[携帯モード] [URL送信]
同じ趣味 5
「キモオータ君、その漫画1巻から持ってんの?」

「……持っている」

「俺さー、その漫画好きなんだけど最初の方を読んだことねーの。な、明日学校で貸して?」

「……」

 芹沢はニコニコしながら俺と肩を組んできた。仲良しこよしのアピールだ。

「……悪いが、断る」

 俺がそう言うと、芹沢の眉間にみるみるシワが寄り、「ア?!」と凄まれた。

「理由は3つある」

 俺がその目の前に三本の指を立てる。

 芹沢は意表をつかれたようでギョッとした顔をした。

 俺は指を折りながら言葉を紡ぐ。

「ひとつ。俺はこれまで漫画を貸して、無事に戻ってきた試しがない」

 昔貸した漫画は、破られたり汚されたり、下手したら借りパクされたり。大変不愉快だった。

「ふたつ。俺は身内でも友達でもないヤツとは貸し借りをしない」

 これは本に限らず、お金でもそうだ。

「みっつ。俺は俺を『キモオータ』と呼ぶヤツを友達とは思わない」

 当然だろ?

 そうきっぱり言うと、芹沢は口をパクパクして何か言おうとしたようだが、言葉が思いつかなかったようで、チッと舌打ちをした。

 俺は、芹沢につきだした手で自分のアゴを撫でながら提案する。


「……ただし、そうだな。キミが今後一切俺のことを『キモオータ』と呼ばないのなら、うちに読みに来てもいいが?」


 俺の言葉に芹沢は一瞬ポカーンとし、次第にパアッと顔を輝かせた。

「ギャハハ、友達じゃないヤツを家に呼ぶのはいいのかよ! そっちのがフツー難易度たけぇー」

「借りパクされるよりはマシだ。それに、同じ漫画が好きなのだから『仲間』だろう」

「仲間! ギャハハハ」

「あー、うるさいよ、キミ。今日これから来るか?」

「おう!」


 不良『芹沢』が仲間になった!

[*prev][next#]

5/14ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!