[携帯モード] [URL送信]

絵描きな僕とオタクな先輩。
不思議な人

「…活海君は、どうなの?」

――…そして、結局のところ僕は答えを誤魔化した。いや、誤魔化しきれてもいない。ただ単に話題をすり替えただけだ。


(…答えが出なかったんだ)

僕と先輩の関係が、契約関係のみによって成り立っているからかもしれない。何も知らない活海君に対して、適切な言葉が全く思い当たらなかった。

だから僕は話を逸らして、活海君に質問を返してしまったんだ。

「…そうだな」

けれど、活海君はそんな僕を咎める様子もない。僅かに考えるような間を置いて、ぽつりと答えを寄越してくる。


「……親しくないわけではない。…だが、どうだろう…」

言い、活海君は続ける。

「遠山さんは…不思議な人だ。気が付けば、すぐ近くにいる…と言うのか。あの人は、他人に気まぐれで近付いているように見えて、実際は相手の事をよく気遣っている。…世話好き、なんだろうな。そんな所が、直子とよく似ている」

「……」

「…ああ、直子とは俺の姉の事だ。遠山さんから聞いていないか?」

活海君の問いかけに僕ははっとして、慌てて「うん、この前先輩といる時に会ったよ」と答えた。

「そうだったのか」
活海君の声は納得したような風で、僕の不審な様子には気付かなかったらしい。…前を歩いてて良かった。もし活海が僕の前か隣を歩いていたら、慌てた表情が見られてたかもしれないから。
どう考えても、活海君より僕の表情の方が色々と『分かりやすい』だろうし。追究されたら取り繕える自信もなかった。


(先輩は…)

僕は再び、先輩の事を考える。

――…活海君の言う先輩評は、僕も確かにと同感出来るものだった。


『君の笑った顔も喜んでいる顔も、もっと見たい。怒っていたら何かあったのかと思うし、もし悲しんでいたら傍に寄り添いたいと思う。

私が君に対してそう願うのは、もしかして許されない事なのかな?』


先輩は、いつも芝居がかった口調で僕をからかう。フラグだなんだと言ったり、ゲームのエンディングについてあれこれ語り出したりする。


だけど…僕の気が沈んでいる時、…特に『彼女』について思い出した時なんかは、なぜか悟っているかのように優しい眼差しを向けてくるんだ。

…去年に僕が経験した事は、なにひとつ先輩は知らない筈なのに。


「……そうだね」
「…?」
「先輩は…そう。不思議な人だって、僕も思うよ」


――…そうして僕は、いつしか活海君に対する緊張感がなくなっていた事に気が付いた。それはきっと、同調、なんだろう。

(先輩について考えていたら、いつの間にか…なんて)

絶対に先輩には言えないな。
そう思ったら、自然と笑みを零していた。



[*前へ][次へ#]

6/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!