[携帯モード] [URL送信]
015


  
「仕事をこなしていて、気付いたら朝ってことが多いんですよ」
「そんなに仕事回されてるのか。俺等に言えばイイじゃねえか。少しぐれぇなら手伝える」
「言えませんよ。お二人だって仕事があるのに…甘えられないじゃないですか。迷惑になりますし。職場の仲間に頼もうにも、今、修羅場で頼めませんし」

 手摺に顔を伏せる菜月は、更に言葉を続ける。
  

「今日の集会、出ないと不味いことは分かっていました。書類片付けたら行こう思ってたんですけど、気付いたら机の上で寝ていて…時間に間に合わなかったんですよ。菊代様に適当な理由を付けて欠席させてもらったんですけど、何かもう自分の失態に嫌気が差して。気晴らしに本でも読んでいたら、床の上で寝ていたんです」

 
 集会の欠席を白状した菜月に、柚蘭が頭を撫でた。

「そういうことだったの。菜月、それは無理してるっていうのよ」
「分かってますけどー…悔しいじゃないですか。仕事できないの。兄さま、姉さま、とても良い実績持ってらっしゃるのに。俺、2人の弟だからじゃなく、自分の実力で認められたいんです」

 だけど自分にはそんな実力無いのではないだろうか。自信喪失していく自分がいる。
 称号なんて返してしまおうか、そんな自分もいる。やめてしまえばイイ、そういう自分もいる。


 螺月は菜月の頭を小突いた。


「テメェはそうやって、いつも背伸びバッカする。昔からそうだ。いいじゃねえか、周りに失望させれば。周りが勝手に期待を寄せてるだけなんだ。テメェはテメェのペースがある。焦んな。それにー……なんで言わねぇんだよ」
「何がですか?」
「うふふっ、螺月、お兄ちゃんなのに菜月がそうやって苦しんでたこと知らなくて、しかも何も相談が無くて拗ねてるのよ」
「拗ねてねぇよ!」

 勝手に作るな、螺月は苦虫を噛み潰したような表情を作る。
 顔を上げ、菜月は失笑した。

「兄さまも、姉さまも、昔からそうですよね。いつも心配して下さって」
「あら私、螺月ほど過保護じゃないわ」
「そりゃどういう意味だ柚蘭」
「でも螺月って不器用だから空回りばっかりなのよね。例えば」
「俺の話はイイだろうが!」

 2人のやり取りに菜月は思わず吹き出してしまった。
 「笑うんじゃねえよ」螺月が菜月の頭を押さえつけた。痛いと訴えるものの、菜月は一頻り笑い続けていた。そして晴れた顔で2人に言う。
 
「俺ですね。もう少ししたら、職場に移されるんです。それまでこの生活が続くと思うんですが、今、話したことで乗り切れそうです」
「そう。でも無理はしちゃダメよ。何かあったら言ってね。何も言われないと、逆に淋しい思いをしちゃうの。ね、螺月」
「何で俺に振るんだよ」

 損ねた表情を見せている螺月が荒っぽく菜月の頭を撫ぜた。
 だから痛いと菜月が訴えるものの、嫌がる素振りは見せなかった。
 
 



[*前へ][次へ#]

16/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!