[携帯モード] [URL送信]
03


パソコンに契約内容を打ち込んでいても、つい携帯に手を伸ばしてしまう。
今頃久しぶりに再会した昔の中間と楽しんでるんだろうな。それを邪魔するつもりはないが、気になるものは仕方ない。

珍しく有給を使い、今日から愛姫は実家に帰省中なのだ。同窓会に出席する為に。
子供扱いされるのを極端に嫌う愛姫には悪いが、まず心配になったのは、無事に着けるのかということだ。
しょせん実家に帰るだけのこと。いくら馬鹿な愛姫でも、心配する必要がないのは分かっているのだが。
どれだけ忙しいのか知らねえけどな、電話の一本ぐらい入れられやしねぇのか。
帰省理由が同窓会ってのも心配の種だ。たかが同窓会とはいえ、俺が出席するのとは違う。たかが同窓会とはいえ、間違いなく酒の席だぞ。飲ませられたらどうすんだ、口に含むだけでも吐き出してしまうのに。

「おーい」

あの馬鹿マジで大丈夫かよ?

「おい! 田辺!」
「あ?」
「お前は思春期の女子か! どんだけ電話見つめてんだよ」
「はあ!? 死なすぞカスが!」

うるせぇんだよ。好きで見てんじゃねーっつーんだ。
文句があるならアイツに言えよ。仕事が進まねぇのは、間違いなくあの馬鹿のせいだ。

久しぶりに会う仲間達に囲まれて、無邪気に笑っている姿を想像してみる。そんな場所にわざわざ電話をかけて邪魔をするのは、いくらなんでもルール違反だろう。
そんなことは百も承知なんだよ。それでも腹が立つもんはしょうがねぇ。

「愛姫ちゃんを少しは信用してやったらどうだよ」
「……信用はしている」
「してねぇよ。愛姫ちゃんだって子供じゃないんだし、里帰りぐらい黙って見送れねぇのか」
「何も言ってねぇだろが!」

信用していないわけじゃない。しつこく言うが、たかが同窓会なのだ。愛姫に関して言うのなら、浮気とか、そんなことを心配しているわけじゃない。
そんなものは皆無に等しくても、そこに男がいるのは当然のことで、逆の心配は否応なしに発生してしまう。

……前に愛姫の卒業アルバムを見たことがある。今と然程変わりはしないが、その頃に比べれば……それでもやっぱり綺麗になったと思う。
学生時代の話を聞く限り、男関係の明るい思い出はないらしいが、今の愛姫を魅力的に思わねぇ奴ばかりとは限らねぇはずだ。そんなことは思い浮かべたくもねぇが、嫌な考えが頭をよぎる。

だいたい何でこの俺が、こんなにも乱されなきゃいけねぇんだ……
いい度胸だな、お前は。こんなに仕事を邪魔してくれようもんなら、他の奴ならとっくに制裁済みだ。
いや、そんなもんじゃ済まさねぇな。ここまで苛つかせてくれる奴なら、死罪に等しいっつーんだよ。

“パシャ”

「……何の真似だ?」

聞こえたシャッター音に目をやると、絵に書いたように嬉しそうな顔をしたカスが、携帯を向けていた。

「珍しいから記念にー?」
「殴られてぇのか」
「痛ぇな! 聞く前に殴ってんじゃねぇか!」

何かねぇかな……コイツの口を一生黙らせられる物。ああ、例えばアレとか? 体育の授業に使う鉄の棒状な物とか。

「くだらねぇことばっかやってねぇで仕事しろ。そんなんだから女の一人もできねーんだよ」
「お前こそ手を動かせ! 思考回路を愛姫ちゃんから仕事に戻せ!」
「減らず口の馬鹿猿が死ねよ。テメェの給料全部バナナにすんぞボケが」
「減らず口はテメェだ! 俺に当たんなよー!」

腕で涙を拭う仕草をしながら、喚き散らすその様子がうぜぇんだよ。




*←→#

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!