[携帯モード] [URL送信]

Freedomwing〜神モノガタリ〜
認知(2)
 真っ暗闇の空間に、ライラは佇んでいた。
 光も何もない空間。だが、自身の体はハッキリ見える。
 ライラはとりあえず、歩いてみることにした。
 妙にふわふわしていて、歩きづらいことこの上ない。
 しばらく歩いていると、ポッと幽かな光が灯った。
 その光に照らされ、人影が浮かび上がる。
「光に付き添う器を捕らえよ。」
「何故ですか?」
低い、女性の声が暗闇に響いた。そして、その言葉に疑問を返す、若い男の低い声。
 ライラは息を殺して、そのやり取りを聞いていた。
「わからぬか、シャン。器が光と共にいれば、光は強くなるばかり…。我々の目的も達成できん。」
「…御意。」
シャンという男の声が響き、人影がふと消える。
 光に付き添う器?我々の目的…?
 知りたい。もっと深く知りたい。
 剣神のことも、四天王のことも、精霊使のことも…!
 強くそう思った時だった。
 灯っていた幽かな光が、現れたときのようにパッと消え、辺りは急に闇に覆われた。それと同時に、何かヒンヤリとしたものが首に絡みつき、絞め上げ始める。
「く…っ!」
ライラは必死の思いで首を絞める何かを引き剥がそうともがくが、力が強すぎてどうすることもできない。意識が闇の中へ引きずり込まれていく。
「貴様の強運も尽きたようだな。」
闇から響く、声。先程聞いたあの女性の声だ。
「お前は…。」
「冥途の土産に教えておいてやろう。私は闇に生きる者−−−。」
さらに力がこもり、ライラは息を詰まらせた。
 『死』という言葉が漠然とした恐怖と共に心を侵し始めた時、ライラは自分の名を呼ぶ微かな声を聞いたような気がして、目を開ける。
「……!」
光が闇を裂いたかのように思えた。
 一筋の眩しい光が閃き、周辺に立ちこめていた闇を真っ白に染め上げ、全てを飲み込んで−−−ライラの意識はそこで途切れた。

 −−−ライラ、ライラ!!
「−−−!」
ガバッと飛び起きると、顔を近付けていたのか、アズールが慌ててのけぞり、そのまま椅子から転げ落ちた。
「いってーっ!!」
「だ、大丈夫…?」
アズールは強かぶつけた頭をさすりながら起き上がり、
「俺は平気だが…ライラは大丈夫なのかよ?」
「え?」
ライラは質問の意味がわからず、思わず聞き返した。
「ライラ、うなされていたのよ?」
「あ、うん、平気。」
起きた直後のゴタゴタで、さっき見た夢の詳細はほとんど忘れてしまったが、死の恐怖を味わったことと、その最中に聞いた言葉だけは覚えていた。
 さっきの夢はただの夢じゃない−−−。
 酒場の賑やかさにかき消されそうなくらいの小さな声で、頭に響くあの言葉を呟く。
「闇…。」
「会ったのか?」
酒場の賑わいに掻き消えそうな声が耳に届いた。顔を上げるとシエルがこちらを見て、首をちょこんと傾げている。
「え?」
「…あ、いや、何でもない。聞き間違いかも。」
先程と同じように微かな声で返答すると、突然イスから立ち上がって、キラの肩を叩き、
「少し外を見に行ってもいいかな?何か思い出せるかもしれない。」
「ああ、いいよ。僕たち、酒場にいるから。」
にこにこ笑いながら返事を返すキラ。
「わかった。行ってくるよ。」
「待てよ、シエル。ひとりで大丈夫なのかよ?記憶ぶっ飛んでんだろ?変な奴に絡まれ−−−いてっ!」
酒場の出入り口に向かおうと、身を翻したシエルを呼び止めたアズールの頭を、ソーサがペシッと叩いた。
「いってらっしゃい、シエル。記憶、少しでも戻るといいね。」
「あ…うん…。」
呆気にとられるシエルに微笑みながら手を振って、彼を見送る。
 ガタンとドアが閉まった途端、アズールが文句を言い出した。
「何すんだよ、いてーな。」
「もう、アズールったら、デリカシーないわね。シエルはひとりになりたかったのよ。」
「何で。」
「記憶を思い出すのに私達がいたら邪魔でしょっ!」
またもペシッと殴られるアズール。見かねたキラがふたりの間に割って入った。
「まあまあ、ソーサ。アズールにデリカシーを求めちゃダメだよ。アズールは昔からバカだから。」
「バカで終わらすな!」
「…そうね。」
「だぁっ!ソーサも納得すんじゃねぇっ!」
三人のやり取りにライラはクスクス笑いながら、ふと窓の向こうの空を見つめる。
 姫は今頃どうしているだろうか…。
 一刻も早く、姫に関する情報を集めなくては。
 ライラは小さく溜め息を吐くのだった。


[*前へ][次へ#]

2/4ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!