて欲しい。
が、一頻り堂本を眺めた母が、すくっと立ち上がった。

「ちょっと、ごめんなさいね」

と堂本に告げ、

「ちょっと、祐輔」

祐輔を手招きし、キッチンまで連れていった。キッチンについた途端、母が愚痴り始めた。

「あんな男前、連れてくるなら、先に言いなさいよ」

―――連れてきたくなんてなかったんだよ。
しかし、相田でイタイ目を見たから、自宅にしたのだ。
母が居ればオカシナマネは出来まい―――。

母はまだぶつぶつ言っていたが、

「じゃ、これ」

と、手に何か握らされた。開くと五千円札。

「え?」

何故、小遣いを?と思った。

「ピザでもとりなさい」

―――ピザ?

「それじゃ、行くから」

「ちょっ…、どこ行くんだよ?」

「何、言ってるの。今日、何の日だと思ってるのよ」

「あ…」

母親は、月に一度、主婦友達とカラオケに行く。今日はその日だったと気付いた。そういえば、いつもより、化粧も服装も、しっかりしている。

「でも、母さん、今日は家に…」

引き留めようとする祐輔を無視して、母はリビングへ戻っていった。

「ごめんなさいね。ちょっと出掛けないといけなくて。このコ、バカなんで、よろしくお願いしますね」

母を追いリビングへ。

「か、母さん、今日は家に…」

しかし、母は今度はサッサと玄関へ向かってしまった。

「アンタはちゃんと、教わるのよ。じゃ!」

バタン…とドアの閉まる音がする。
母親が出ていった玄関の方を呆然とみた。
静けさに、ゴクリと、自分の、唾を飲み込む音が響いた気がした。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!