[携帯モード] [URL送信]
02


目的の場所に着き、入ろうとするが動かない。

「あの、田辺さ……ん」

早く入れという俺の言葉に戸惑った様子の森下。

「このレストラン、ひょっとして……ものすごく高……い、んじゃ……」
「金のことなら心配すんな。さっさと入るぞ」

こんな場所で飯を食ってもうまいとは思わないが、今日は事情が違うのだ。

「いらっしゃいませ」
「予約していた田辺だ」
「お待ちしてました。一番奥の左側になりますのでご案内します」
「どーも。それだけ分かれば充分だ。案内はいらねぇ」

先導しようとするウェイターを制止する。邪魔だしな。

個室に入ると、森下の様子が変わった。

「なにつっ立ってんだ。座れよ」

目がキラキラと輝いているように見える。


───チッ……
俺を見る目とずいぶん違うじゃねぇか。

それはそうと、二人という人数には充分すぎるほどの大きさのテーブルに、どこに座ればいいか迷っている様子。

「二人しかいねんだぞ。そこに決まってんだろが」

目の前の席を指差すと、はいと答えたものの、立ったままの森下。

「さっさと座れ」

俺の声にビクリと体を揺らしながら、やっと座ったところにノックの音。

「ご注文お決まりでしょうか」
「ああ、ちょっと待て。森下、決まったか? 何でもいいぞ。好きなもん頼め」
「あの……何を書いてるのか分からないんです」
「こういう所は初めてか?」
「……はい」
「分かった。酒は飲めんの? 嫌いなもんは?」
「お酒は飲めません。嫌いな物はえっと、辛いものとか……」

予想通りの答えだな。見たままじゃねぇか。

「聞いた通りだ。コイツでも食えるものを適当に酒抜きで」
「かしこまりました。」
「あとはこれとこれと……」







並べられた料理の数に驚き目を丸くしている。

「こんなに?」
「さ、好きなもん食え」
「……いただきます」
「おう」

緊張してた割に食うのに夢中だな……そんなにガッツかなくても料理は逃げやしねぇだろ。

「田辺さん……は、食べないんですか?」
「食ってるよ」
「ほとんど食べてないじゃないですか!」
「……お前って本当にうまそうに食うよな」
「だっておいしいから。……そんなに見ないでください」

そこまで赤くなるようなことか。冷や汗をかきながら、真っ赤になるその顔がやけに可愛いく見えた。

「ごちそうさまでした」
「もういいのか?」
「お腹いっぱいです」
「そっか。じゃあここからは真剣に聞け。ちょっと話がある」

話があると聞いたとたんに、不安そうに瞳が揺れた。

「……えと、あ、あの……お話しって……」
「ここに来る途中の約束はどうした」

コイツはすでに忘れてる。

「……あ、」
「二人の時に敬語はやめる」
「……分かった」
「よし、じゃあもう一つ。今の俺とお前の関係は?」

ちゃんと分かってんだろうな?

「……本気?」

あ?

「あれは本気で言った言葉?」

そういうことか……
二週間前、俺が言った言葉に、森下は確かに頷いた。が、その言葉の信用は得ていなかったわけか。

でも俺はたかが女一人の為に、あんなに緊張することも、胸が高鳴るのを感じるような男でもない。

たかが、ではなく、お前だからなのに。




*←→#

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!