[携帯モード] [URL送信]

短編集(~2019)
11
 

 言いづらいのか、と思ったのはどうやら杞憂だったらしい。

 帽子屋は紅茶を一口、話し出した。




 帽子屋によると、彼がかつてハートの女王に呼ばれ「きらきら光るコウモリさん」の詩を披露したところ、女王から「時間の無駄」と怒りを買い、それ以来、時間が止まったまま終わらないお茶会を続けているとのこと。
 そのためテーブルには無数のポットやカップが並び、順番に席をずらしながらお茶会をしている状態であるらしい。



「きらきら?」

「きらきら光れコウモリさん、一体お前は何してる?この世をはるか下に見て、おぼんのように空を飛ぶ」


 …まあ、時間の無駄かどうかは分からないが。

 三月うさぎがゆっくりまったり謡ったのを聞いて、とりあえず頷いてみた。


 ……女王か。
 戻り方、なんか分かるかもしんないな。


 ぼんやりと考えながら、紅茶を飲んだ。
 お茶会は終わらないらしいので俺は先を急ぐために立ち上がり、部屋のドアを開けた。


 なんでもない日の歌は、また歌われている。






「……ぁ…?」


 ドアの先を想像していなかったが、そこは森だった。
 急いで振り向くも、そこに部屋はなく見渡す限り森だった。


「あー…やなヤツ思い出した」


 言わずもがなチェシャ猫だけれど。


 さっき、三月うさぎが言ってた。
 みんな知っている。
 俺の名前も姿も知っている。
 なぜだろう。

 ここは夢なのか?
 なんで目覚めないんだ?


 パキパキと枝が折れる音を足元に、考えながら進んでいく。方向なんかわかんないし、なにがあるのかも分からない。


 そういえば、白兎を見失ったままだ。


「追い掛けなきゃよかった」


 いまさらだけど。
 あいつ、絶対捕まえてぶん殴ってやる。


「はー…ぁ、どうすっかな」


 道標もない。木しかない。
 どこまで続いているのかも分からない。
 なんか泣きたくなってきた。



「───アリス!」
「───アリス!」


 重なったふたつの声が聞こえた。





[←][→]

81/205ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!