[携帯モード] [URL送信]

短編/外伝集
むかしむかしの、おとぎばなし

わるものにさらわれたオヒメサマはいのりました。
「だれか、だれか、たすけてください」

ずっとずっといのりつづけました。
「だれか、だれか、たすけてください」

そして、ついにオヒメサマのいのりはとどいたのです─。


「オヒメサマを助けたのは、白馬に乗ったオウジサマ…」
翠は呟いた。
呟くのは、昔大好きだった絵本の物語。
ストーリーは、怪物にさらわれたお姫様が、白馬に乗った別の国の王子様に助けられるという、ありふれたもの。
それでも、翠はその絵本が大好きだったし、今でも一文一文を空で言える程だ。

…翠は、昔の自分は所謂『お姫様願望』というものが強かったように思う。

オヒメサマのピンチに駆けつける、白馬に乗ったオウジサマ。
─―そんな人がいるなんて、オヒメサマは羨ましいな。
自分にもそんな人が…オウジサマがいたらいいのにと、絵本を読む度にそう思っていた。
…挙げ句の果てには、オヒメサマに自己投影しながら読んでいた時もあった。

(……恥ずかしい)
その時のことを思い出すと、顔から火が出る程恥ずかしいが、憧れていたのは事実。
自然と赤くなっていく顔の熱を逃がそうと、大きく深呼吸をした。
何度かそうしている内に、ふっと思い出した。


翠は泣いていた。
誰か、誰か、助けて。
一人、狭い部屋の中で泣いていた。

そんな時、彼は現れたのだ。

「あなたが、翠さんですね」
「…あなたは…?」
「俺はカロレスっていいます。あなたを助けに来ました。…さぁ、行きましょう」

あの時の翠にとって、彼は白馬に乗ったオウジサマだった─。


カロレスはお人好しで、困った人を放っておけない性格だ。
あの時、狭い部屋の中で泣いていたのが翠でなくとも、彼は同じように助けていただろう。

…それでも、彼はオウジサマなのだ。


「翠さん、大丈夫かい?疲れてないか?」
─例え、彼の中での自分が『仲間の一人』でも構わない。

「いいお父さんじゃないか」
─あの時も今も、彼の考えていることがよくわからない時があるけれど。

「俺のこと、カロレスって呼んでくれないか。…俺も、翠って呼びたいから」


思い出すと、再び顔に熱が籠もる。
が、今度は熱を逃がそうとはしなかった。
先程のように恥ずかしいだけではない、何となく嬉しい気持ち。
…いつもは恥ずかしくてこんなこと言えないけれど。
翠は呟いた。


─私にとっての、オウジサマ。


END.




1/1ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!