[携帯モード] [URL送信]
loves flour
大好きなあの花は

貴方との絆の証…





【loves flour】









私は鬼の一族の末裔、***。

大半の人間は鬼を忌み嫌う…だから人里離れた山に暮らしていた。



しかし、ある日。

山には1人の迷い人が居た。

声を掛けあぐねていた私を、その青年は先に見つけ、畏れもせずに近づいてきた。


「そなたは京に行く道を知っておるか?」


始めの印象は、なんて変な事を聞く人間なのだろうかと思った。

人間の道は人間にしか知りえないのに。

けれど、何故だかこの人間に興味を抱いたのも確か。


だからだろうか…


「勿論、存じ上げております。」



そう言ったのは。



***




しばらく話をした後、私は道案内をはじめた。

話から青年の名は―――平清盛。

今、都で栄えている平家一門の若き長だった。

そんなに身分の高い人間が、何故供も連れずに1人こんな山奥に居るのか…

そう疑問に思い質問したが、清盛は言葉を濁した。

聞くべきでないと判断した***は、それ以上追及しなかった。


それから少しあるけば、京が見える位置まで着き、『案内出来るのは此処までです』、と名***は寂しそうに言う。

清盛も、どうしてこんなに良い娘が山奥へ追いやられて、1人身を置かなければならないのか、世の理不尽さと何も出来る事ない自分の無力さに腹が立った。

でも彼女は『大丈夫…』とだけ言った。




「では、案内ご苦労だった。……また来ても良いか?」

「お気持ちは嬉しいですが、此処へはもう来ない方が宜しいでしょう。」


久しぶりに、人間から聞く拒絶でなく受容の言葉。

とても嬉しかったけれど、是非と口から出掛かったのを制止して彼を見送った。


『そうか』、と呟いた清盛の言の葉が***の中にいつまでも響いた。

3日経ってから、清盛はまた供も連れずに一人山へとやって来た。

また、迷っている様子である。

仕方無しに***は彼のもとへと向かった。


「清盛様、また迷われていたのですか?」

「おぉ***!今日は違う…そなたに逢いに参った。」


まさかそんな事を言われるとは思いもしなくて、***の思考回路は一時停止してしまった。

一方、清盛は、また逢えた事がよほど嬉しいのか、そわそわとしていた。


「どうかしたのか…?」

「い、いえなんでも御座いません。」


***もまた、体験した事のないドキドキとする感覚にそわそわとした。

それからというもの、清盛は1人で訪ねて来ることが多くなった。

始めは、自分と居る事を潔しとしなかった***だが、彼に触れていくうちに逢いたいと思うようになった。

そして、知らない異世界のような話をたくさん聞いて、常
だった***の生活に無常が現れた。



これはある何度目かの訪問で、清盛に質問を受けた時のことだ。

今日は山頂に昇り、山桜咲く、見事な桜色に染まった山や村を見ていた。

空も春の透明感のある蒼色。


「のう、聞いても良いか?」


そんな気持ちの良い春の日に、清盛の質問が木霊した。

***は何を聞かれるかなど全く予想がつかず、首を傾げた。


「何故、そなたは我が来る前に道で待って居るのだ?まさかとは思うが…我が来るという事を知っていたのか?」

「ふふ、この山には私の結界が張り巡らされております故、貴方様が来られたならば、分かってしまうのですよ。」

「む、むぅ、結界か…なれば仕方ないな。こそっり近付いて脅かしてやろうと思うたのに。」


などと本当に悔しそうに言う物だから、***は思わず吹き出してしまった。


「そんなに笑うでない!」

「す、すみません。」


普段、歳相応の対応や言葉を話さない***が、この時ばかりは年頃の少女に見えて。

怒っても笑い続ける彼女を清盛は愛しいと感じた。


そっと手を握れば満面の笑みが返ってくる。


「その笑顔は我に向けられたものだと…自惚れても良いのか?」


突然にそう言われて***は驚いた。

その後、ふと憂いの笑みを浮かべて『……私は鬼の一族ですから。』と言い聞かせるように言った。

だのに、とうの清盛は


「そのような事関係ないわ。我はそなたが鬼の一族でも構わぬよ。」


きっぱりと言い切った。


「私は…貴方様の負担にはなりたくないんです。」


そう語る***が悲しそうだったから、清盛は彼女を抱きしめた。

泣き出してしまった***の背中をそっとさすってやる。




清盛は1輪の小さく咲き誇った花を見つけた。







「のう、***。そなたはこの花が好きか?」




END


2006.06



[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!