[携帯モード] [URL送信]
不良の攻略はムズイです




今から昼休みだ。


ヨウとワタルさんはコンビニで何か買ってくると言い(俺の学校の近くにはコンビニがある。


売店よりも品揃えがイイ為に2人はコンビニに行くそうだ)、俺は弁当を持参しているため、教室に戻ることになった。

ヨウが昼飯代を貸してくれるって言ったけど、折角弁当を持って来ているし勿体無いからと丁重にお断りした。

本音を言えば、早く教室に戻りたかったんだけどさ。

ヨウ、ワタルさんと別れた俺は、やっと解放されたと重い足を引き摺って教室に戻っ。

だって恐かったんだよ。凄く恐ろしかったんだよ。ヨウとワタルさん。

特にワタルさん。

なんか、ところどころキャラが違うし、キレ気味というか喧嘩の話になると一人称が『俺様』になるんだよ。

ある意味ヨウよりも恐いかもしれない。


というか、改めて不良さまは恐いと実感。


色んな意味でヤツれてしまった俺は教室に入った瞬間、安堵してその場に崩れそうになった。

俺が入ってくるのにクラスメートがどよめきの声を上げる中、俺はどうにか自分の席に着くと机に倒れるように顔を伏せた。

つ、疲れた……ひとりでよく頑張ったよ、俺。

孤独にたたか……いや、孤独によく堪えた、俺。

あんな恐い不良二人相手に、よく泣かなかったな、俺。


俺自身を心の中で褒め倒していると、机が大きく振動した。

ヨロヨロと顔を上げれば、利二が地味に俺の目の前に立っていた。

何十年ぶりに利二の顔を見たような気がする。

実際に言えば、朝ぶりなんだけどさ。

利二の後ろには光喜と透が立っているような……嗚呼、もうダメ。俺、疲れ果てた。燃え尽きた。真っ白な灰になった。


軽く利二達に笑って、おやすみなさいモードに入ろうとしたら光喜が俺の肩を大きく掴んできた。


「田山生きているか! 傷は浅いぞー!」

「隊長殿。自分はもう駄目であります」


「死ぬなー! 何があったか隊長の俺に話せ! 敵は取れないが、同情してやる!」


さすが光喜。

敵が取れないってとこが、正直者だよ。お前。

利二が呆れ顔で光喜に「冗談言っている場合じゃないだろ」ちツッコんでいた。

光喜はハッと我に返って、真剣な眼で俺を見据えてくる。

「田山、何があったんだ。今まで何していたんだ?」

「俺? 今、お前と話している」

「ちっげ! 今までの話だよ! 荒川庸一と一緒だったんだろ? 大丈夫だったのか?」


「だいじょうぶ、ダイジョウブ、大丈夫、あははは、勿論……大丈夫なもんか! 俺、マジ死ぬかと思ったんだぞ! ひとり孤独に恐い思いしたんだぞ! クッソー、どうして不良さまは母音に濁点を付けるんだ、恐いっつーんだ! なんで豆乳なんだ! 確かにカラダにはいいけど、豆乳って俺、あんま好きじゃないんだ!」


「落ち着け。田山。言っている意味が分からん」


利二の言葉も、俺の耳には入らない。

だって真面目に恐かったんだ。

ヨウが、ワタルさんが、特にワタルさんが! ヨウよりもワタルさんが恐かった! 下唇のピアスが痛々しかった!

一頻り喚いた俺は、大きく溜息をついた。

そりゃタメだから、話してみればフツーだけど、やっぱ恐いんだよな。

髪は染めているし、母音に濁点つけるし、ピアス痛そうだし。

それでもって舎弟確定みたいだし。


冗談じゃなかったんだ、舎弟の話。


利二達は、各自椅子と弁当を持参して俺の周りに集まった。


こういう場合、何があったか話せってことなんだろうなぁ。

うん、お前等、イイ奴等だよ。友情を感じるよ。

うん、薄情者だけどさ。

弁当を取り出した俺は、食欲が湧かないまま無理やり弁当を胃に押し込み、ポツポツ昨日のことを三人に話すことにした。


俺がヨウの舎弟になったことを話せば、三人が三人とも驚愕な顔を作ってきた。


「うっそだろ。お前、荒川庸一のッ、舎弟になったのかよ」


光喜が素っ頓狂な声を上げる。透は少し顔を顰めて言った。

「冗談じゃないの?」

「だったら嬉しいんだけど、どうも冗談じゃないっぽい」

「……大変なことに巻き込まれたな」

「そーなんだよ。ごめんけど、午前中あった授業の分のノート見せてくれ。利二」

「それは構わないが、田山。お前はこれから大丈夫なのか?」

食事していた手が止まる。

これから大丈夫なのか、それは当人の俺にさえ分かっていない。

大丈夫じゃないかもしれないし、大丈夫かもしれない。

「分かんねぇ。ある日突然、俺がキンパになっていたら笑ってくれ」

「圭太くんが金髪かぁ。あんまり想像つかないけど」

想像して眉根を寄せる透。今のところは笑うところなんだけどな。

「なあ、今から断るってことは無理なのか?」

「光喜。お前が俺だったら、断れるか?」


「……無理。無理。絶対無理」


「だろ? 俺もそんな感じだから、観念するしかないんだ。すでにワタルさん…貫名渉と知り合った上に、メアド教えたもんな」

「うっそだろー

本日二度目の光喜の絶叫が教室に響き渡る。

やっぱり驚くよな。俺も驚いているよ。


「取り敢えず、お前等は関わらないように気を付けろよ。神経磨り減るから」

「気を付けろって、僕等どうやって気を付けるのさ」

「……俺の半径三メートル以内に近付かないとか」


光喜と透が思い切り椅子を引いて、俺から遠ざかる。

正直な反応してくれるなコノヤロー。

今のは、ちょっと傷付いたぜ。かぁんなり傷付いたぜ。

いやぁ、分かるんだけどな。

俺も二人の立場だったら関わりたくないって本気で思うもんな。ダチの災難が自分にまで降りかかって来るなんて、そりゃ俺も勘弁だしよ。


ただひとり遠ざからなかった利二は、変わらず険しい顔で玉子焼きを口に入れる。


「田山。お前はどうするんだ?」


「どうするって、どうしようもないだろうなぁ。あっちが舎弟の件を切るってなれば話は別だけどよ。今のところ、そういう雰囲気でもねぇし、そういう風な話が俺からデキるわけでもねぇし……ま、利二も俺の半径三メートル以内に近付かないようにして、関わらないように気を付けろよ。その方がお前の身のためだぜ」


「人の心配をしている場合じゃないだろ。自分の心配をしろ」


利二は真っ直ぐ俺の心配をしてきてくれた。お前、薄情者だけどさ、マジ薄情者だけどさ、

「利二は大人だよなぁ。アレより」

「アレ言うなって。俺だって一応、心配してやっているんだぜ?」

「そうそう。これでも僕等、圭太くんを心配しているんだよ」


嘘つけ。じゃあ、さっきの行動はなんだよ。俺から遠ざかったままだし、説得力ねぇって。

そういえば、ヨウとワタルさん。コンビニに飯買いに行くっつっていたけど、その後、何処で食うんだろう? 体育館裏かなぁ?

俺、一緒に食う約束はしてねぇから安心だけど気にはなるな。



[*前へ][次へ#]

7/14ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!