[携帯モード] [URL送信]

最果て
04





幼い頃からいつも傍にいた。
なにより一番近い存在で、何でも言いあえて、わかりあえて、頼れるお兄ちゃん。



だけど、いつからか。
サスケはだんだんとそっけなくなっていった。

家でもあんまり喋らなくなったし、クラスに行っても適当にあしらわれて。

それはあの日を境にもっとひどくなった――



あれは、受験を控えた中三の夏のときだった。


耐性のない俺は、あの日もうつらうつらと机で眠ってしまっていた。
寝ぼけながらも風呂に入って、すぐにベッドで寝てしまいたくて、部屋に戻ろうとしたけど。

隣のサスケの部屋からわずかに光が漏れていて、起きているんだとわかった。
俺はぼうっとした頭のままで、ノックもなしに扉を開けた。


「サスケってばまだ勉強してんの?」

勉強机に座ったサスケが、驚いたような表情をしてこちらを見た。
整った顔立ちが、薄闇でもはっきり見える。


「ナルト…まだ起きてたのか」

「ん〜、机で寝ちゃってて…さっき風呂入ってきたんだ」



――月のひかりが、綺麗だった。白いシーツを照らしている。

ふわふわと眠気が襲い、誘われるようにベッドに近づいた。


「ふぁっ…ねみぃ…」


ぱふん、と沈む。気持ちがいい。


「さっきまで寝てたんだろ」

「でも眠いってば…う〜」

枕もひんやりしていてとても心地よかった。



サスケのニオイがする――

ひさしぶりに近くで嗅いだその香り。せっけんのような、清潔で男らしい。


本格的に眠くなって、身体が重くなる。さらにシーツに抱きついた。


「ん……」


うとり、と瞼を閉じかけると、バンっ!という扉の開く音がして――



「サスケー…?」



サスケはどこかへ行ってしまっていた。

なにか怒らせるようなことしたかな、としばらく待っていたけど、戻ってはこなかった。





翌日、俺が弁当を持ってクラスに行くと、サスケはこちらも見ないままつっけんどんに、言った。


「お前もう来んなよ」

と。

「え…なんで?」

「友達いねーわけじゃねえんだから。それに休み時間も勉強するから。集中したいんだよ」

「でも…」

「部屋にもしばらく入ってくんな」


あまりにもいきなりのことで、戸惑いつつもしぶしぶ返事をした。


「…わかった」


勉強が理由なのであれば、邪魔をしたくはなかった。

だから、食事のときとか、なにげない隙に話しかけてみたりしたけど、「ああ」などの一本槍で、ますますそっけなくなっていった。







そしていつのまにか、言葉すらも交わさない日々。

同じ高校を受けたのはいいけれど、ぜんぜん話しもしないし関わりももたない。
家でも、同様だ。



そりゃ寂しい。

たったひとりの兄弟で、かけがえのない家族なんだ。

話したいし、触れあいたい。



だから、俺は信じたい。
いつの日か、昔みたいに――また、笑い合える日が来るって。




*back*next

あきゅろす。
無料HPエムペ!