[携帯モード] [URL送信]

 ハイヱ ツチナ


「さぁさ、寄っといで!一座最後の大公演だよ!」

遠目にも分かる人集り、巨大な天幕と風に靡く旗。

「…騒がしい町だな」
「旅芸人の一座が来てる。…何て読むんだあれは」

凛音は旗に目を凝らした。

峠越えの末に辿り着いた東方田舎町。

そこではちょうど、旅芸人の一座が公演をしているようだった。

「…旅芸人?」
「あぁ、踊りや歌、軽業なんかを見せて歩く一団だよ」

凛音の説明に眉を寄せた蝶は、壁の花とでも言うように、そばの木に背を預けて木陰に入ってしまった。

「…人間の娯楽はわからん」

煩わしいとでも言いたげに目を閉じる。

「そうか?案外、気晴らしになるけどな」「行きたいなら勝手に見てくればいい」

凛音の言葉にも蝶は頑なだった。

「これを見逃すと大損だよ!お代は見てからで結構、さぁさ寄ってってくんな!」

囃しと呼び込みの声。

天幕の周りは人々が集まり、既に賑わいを見せているようだ。

凛音は蝶の隣に腰を降ろして、遠目に一座を見ることにした。

鈴や笛や太鼓の囃し、歌や軽業を繰り出す一座に観客からおひねりが出される。

「…楽しいのか」

隣の凛音はぼんやりと眺めているだけだった。

「お次は一座稀代の美人、西の出の舞手だ。踊りは天下一品、見て損はさせないよ!」

そう紹介されて舞台に上がったのは、言われの通り遠目に見てもかなり美人な踊り子のようだ。

凛音は突然起き上がり身を乗り出すと、一座の天幕へと小走りに近付いて行った。

蝶は片目でそれを見送り、また目を閉じて息をつく。

細い棒の上に立つ踊り子。

棒は片足分の太ささえなかったが、そこに高下駄を履いて立っている。

疎らな短髪と両脇で一房だけ長く伸びた髪、頭には飾りの簪。

幾分か整った顔立ちは、大きな目の所為で幼さを強くしていた。

太鼓に合わせて両手の扇子が勢い良く開かれる。綺麗な仕上げが施されていた。

踊り子の姿勢は細棒の上でも揺るがない。

凛音はその踊り子を凝視した。

踊り子が目を瞬かせ、にっこりと笑顔を浮かべる。

囃しに合わせて踊り子は細棒の上で舞った。

素晴らしい均衡感覚である。

宙に飛んでもピタリと棒の上に降り立つ。

さながらそれは人間離れした軽業。

観客は歓声を上げ手を叩いた。

最後に扇子を閉じてピタリと姿勢を正し、一礼して顔を上げる。

湧き上がる歓声の中で踊り子は再び凛音に微笑みかけた。








[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!