[携帯モード] [URL送信]

水の姫神子
呼んで、

「悲しくありませんよ」

姫様はひとつ勘違いをしていらっしゃいます。
僕ら守護聖と貴女のような姫神子様は、決して同列の存在ではないのですよ?

姫神子様は、人々にとって世界の安寧を助ける…平和の象徴と言うべき存在です。
かたや守護聖は、そんな貴女がたを儀式の時まで守る影。世界の人々にとっては何の象徴にも成り得ません。
姫神子様を守る為だけに存在している、それが僕ら守護聖なのです。

…だから、同じ秤にかける事自体が間違いなのですよ、姫様。


「…でもっ、わたしは…!」
「…僕は、貴女にカイリと言う名前を頂きました。もしかしたら他の守護聖は得られなかったかもしれない、ただひとつ…僕が名乗る事を許された名前を」
拭っても拭っても、未だ溢れ出す涙。
カイリは笑みを崩す事なく、優しく、丁寧に拭い続けた。

「僕はそれで十分です。ただひとり、姫様に覚えて頂けたら…名前を呼んで頂ければ。他の誰の記憶にも残らなくとも、一向に構いません」
優しく、しかし毅然と言い放つカイリ。
…けれど。華夜は納得出来なかった。

「…でも…私、死んじゃうんだよ…? 私がカイリの事を覚えていても、私は…」
「貴女が儀式を受ける頃には、もう僕も契約の糸が切れて消滅しているでしょうから…姫様の記憶の片隅にでも残っていれば、僕は身に余る幸せです」
「……っ」

彼は、誰にも覚えて貰えなくていいと言った。ただひとり、華夜を除いて。
きっと本当にそれでいいと思っているのだろう。彼の蒼い瞳は穏やかな光を湛えており、絶対に嘘は吐いていないと華夜が断言出来る程だ。

でも、やっぱり完全に納得する事は出来なかった。
華夜にとって、カイリは自分を守ってくれる守護聖という以前に、大切な人なのだ。
例え彼自身が望んでいないとしても、誰かに彼を覚えていて欲しいと思うのは間違っているだろうか。
誰かに彼を、守護聖ではなく人として、彼がカイリという名前を持つひとりの人であると、誰かに…死んでしまう自分の代わりに記憶して欲しいと思うのは……果たして間違った気持ちだろうか…?


(あ…私)

そこまで考えて、気が付いた。
華夜は、彼を自分の守護聖ではなく『カイリ』という人として見ているのだ。そして、他の人にもそう見て貰いたいと。
…その気持ちには、自分可愛さの感情も含まれていた。

華夜は彼にも、自分を姫神子ではなくひとりの人として、『華夜』として見てくれる事を望んでいるのだと気付いた。
…だから十六歳の誕生日を迎えたあの日。

――もう貴女は、正式に姫神子様となりましたから。

あの日から…彼が遠い存在に感じられて、それからずっと寂しさを覚えて、飢えていたのだ。
それは、彼が自分の名を呼んでくれた頃の事を夢に見てしまう程に。


「…姫様?」
華夜が俯いた為、カイリは涙を拭っていた手を離さざるを得なかった。
心配そうに眉を顰めたカイリに対し、華夜は肩を震わせて。

「……で」
「え? すみません、聞こえませんでした」
「…名前で、呼んで」
「!」
目を見開き、顔を強張らせたカイリには気付かないまま、華夜は言葉を続ける。

「カイリ。…私を、華夜って…呼んで」



[*前へ][次へ#]

9/20ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!