[携帯モード] [URL送信]

┣╋CENTURIA╋┫
煙は目に見えぬもの
―――――――――
――――――
―――





潮風香る小さな港町。

漁業が盛んで、毎朝市場では新鮮な魚が出回っている。

町は小さいながらも賑わいに溢れ、他国からの輸入品を売りに商人達が店を出すことも少なくない。

そんな人通りの多い真昼の商店街を、一人の少年が走り回っていた。



「はぁっ、はぁっ…」


息を切らしながら周囲を見回し、必死に何かを探し回る少年。

髪は染料で赤茶に染められ、成長期の小柄な体格にあまり見合わないような、素行の悪さが滲み出ている派手な衣服を纏っている。

少年が走る度に、彼の腰に腰に取り付けられたチェーンは規則正しいリズムを刻み、音を立てて揺れた。



「あぁーーーーっ!!!!」


ふと前方に、人込みに紛れた目当ての人物の背中を見つけた。

少年とは違い、落ち着いた茶髪の髪、大きな体格に合った派手な衣服。

少年は即座に駆け寄った。
さながら、子猪のように。


「伊織さぁーーーんっ!!!伊織さん伊織さん伊織さんっ!!!!」

「…あ?」


鬱陶しいくらいの声量で名を呼ばれた伊織は、不機嫌そうに振り返る。

少年は伊織の前までやって来ると、膝に手をついて呼吸を整えた。


「なんだ、零(ゼロ)か」

「なんだ、じゃないッスよ!!俺すっげぇ探したんスから!!!!
今日は集会やるからって言われたじゃないスか!!
ホント何処行ってたんスかっ!?」

「関係ねェだろ」


捲くし立てるような零という少年の言葉に、まるで興味がない伊織。


「次期リーダーがそんなんでいいんスか!?
剣(ツルギ)さんもすげぇ怒ってましたよ!!」

「カルシウムが足んねェんだよ、あいつは」

「〜〜〜〜〜〜〜っ」


ああ言えばこう言う、といった状況。

言葉を失った零は溜息をつき、一旦落ち着きを取り戻した。

そして恐る恐る口を開く。



「伊織さん…、あの噂、ホントなんスか?」

「噂ァ?んだそれ」

「だから…その、伊織さんが……」

「ハッキリ言えよ、零」


語尾を濁らす零に苛立ち、伊織はその端整な顔で睨み付けた。


「いい、伊織さんが『祝福の乙女』に骨抜きにされてるって……噂ッス……」

「………」

「チームの何人かが、伊織さんが毎朝教会の朝礼に参加してるって……。
で、でも!!そんなんガセッスよねぇ!?
まっさか『奏芽伊織』が……ねぇ?」


不穏な空気が漂い始め、零は慌てて訂正する。

沈黙が逆に怖い。

まるで蛇に睨まれた蛙、いやライオンに睨まれた兎の如く、下手な言動が出来なかった。



「教会に行ってんのは、マジ」

「へ…?」

「ついでに『乙女』に骨抜きってのも、な」


平然として放たれたその言葉に、零は耳を疑った。


『奏芽伊織』

若干17歳にしてこの地域のチームの幹部になり、次期リーダーにも推薦されている男。

頭も切れてこの上なくケンカが強く、カリスマ性もあり、若い連中からも支持されている。

零にとってはまさに、完璧なまでの人間だ。



そんな彼が、
あの『奏芽伊織』が、


聖職者の鑑である『祝福の乙女』に――…



 骨 抜 き?



「ってゆーか!!伊織さん何でそんなモン持ってるんスか!!?」

「コレか?『乙女』に借りた」


そう言って見せられたのは、黒い革表紙の分厚い本。

あの『奏芽伊織』が、読書に目覚めた。

これには零も黙ってはいられない。


「伊織さん!!そんなモン返して下さいよ!!」

「まだ読んでねェのに返すかよ」

「読むんスか!!?」

「…読む以外、本の使用方法あンのか?」


今までにないくらい慌てふためく零に、伊織は不審な視線を向けた。


「零、お前今日変だ。病院行った方がいいぜ」

「それまさしくこっちのセリフッスよ!!!!
ホント伊織さん頭でも打ったんスか!!?
シスターなんかに言い寄らなくたって、伊織さんなら立ってるだけで女が寄ってくるでしょー!!?」


癇癪を起こし、全身で動揺と困惑を露にする零。

だが伊織は怒ることもなく、笑うこともなく。

ただじっと零の言葉に耳を傾けていた。


大声を出したせいで乱れた呼吸を正す零は、ようやく彼の真剣な表情に気付いた。



「伊織さん…」

「まだ言いてェ事あんのか」

「…マジ、なんスか?」

「マジだ」


その迷いなき瞳に、ゾクリと背筋が凍る。

喧嘩の時と同じ。
本気で相手を捕らえようとする、獣の瞳。



「…分かりましたよ」


先程より声量を抑え、零は呟いた。


「俺クチ堅いッスから。
剣さんにも言いませんし」

「別に秘密にしなくてもいい」

「…よくないッスよ」


もしこの事がバレて次期リーダーの座が剥奪されてしまえば、伊織はチームに居られなくなる。

その事を配慮している零は、やはり何処までも伊織のファンだった。

だが肝心な伊織本人は、自分の事にはとことん疎い為、極度の天然と言えるだろう。


すると零は、気まずそうに顔を上げた。


「あのっ…、もう一言だけ言わせて下さい」

「何だよ」

「これも噂なんで嘘かホントかも分かんないんスけど……、そういう事情ならやっぱ知っておいた方がいいってゆーか……」

「早く言え。じれってェな」


段々と苛々し始めた伊織は、再び不機嫌そうに零を睨み付ける。

零は恐る恐る口を開いた。



「『乙女』には…“男”がいるんスよ」

「……んだとォ?」


明らかに機嫌の悪そうな声。

だがもしこれで伊織が『乙女』を諦めてくれさえすれば…。

それだけを願い、零は目を合わせないように俯きながら続けた。


「き、教会に来た参拝客が目撃したそうです!!
『乙女』と“男”が……その、如何わしい事をしてるって……」



返事が、ない。

きっと零はこれまでに、こんなに心臓が壊れそうな思いをした事はなかっただろう。

そっと、片目を開けて伊織の顔を窺う。



「い、おりさ…?」

「へェ…、おもしれェ噂だな、そりゃ」


ふつふつと、伊織の背後に負のオーラが見える。

口元に笑みを刻みながらも、眉間にはたっぷりの皺が寄せられていた。





怒っている。

とてつもなく、怒っている。

静かに、静かに、

すごく、すごく、




怒ってるーーーーーーー!!!!!!!!!!!




「あ、ああああのでも!!あくまで“噂”……」

「火の無い所にナントカ…って言うだろ?」



顔面蒼白で必死にフォローした言葉も、絶対零度の冷たい声音には勝てない。

その場にへたり込む零には目もくれず、伊織は彼に背を向けて歩き出した。



「あ、そうだ」


思い出したように声を上げ、伊織は後ろを振り向いた。


「知ってるか、零。
『祝福の乙女』にも、名前があるんだぜ」

「へ…?」


その名前を教える事なく、伊織は雑踏の中に消えていった。

その脇に抱えた本を強く握り締め、自分にだけ聞こえるように呟く。




「お前はまだ“男”なんて知らなくていい。
――…そうだろ、憂」














 少年の中に渦巻く


 大きく醜い激情。






 狂いそうなその炎は




 決して消える事なく



 燃え盛る――…









[*前へ][次へ#]

5/23ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!