[携帯モード] [URL送信]
008



「言いたいことを、お互い言い切ってないのです。見ていて歯痒いこと極まりない」
「そうなんですか?」

「ええ。日常会話ぐらいは、普通にできるようになりました。けれども肝心なところで、どちらも2歩3歩引いてしまって。わたくしが何度、そのことで語ったことか」

「遠慮しなくてもイイじゃん? あんた達、あいつ等の親なんだからさ。言いたい事は言っちゃっても」

「そう思っていても、息子達は、まだ自分達のことを“見捨てた親”と心の片隅で思っている。それは否定できない。不本意でも、自分達は見捨てた同然だからな」


 子供達を一瞥して、坤は失笑する。
 目を伏せ、伊綱は子供達の頭をそれぞれ撫でながら吐息をついた。


「この子達、やはり私達を拒絶することがあるんですよ。時々ですけど」

「でも、あんた達をちゃーんと『とーちゃん』『かーちゃん』って呼んでくれてる。それって、少しずつだけど受け入れようとしてるってことだろ? 違う?」

「……しかし」

「坤さん。伊綱さん。大丈夫ですよ。貴方達は、今こうやって子供達と精一杯向かい合ってるんですから。過去の傷は、貴方達の愛情で癒える日が来ます。きっと。だから、遠慮しないでイイと思うんです。遠慮すれば、子供達を傷付けることだってあるんですから」

「そーそ。あたしなんか、いつも菜月に愛情注いでるのに遠慮されてさ。密かに傷付いてるわけよ。ダーリン……冷たいって」



「え、えええっ?! そーなの?!」


 
 深々と頷いている風花に、菜月があたふた焦っている。
 その光景を可笑しそうに坤と伊綱が見ていた。

 近くでは、子供達が静かな寝息を立て幸せそうな笑みを浮かべている。
 きっと子供達は良い夢を見ているのだろう。むにゃむにゃと寝言を言いながら、3人とも幸せそうに丸まって眠っていた。
 




[*前へ][次へ#]

9/20ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!