[携帯モード] [URL送信]

Others
07


「檀の本?」

「はい」


 本日も、慎さん家でバイト。
 夕食を摂る彼の前でお茶を飲みながら、オレは短く返した。

 ちなみに今日のメニューは慎さんリクエストのエビチリとギョーザ。卵のスープとナムル付。

 オレの夕食は自宅で用意されているので、一緒には食べない。
ただ、慎さんの『一人で食べるのは味気ない』の一言にキュンとして以来、お茶を飲みつつ話し相手をするのが習慣づいている。

 学校での話の延長線上で、本の存在を思い出し、思い切って相談してみた。


「慎さんも、読んだ方がいいと思う?」


 こんな聞き方は、我ながら狡いと思う。

人に決定権を委ねる事がじゃない。
自分で決めろと、やんわりと背を押してもらおうと、望んでいる事が。

 慎さんならきっと、『読みたかったら読め。読みたくなきゃ、読むな』と言ってくれる。
 そう、思っていたから。


「……いや」

「え?」


 低い呟きに、オレは顔を上げる。
 いつもより眉間に深くシワを刻み、慎さんは、難しい表情をしていた。


「読まなくていいだろ」


 一瞬聞き間違いかと思ったが、そうではないらしい。
 今度はしっかりと、慎さんは言い切る。

 俯いたまま食事をとる慎さんと、視線は合わない。

 落ち着かない気持ちのまま、黙り込むと、慎さんは暫くして箸を止めた。


「本の内容がどうであれ、檀がお前にした事は変わらない」

「っ!」


 慎さんの言葉は、ザックリとオレを切り付ける。
 彼にしてみれば、オレを傷つけるつもりなんてなかったと思う。それなのに、息苦しい程胸が痛いのは、オレが無意識のまま、期待してしまっていたせいだ。

 オレはたぶん、檀に嫌われていないのかもしれないと、少しの希望を抱いてしまっていた。

 好かれてもいないが、嫌われてもいないと。
 オレは、血の繋がった兄に嫌われているような、可哀想な人間ではないと。

 そう思いたかった。

 でも慎さんの言葉は、そんなオレに現実を突き付ける。

 顔をあげた慎さんの鋭い目が、オレを射抜いた。


「どんな言い訳しようとも、お前を殺しかけた事は、許される事じゃない。杏の命は、たった一つしかねぇんだ」

「……」


 反論は、一つも浮かんでこなかった。

 オレの為に、怒ってくれた唯一の人だからこそ、反論なんて、出来る訳がない。

 両親も弟も、オレを心配してくれたけれど、兄に怒ったりはしなかった。怒鳴って殴りかかって、オレを自分の家で引き取るとまで言ってくれたのは、慎さんだけだ。


「許す必要ない。読むな」

「……うん」


 世界で一番の味方である彼が言うのなら、間違いはない。

 何か異物を飲み込んでしまったような、重い胸の内には気付かないふりで、オレは小さく頷いた。


.

[*前へ][次へ#]

9/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!