[携帯モード] [URL送信]

白と黒
お菓子


「…落ち着いたか?」

「…うん、ありがとう。」

アリアは川辺で涙を拭いながら答えると、男の子の方を向き、もう一度謝った。

「ごめんね、さっきは。」
「…別に。」

やはり怒っているように、アリアとは全く目を合わせず、違う方を見ている男の子にアリアはなんだか、罪悪感でいっぱいだった。

「怒ってる?」

「…。」
「うーん。」
「…。」

重い空気が二人を包む中、最初に口を開いたのは彼だった。



「…お前どっから来たんだ?」


その言葉にアリアは少し嬉しくなり、笑顔で答える。

「クランカル町だよ!この森の隣の町!あなたは?」

すると、少年はその言葉を聞くなり、不機嫌そうな顔をして立ち上がるのを、アリアは見て、また変な事を言ってしまったという、罪悪感で一杯になった。

「…。」

「ご、ごめん!私変なこと言った?」

「俺、お前嫌いだ。」

少年のあまりにもストレート過ぎる痛い言葉が胸へと突き刺さり、アリアも状況が読み込めないようだった。

「え!?な、なんで?私そんなに貴方を傷つけるようなこと言った?言ってたらごめんなさい!謝るから!」

少年はアリアの言葉も聞かずに歩き出して行く。

「ま!待って!私どうやって帰れば良いの?」

「…。」

またもや無視。

どうやら少年にはアリアの言葉など耳に入れて無いようだった。

泣き出しそうになる顔に力を入れて、涙が出るのをぐっと堪え、アリアは鞄を持ち上げ、またもや少年の後ろに着いていく。


「…。」

「…。」

沈黙の中アリアは少年と少し離れた所で一定の距離を保ちながら少年に着いていく。

「…。」

「…。」

すると、前にいた少年の足がピタッと止まり、アリアの方を振り向く。

その顔はムスッとしながらアリアを睨み付けていた。

「うぅ…帰り道…。」

「着いて来んなよ!お前本当にウザいな!!」

アリアの話に割り込むように少年はそう言うと、足早とその場所を去っていていった。

「…また、一人…か…。」

アリアは追いかけようとはせず、その場にただ呆然と立っているだけしかできなかった。

アリアの心も折れそうになったその時、左側から最初に見た黒く大きな蝶がアリアの目の前を左側から右に横切る。

「あ!蝶々!お願い!帰り道を教えて欲しいの!私お婆ちゃんと約束してて、それで…男の子にも怒られてばかりだし…。」

アリアが泣きながら蝶に語りかけると、蝶はそれを聞いているかの様にアリアの回りを飛んでいた。

「私わからないよー、どうしたら良いのか…ぐすん。」

すると、蝶はまるで「着いてきて!」と言っている様にある方向へ進み出す。

アリアもそれを見て、重たい鞄を提げて蝶を今度こそ見逃さないように、目を凝らしながら蝶に着いていく。

一人ではない、アリアは内心ほっとしていた。

確証は無いが、これで森を抜けられる気がしたからだ。


数十分は歩いただろうか?

目の前に見慣れた光景が見えてきた。

差し込む光。

朝食の臭いが風につられて匂ってくる。

間違いなくそこは出口だとアリアは確信し、出口を目にしたその時だった。

もう一羽の黒い蝶が何処からともなく飛んできて、仲睦まじそうに、飛んでいた。


「その蝶々貴方の友達?良かったね!出口まで連れてきてくれてありがとう!!」

アリアはその二匹の蝶を、羨ましそうに眺めていた。

「私友達なんて居ないの…、皆女王様の娘だからって、私には近寄ってくれない、メイドさんといたら、余計に皆私から遠ざかって行くような気がして…でもね!お祖母ちゃんは違うんだよ?」


そうアリアが蝶々に話し掛けている時だった。

右の草むらから音がする。
誰かが近づいて来る。

「?誰?」

ガサガサ!!

姿を現したのはまたあの少年だった。

少年は少し間の抜けた顔をしたが、すぐいつもの無表情に戻りため息を吐く。


「ああぁ、あの時はごめんなさい!」

アリアは何か分からず少年の顔を見た瞬間何故か謝らなければと思い、懇親の力を込めて頭を下げた。

そのあとため息が聞こえて、内心焦り始めていた。

(わー、怒ってるー、怒ってるよー。)

アリアが頭を上げれずに居ると、少年がボソッと話し出す。

出口見つかって良かったな


不意にアリアは顔を上げ何を言われたのか分からず聞き返す。

「え?な、何?」

「別に…。」

「…あ、う、うん。」


「…。」

「…。」

「…行くんだったらとっとと行けよ!」

アリアがジトジトしていると、少年は声を掛け後ろに向き歩き出す。
「ま、待って!」

アリアは初めて少年の手を掴み、少年を引き留めた。

「…なんだよ!」

少年はイライラしながら振り向くと…。


「ありがとう!!心配して来てくれたんだよね?これお礼に貰って!」

男の子の目の前には最初に積んだ花束とお菓子がアリアの両手一杯に出されていた。


「…!!」

男の子は顔を赤らめながらお菓子だけ取ってすたすたと走っていった。


「明日も!」

アリアは一声だし、男の子の姿が見えなくなる前に大声で叫んだ。

「明日も!きていい!?」


男の子は聞こえているのか聴こえていないのか、何も反応がなく姿はやがて見えなくなった。

アリアも回りを見るとさっきまでいた二匹の蝶は居なくなっていた。


「私も行こうかな!あ!!お祖母ちゃん!!!遅刻だー!!」

そう言いながら重い鞄を肩に掛けて、森をぬけ、古い一本の橋を一気に駆け抜けた。


町はもう、賑やかになっていて、音楽が流れていた。

アリアは橋を渡り終えたあと、また森の方を振り向き、ニコッと笑いお祖母ちゃんの家へと急いだ。

(明日も森に行こう!)

わくわくや楽しみが一気に増えたようにアリアの足どりは重い鞄を持っているにしては軽かった。















その頃森ではというと、2・3個ほどのお菓子を片手に眺めながら、川沿いで男の子は少し照れくさそうにお菓子を食べていた。


その近くには黒い蝶が二匹仲睦まじそうに飛んでいた。







きれいな川の囀りを聞きながら…。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!