[携帯モード] [URL送信]

ハピネス
-13-
家に帰ると居間のテレビの前に座り、父親はテレビゲームに熱中していた。
「おやじーっ、何か食う?」
聞いても曖昧な返事しか返ってこない。
こんな風に没頭してる時、何を言っても無駄なので洋平は台所へ行ってしまった。
電話のベルが鳴った。
「おやじーっ、電話ーっ」
手の離せない洋平は父親に出るように言った。
が、出る様子がない。
「おやじーっ、マジに手ぇ離せねえんだよ」
大声で叫んだ。
「あぁあ、洋平が大声出すもんだから全滅しちゃったじゃないか」
と、負けを洋平のせいにして重い腰を上げて電話に出た。
「はい、水戸です」
『…………』
応答のないそれにもう一度呼びかけてみた。
「もしもし」
『……流川です。洋平君―――』
出たのが洋平じゃなかったのに流川はびっくりしていた。
「洋平ーっ、流川君からだぞ」
(流川!?)
なんなんだろうと思い、手を拭いて居間に行った。
「俺」
『今の親父さんか?』
「ああ。んで、何?」
『土曜あいてるか?』
「この前もわかんねえつったべ。どうせ目的はアレだろ。駄目だかんな。んじゃ切んぜ。メシ作ってんの途中だかんよ」
勝手に切ってしまうとまた台所に戻ってしまった。
タンッと包丁をまな板に乗っかっている人参に振り下ろした。
「わかってんのか、あいつ」
一人ぶつぶつと呟く。
いつのまにか自分の世界に入ってしまって、鍋が吹きこぼれているのにも気づかずにいた。
急いで火を止め、鍋の蓋を開けた。
「熱っ」
軽い火傷をしてしまった。
手を振りながら鍋の中の様子を見てみた。
中身のシチューは多少煮こぼれてしまったものの食べられなくはない。
「まあ、大丈夫だな」
親父が食うしと。

[*前へ][次へ#]

13/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!