[携帯モード] [URL送信]

短編集(~2019)
04
 


 立ち上がり、話しかけてきた女子とさりげなく教室から出ていく友人を見送る。
 ああいったことに慣れているらしい友人は、誰の気にも留まらずに場を離れる事が出来るように練習したんだ、といつだか言っていたのを思い出した。
 どんな練習だよ、と心中で突っ込んだ。


 当番が給食を盛る準備をしている間に、生徒たちはいくつかのグループになり机を動かしている。
 それをぼんやり見る僕は、いつも何もしないまま、友人が机を横に向けて、友人の横顔を見るような変な形のまま給食を食べる。

 給食を取りに並ぶ生徒たちを見つつ、中間あたりで前に向かうと、丁度前のドアから友人が現れ、僕の後ろにそのまま並んだ。


「おかえり」
「ただいま」


 ちょっと目をやり呟くと、当たり前に返ってくる言葉。
 実際は何の話だったのかは聞かないし、友人も言わない。それは相手を思ってなのかはわからないけど、聞く理由もないから今まで聞いたことがなかった。

 机に戻り、いつものように机を動かした友人を前に、席に座る。
 いただきます、と言えば友人も同じように言った。教室のざわめきで、自分たちにしか聞こえないだろう。


「……やっぱ甘いな」
「でも好きなんでしょ」


 カレーを一口食べて頷く友人を視界に捉えつつ、牛乳パックを手に取る。
 まるで確認しているみたいだ、と自分にあきれた。


「春樹の作ったカレーのが好き」
「市販ルゥの味じゃん」


 ただ辛さや風味の違いはあるが、味自体は同じものを使えば誰が作っても同じだ。
 時々遊びにくる友人は何度か夕食を食べているが、どうやらカレーがお気に入りのようだ。


「愛情だよ、愛情」
「……ふうん」


 あいじょう。
 別に意識して愛情を込めているわけではなかったが、なにか変わるのか。
 というか平然と真顔でそんなことを言う中学生を、友人以外に見たことがないのだが、そこは気にしない方がいいのだろうか。



END
--------------------
そして自分に対する友人の愛情を知る。


学校の、黄色みのあるカレーは好きだった。


[←][→]

97/205ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!