[携帯モード] [URL送信]
違う呼び名 8
「えー、では、ゴホン。主人公の『坊ちゃん』は、ちょいと暴れん坊だが正義感の強い新任教師だ」

「なんで『坊ちゃん』なんだよ」

「『坊ちゃん』を溺愛してる下女の『清』がそう呼んでいるのだ」

「……下女ってなんだ」

「召使いというか、お手伝いさんというか」

「メイドさんか?」

「んーまぁ、婆さんだがな。でな、教頭の『赤シャツ』ってヤツが『マドンナ』に横恋慕して、『マドンナ』の婚約者の『うらなり』君を左遷し、友達の『山嵐』君まで辞めさせるのだ」

「ア? 最低だな、その赤シャツ」

「そこで『坊ちゃん』は『山嵐』君と共に『赤シャツ』をぶん殴り、教師を辞めて路面電車の運転手になりましたとさ。おしまい」

「え、ちょ、まて。……エッ?」

 芹沢は焦ったようにプリントを二度見した。

「それ、完全に殴り損だろ……」

「だから最初に書いてあるだろう。『親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている』って。まあ、坊ちゃんは後悔はしてないようだが」

「アホだな、坊ちゃん」

「かもしれんな。とりあえず音読してやろう。それなら多少頭に入るだろうからな」

 プリントの抜粋文はいい感じに名場面を取りそろえていて、少し間を補完してやれば大体の話の筋は掴めるようになっていた。

 最後まで読み終えて芹沢を見やると、ヤツは呆然とした表情で目を赤くしていた。

「清……」

「泣けたか」

「な、泣いてねぇ! あー、俺も殴りそうだな、赤シャツ」

「俺は多分殴れないな」

 プリントを返しながらそう言うと、芹沢はふてくされたように舌打ちした。

「……どうせ俺はアホだよ」

「この『坊ちゃん』が名作と言われるのはな、自分には到底出来ないことをやってのける『坊ちゃん』が好きだからだと思うぞ」

「……うっせ」

 芹沢はそっぽを向いた。照れていた。

[*prev][next#]

8/12ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!