[携帯モード] [URL送信]

絵描きな僕とオタクな先輩。
舞い込んだチャンス

「うわぁっ!?」
「!」

突然、背後から肩を掴まれて。僕は思わず大声を上げてしまう。
勢い良くと振り返ると、相手も驚いたらしい。僅かに眉を吊り上げて、僕の肩に置いていた右手が不自然に空中に留まっていた。

「…す、すみませ…ん!?」
とにかく謝ろうと頭を下げた時、一瞬見えた相手の顔が何だか見覚えがある気がして、すぐさま顔を上げる。と、そこにはやはりというか、予感していた人物が目の前にいた。

「…いや、俺の方こそ驚かせたようですまなかった。…よく、声が小さいと言われるんだ」

その人は、先輩や活海さんから見せられていた写真にいた人。昨日から話の渦中にいた、活海逆人君その人だった。
しかし、まさか偶然会えるなんて…先輩がいたら『お約束』だとでも言っていただろう展開だ。

だけど、これは僕にとっては好都合だ!
このチャンスを逃したら次はないと考えた僕は、何とか話を切り出そうと口を開く。

「あ……えっ…と。その…」
「……」

…ああ、もう…我ながらこれは酷い。先輩の名前を出して、用件を言えば済む話なのに……。
そして、これは言い訳くさいんだけど…対する活海君が無表情なのが、余計に緊張する…。

「……誰か、このクラスの人間を捜しているのか?」

僕の様子をじっと見つめていた活海君が、ぼそりと呟くけど。そうじゃないんですあなたです…。

「違くて…僕は、君に…話が」
「俺にか?」

何とかそれだけ伝えられた。ここまで来ると、とにかく話を聞いて貰わなければという気持ちで必死に頷く。
僕の様子に納得したように、「そうか…」と活海君は言って。

「なら…こっちまで来い。ここだと教室の出入りをする奴の邪魔になる」
「あ…はい」

正論に思わず敬語で答え、僕達は教室の扉前から窓際に移動する。


「…それで、お前は?」
「僕は…C組の土浦櫂斗。君はA組の活海逆人君…だよね」
「ああ」
今一度、僕自身落ち着いて話す為にも確認してみる。
活海君は淀みなく頷く。これで『何で俺の名前を知っているんだ』とか『早く用件を言え』なんて言われなくて良かった…。
活海君は、答えを急ぐタイプではないのかもしれない。

「遠山先輩に、頼まれて…放課後に、僕も含めて三人で会わないかって…」
「遠山さんが?」
「う、うん」

活海君は、僅かに目を見開く。驚いている…のかな。すぐに無表情に戻ってしまうから、感情が読み取り辛い。

…『何を考えているのかわからない』とは思わない。そんな風に思ったら、昔僕に陰口を言ったクラスメイトと同じになるから。

きっと活海君は、感情が顔に出ない性格なんだろう。


――それからまた少し話をして、僕は何とか活海君と放課後に会う約束を取り付ける事に成功した。

正直、これだけで既に精神的にはくたくたなんだけど…そうも言っていられない。


[*前へ][次へ#]

4/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!