[携帯モード] [URL送信]
番外編-2-
「……なあ、あれはないんじゃねぇ?」

「ん?何が?」

陽炎と信長は、連れだって廊下を歩いていた。
信長は唐突に言った陽炎の言葉が理解できずに、こてんと首を傾げた。

いや、その仕草、可愛いけどよ。

「何がって……、名前だよ、名前」

「ああ、奇妙丸か?」

この日、信長に嫡男、奇妙丸が生まれた。
その知らせを受けて、信長に着いて顔を見に行った。

当たり前だが、基本的に俺の姿は信長にしか見せないので、他の人間には見えていない。
信長と同じように、勘の鋭い人間には気配を感じるようだが。

部屋に入って、赤子の顔を見た途端、『奇妙な顔だな。……名前は奇妙丸にする』そう言い放ったのだ。

最初、陽炎は冗談だと思って爆笑したのだが、その後の濃姫と吉乃、信長の三人の会話を聞いた限り、冗談ではなかったことがわかった。

「いくら幼名だからって、適当すぎるだろ?」

「だって、あの顔見たらそれ以外思い付かなかった」

適当と言われたことが気にくわないのだろう。むっと口を尖らせ、拗ねたように顔をしかめた。

「どうせ、元服したら改名するんだし。いいだろ?」

陽炎は顔がニヤつくのを押さえられなかった。
口もとは手で押さえて隠したが、声は漏れてしまった。

「何で笑うんだよ?」

「いや、面白いなぁと思ってさ」

「?」

何のことが分からないと言ったように、また首を傾げた。

そんな発想ありなのか?
ある意味子供が可哀想ではあるが。
まあ、信長は信長なりに愛情を持っているように見えたから、この際名前は諦めよう。

信長には正室の濃姫の他に、側室の吉乃がいる。
今回、嫡男を生んだのは側室の吉乃だ。

信長は、好きでもない相手は抱けないと言ったが、子供は必要だと陽炎が言い張れば、唇を噛みながらも俺の言葉に従った。

信長にとって、残酷な言葉だったと思う。

今の時代、女子供は道具でしかない。
それを終わらせるためには、結局は女を利用しなければならない。信長はそれも分かっているからこそ、俺に従ったのだと思う。

信長に安らぎを与えるのも、苦しめるのも、俺だけでいい。俺だけの特権だ。
これは、俺が望んだこと。


[*前へ][次へ#]

14/21ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!