[携帯モード] [URL送信]

Freedomwing〜神モノガタリ〜
志(3)
 青年は槍を抜き取ると、血糊を払い落とし、辺りを一瞥した。
「この魔物を倒せるような奴、この街にいたんだな。この魔物…雑魚だけど、素早さはなかなか高いからなぁ。」
周囲に散らばる死体を見て、驚いたように呟く青年。
 ライラは目を据わらせ、ジッと青年を見つめた。
「助けてくれてありがとうございます。でも、『チビ』と言うのは失礼なのでは?」
「なんだ、やんのか?」
青年が槍を構える。ライラも剣を構え、腰を落とした。
「ライラ!」
キラが駆け寄り、ライラの様子がおかしいことに気付いて、パッと顔を上げた。
 青年が驚いたように目を見開き、キラを見つめている。キラも硬直していて、青年を見つめていた。沈黙が辺りを支配する。
 ライラは何だろうと思い、構えを解いた。
 どれぐらい経っただろうか。張り詰めた静寂を破ったのは青年だった。
「キラ…、なのか?」
ぎこちない喋り方。まるで、信じられないと言うような感じだ。
「アズール…だよね…?」
キラの声も震えており、ぎこちない。
 フッと、張り詰めた緊張感が消え、青年は構えた槍を下ろした。
「また、余計なことを言ったみたいだね。」
青年はポリポリと頭を掻くと、ポカンとしているライラに向き直り、
「さっきは悪かったな…。えっと…。」
「ライラ・ローマンだ。」
名前がわからず、困った顔をする青年に、ライラは自分の名を名乗った。
 さっきまでの怒りは嘘のように消え、少し自己嫌悪に陥るライラ。
「そっか、ライラか。本当にさっきのは悪かった。」
「いいよ…。助けて貰ったのに癇癪を起こした俺も悪いし…。」
青年は少し笑うと、
「名前、まだだったな。俺はアズール・ローハだ。よろしくな。」
アズールは少し浅黒い肌で、黒猫を彷彿させる容貌をしていた。
 額に髪よりいくらか明るい紺色の布を巻いており、端は短めに垂らしている。
 左に紺色の腕章があった。国家戦士の証だ。
「まあ、立ち話もなんだし…宿屋に行こうぜ。その返り血も洗い流したいだろ?」
キラとライラは同時に体を見た。多量の返り血を浴び、手も服も顔も真っ赤だ。
「警察が見たら準現行犯で逮捕されかねないな。」
アズールは豪快に笑ってから、クルリと踵を返す。キラがその後に続き、ライラも遅れないように、彼らの背中を追いかけた。

「久し振りだな、キラ。四年振り…か?」
宿屋にチェックインしたライラ達は部屋に通されるなり、女将さんからタオルと替えの服を渡され、三人揃ってサッサと風呂に入れられた。
 多量の返り血を浴びた服は洗濯中だ。
 今は、風呂からあがり、部屋でくつろいでいる。
「ああ…。」
窓際の壁にもたれかかっていたキラが静かに頷く。
 ライラは黙って剣を磨いていた。血糊はその場で払い落としているが、付着したままのことが多いので、キチンと手入れしておかなければ刃がダメになってしまう。
 日の光を受けて煌めく白刃。ライラがどれだけ大事にそれを扱っているのか一目瞭然である。
「こんな所で会うなんて、思わなかったよ。」
キラはちらっとライラを見てから、アズールに視線を戻す。
「全くだ。…ところで、キラはなんでこの街に?」
「なに、大したことじゃないよ。聖魔紀のことを調べたくてね。」
聖魔紀と聞いて、アズールが眉をひそめた。
「…奴を追っているのか?やめとけよ。お前が戦えるような相手じゃない。」
「…アズールだって追っているんだろ?」
気まずい沈黙。またキラがライラの方を盗み見た。。ライラは慌てて立ち上がり、
「邪魔みたいだから、その辺ぶらぶらしとくよ。」
「待って、ライラ。君にも深く関わる。」
「ライラには関係ないだろ。」
アズールの声が低くなった。キラは首を振り、
「関係大ありなんだ。僕だって四年間闇雲に奴を探してたわけじゃない。」
ライラは仕方なくまた座り込み、剣を収めた鞘を引き寄せる。
「奴は同じ剣神じゃなきゃ倒せない。調べて少しわかったんだ…。聖魔紀が訪れた時、片方は必ず倒される。」
「…それと、ライラと、どう関係してんだ?」
アズールはライラを一瞥すると、鋭い視線をキラに向けた。
「ライラは…剣神なんだ。光の、ね。」
「−−−!!それは…確かなのか?」
ライラは困ったように曖昧に笑うと、
「俺にもよくわからない…。父さんに教えてもらっただけだから…。」
「そっか…。」
「あの戦い方は普通の人には出来ない戦い方だった!!間違いなく、ライラは剣神だよ!!」
キラが熱を込めてアズールに話す。
 当のアズールは、ポリポリと頬を掻いてから、
「戦っているところを見たわけじゃねぇからなあ…。」
剣神というのは神から与えられた存在だ。やはり普通の人とは違うのだろう。だが、どこがどう違うのか、ライラにはよくわからなかった。
 キラの話を聞く限りでは、戦い方が特異らしいのだが…。
「…決定的な証拠がねえんじゃ、ライラを巻き込ませるわけにはいかないんじゃねえか?今が聖魔紀だとは限らないわけだし。」
「…そうだよね。ごめんね、ライラ。」
キラが俯いた。その横顔が唯一の希望を失ったような表情だったので、ライラは思わず、
「確かに剣神なのかはわからない。でも、剣神じゃなくても…キラの故郷を壊滅させた奴を倒したい!」
「…ライラ。」
思わぬ言葉にパッと顔を上げるキラ。
「やれやれ…剣神じゃなきゃ、奴は倒せないって言ってんだろ。ま、その心意気が剣神なのかもしれないけどな。」
アズールは肩を竦め、溜め息をつくのだった。

[*前へ]

3/3ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!