[携帯モード] [URL送信]
02

「ご指名ありがとうございます。大和若葉(やまとわかば)です。」

「若葉君〜!会いたかった〜!」

「僕もです。会いに来てくれて嬉しいな。」

「きゃ〜!!」

高校を中退してからの長知は、親と絶縁状態となり、ホストクラブで働いていた。

何故ホストクラブなのかと言うと、女装の道で食べていく前に資金集めをしたかったのだ。

源氏名には『大和撫子』より大和と、『撫子の若葉の色』という言葉より若葉を頂き大和若葉とつけた。

ホストクラブの従業員には奇抜な名前が多い中、若葉という柔らかい印象のある名前と、名前負けをしていない長知の人柄は大いに受け、あっという間に上位争いの仲間入りを果たしていた。



「今日から入った横山君です。指導係は…若葉君に頼もうかな。彼と若葉君同い年だし。」

運命の再会とは正にこのことだろう。

長知の職場に、大学を卒業したばかりの雅が働きにきた。

長知は一目見て雅だと分かったが、向こうは若葉が長知だとは気付いていないらしい。

顔色一つ変えずに長知に頭を下げた。

「どうも、宜しくお願いします。」

「…よろしくね。」

長知はホストを初めてからというものの、金に近い茶髪に伊達眼鏡をかけ、以前とは比べ物にならないくらい別人となっていた。

近くで顔を合わせた尚も気づく様子のない雅に、焦ると同時に安心感も覚えていた。

「若葉さんって同い年だし呼び捨てでもオッケー?」

「うん…好きなようにどうぞ。」

「じゃあ若葉な。若葉って良い名前。」

「ありがと…。」

「んでさぁ、俺の源氏名全然決まらねーの。若葉はどうやって決めた?」

「僕は…まぁ、普通に好きな言葉かな?」

「好きな言葉ねぇ…芸術は爆発だ……ねぇわ!爆発太郎とか客とれねぇだろ!」

自分で言って自分で笑う雅に、相変わらずだなぁと若葉は控えめに笑った。

「あ…若葉、やっぱり綺麗。」

「え…?」

「中性的っていうか…素材が良いっていうか…?人気あるの分かるわ〜。」

いつだって真っ直ぐで素直な雅の言葉に、長知の胸はトキメキを覚えた。

もう諦めた恋、やり直したいと願っても叶うことのない関係だった。

なのに長知が“男”であるだけでこんなにも真っ直ぐに自分を見つめてくれる。

長知は例えそれが本当の自分でなくとも、嬉しくて嬉しくて仕方がなかった。

過去の恋が、全ての過ちがようやく許され、神様が幸福を与えてくれたのだと思った。

「若葉…若葉、どうした?」

「え…ううん…。嬉しくて、ありがとう。それより源氏名だよね。芸術は爆発だ、よりも気になる単語とか名前はある?」

「単語、名前か…。何も思いつかんな…。何なら若葉が決めてくれよ。」

「え?僕が!?」

雅からの要求に長知は焦りながらも考え始めた。

そしてある考えが頭に浮かび、緊張で心臓は高鳴り、口の中はからからになった。

怖いもの見たさと言うものかもしれない。

長知の中で駄目だと結論が出ていながらも、理性という命令が届かずに口はどんどん開いていった。

「僕の名前の候補に上がったものがある。」

とうとう長知はその名を口にしてしまった。



「梓。」

「…あずさ?」

「そう、植物に関係した名前が良くてね。梓も候補にあったんだ。結局若葉にしたけどね。」

長知は全くの嘘を、あたかも事実のようにつらつらと言い並べた。

ふって湧いたように出る嘘に、長知自身が呆れ、感心し、後は流されるように口を開く。

何故『梓』なのか…。

それは長知が捨てた本名、梓川長知の苗字からとったものである。

この大きなヒントに雅が気付くか気付かないかは大きな賭けで、長知のドキドキは止まりそうになかった。

「へぇ、良い名前じゃん。貰おっかな。」

「本当?もし横山君が人気者になったら僕のお陰だね。」

「ハハ!すぐ追い越してやるよ!若葉より梓にしてた方が良かったって絶対後悔するぜ?」

「頼もしいなぁ、“梓君”は…。」

最後まで気付かない雅に、長知は段落したようなホッとしたような…どっちに転んでも微妙になる複雑な気持ちを抱いていていた。




あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!