[携帯モード] [URL送信]

小説
君を道連れに/銀桂
目を開けると、真っ先に寝室の天井が目に飛び込んだ。

 「ヅラ、気付いたか?」

 桂が声のした方を見ると、銀時が桂の寝ている布団の傍らに膝をつき、心配そうな顔で彼を覗き込んでいた。

 「銀時・・・。」

 身を起こすと、桂は目眩がするのを感じた。咄嗟に桂の身体を銀時が支える。

 「無茶すんなって。」

 「俺は・・・、倒れたのか・・・?」

 「あぁ。戦場から屋敷に着くや否や、ばったんきゅーってな。」

 「そうか・・・、迷惑をかけたな。」

 そう言って立ち上がろうとする桂を銀時は押しとどめた。

 「医者がな。」桂の肩に手を置きながら、銀時は言った。

 「しばらく安静にしてなきゃ駄目だって行ってたぜ。お前、疲れ過ぎなんだってよ。」

 「しかし・・・っ。」反論しようとする桂の唇をキスで封じ、銀時は桂を再び布団の上へ横たえさせた。

 「ヅラは暫く戦はお預け。ゆっくり休んどけよ。」

 そう言い残して、銀時は部屋を出て行った。



 その夜、攘夷志士の本陣として使われている屋敷の一室では、軍事会議が開かれていた。

 「明日、敵の本陣を崩す。」高杉の突然の宣言に、その場が大きなざわめきに包まれる。

そんなざわめきに構いもせず、高杉は地図を見ながら続けた。

「まだ敵が寝ている早朝に、斬り込む。先陣は、鬼兵隊が務める。テメェらは、その後からついて来い。」

「しんがりはどうするんだ?」ふいに、仲間の一人が言った。

「雑兵だけだと役に立たねェ。オレ達の中からも出さねェとな。」

高杉のその言葉に、再び大きなざわめきが起きる。

「本陣が相手だぜ?死にに行くようなもんだぜ!」

「俺は行きたくねーよ!」



「オレが、やる。」

ざわめきを静めたのは、銀時だった。

「オレが、一人でやるよ。」

 部屋の外から、こっそりそれを聞いていた桂は、ハッと息を呑んだ。

 ―銀時・・・っ!



 「銀時ィ。」流石の高杉もこれには驚きを隠さずにはいられなかった。

 「気でもふれたか?流石の白夜叉様でも、それは無茶ってモンだ。」

 「どうせ、この中の誰かがやらなきゃならねーコトだろ?」

銀時は苦笑した。

「何、オレじゃ駄目なの、高杉?」

「でもテメェ・・・。ヅラはどうすんだよ?」

「アイツには・・・。内緒にしておく。アイツは巻き込みたくねェ。特に、今のアイツはな。」

それだけ言い終えると、銀時は、未だ度肝を抜かれた顔をしている仲間達のいる部屋を後にした。

が、部屋のすぐ外に寝ている筈の桂の姿を見て、足を止めた。

「ヅラ・・・。聞いてたのかよ・・・。」

困り果てたような顔をする銀時に桂は蒼白な顔で言った。

「本当に・・・、行くのか?」

「あぁ。」

「ならば・・・。俺も、連れて行け。」

桂の言葉に銀時は即答した。

「嫌だ。」

「何故だ!?今の俺は足手まといになるからか!?」

「違―よ。」銀時は桂の頬に手を当てた。

「お前に、死んで欲しくねーからだよ。」

「俺とて・・・。お前に・・・、死んで欲しくなどない!!」

桂は銀時に近づこうとしたが、くらっと目眩を起こして、銀時の胸へ倒れ込んだ。

桂を抱きとめると、銀時はその、細い身体を抱く腕に力を込めた。どうやら、桂は眠ってしまっているようだ。

「だから、安静にしてろっつったのに・・・。」

そう言って苦笑すると、銀時は桂を抱き上げた。



翌朝、高杉は鬼兵隊を率いて敵の本陣に突っ込んでいった。

味方の全軍が戦場へ行ってしまうと、屋敷の前で様子を見ていた銀時は、刀を手に、戦場へ駆け出そうとした。

が、

「銀時ィっ!」

 自分を呼ぶ声に足を止め、振り返った。

 そこには、長い髪を結わえ、鉢巻きと甲冑を身に纏った桂が立っていた。

 「ヅラ!おまっ、何で来たんだよ!」

 驚き、叫ぶ銀時に桂は近付き、言った。

 「俺も行く。お前が行くところに、何処までもついていく。」

 「・・・死ぬかもしれねーよ?」

 「お前と共に死ねるのなら、構わない。地獄の底まで、俺はお前についていくから。」

 銀時は、かたく桂を抱き締め、そっと、震える唇に口付けた。



 戦場からは、出陣の合図の烽火が上がっていた。

 「行くぜ、ヅラ!」

 「ヅラじゃない、桂だ!」



 ―もう、迷わない。君の行くところに、僕は何処までもついてゆくよ。



 ―たとえ、君の道連れになっても。

                                                     (2006/12/28 「蝶〜気ままな猫〜」出展)

 〈あとがき〉
  高杉について突っ込ませてください。

 「晋ちゃぁぁぁん!!!アンタ、何、攘夷派牛耳っちゃってんのぉぉぉ!!!」

  絶対、コレ、他の方々、「コイツ、チビのくせに何偉そうにしてんだ。」
 って思ってますって。
  しかも、高杉、銀桂認めちゃってますよね!コレは、ないです。高杉はいつも桂を狙っていて欲しいので。



[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!