[携帯モード] [URL送信]

極道うさぎに恵みあれ
第七話 うさぎと獣
仕事に行く前に兄が来てくれた事を素直に喜べなかったのは、深刻な話になるとわかっていたからだ。

「危ない事とか、少しでも何かあったらすぐに誰かに教えなさい。俺でも三嶋でも誰でもいいから。迷惑だとか考えなくていいんだからな?」

俺はうつむいて、言う事を聞くしか出来なかった。
いわば、荷物だ。“家”にとっての負担になっている。
そんな罪悪感があった。

「恵が“家”に迷惑をかけたら……って思うのと同じ様に、皆も自分達のせいで恵に迷惑をかけたくないって思ってる。だから遠慮なんかするな。恵に何かある方が心配なんだ」
「はい……」


家の役に立つ事。
それが自分の価値だと密かに思ってきた。
いくら祖父や兄や三嶋さんが切り離そうと努力、配慮してくれても。
それはこの家に生まれた宿命なのだから。離しようがない。

どうせ死ぬなら、一番家の役に立つ形がいい。
そう思ったのはいつだったか、もう正確には覚えていないけれど。
そう思うほどには自覚があった。

藤城の家に生まれたのだから。

今死んでも利益にはならない。
それぐらいの勘は働くし、判断出来る。
俺は無闇に殺されてはならない。

家の為にも。兄の為にも。


「紫央君はお家の事で誘拐されそうになったり、危ない目にあった事は無いの?」

真っ直ぐに投げられた真剣な問いに、紫央はただ目を丸くした。
政幸はずるっとコケて、高校生が話すには非現実的なその内容にツッコむ。

「何の話してんだっ」

昼食時にする話ではないが、こういう時でないと聞けない。
きっと互いに、あまり人に聞かれたくないと思うから。

「小さい頃はあったみたいだけどな。軽い脅迫みたいなヤツが。だけど直接危ない目にはあった事は無い」
「そうなんだぁ……」

何か考え込む恵を気にしながら、政幸は強面の友人をからかう。

「お前無愛想だから誘拐する気になんなかったんじゃねーの?」
「うるせぇ」

膝の上できゅっと両手を握り締めて、恵は紫央を見つめた。

「あの……怒らないで聞いて?」

紫央は眉間にシワをつくり鋭い目付きをしていたが、黙ってそれに頷いて聞く姿勢になった。

「紫央君は、お家のこと好き?」

紫央はじっと恵を見返して、答えを口にした。

「好きか嫌いかで言ったら、嫌いだな。重くて、鬱陶しい」

あまり聞いた事の無い紫央の思いに政幸も耳を傾けたが、気恥ずかしいのもあって顔は背けていた。

「じゃあ紫央君は、どうして頑張ってるの?紫央君は一人で何でも出来るでしょ?それが役目だから?」

紫央は一つ、短く息を吐いた。

「まぁ、一人息子だし。雰囲気的にそうしなきゃならない感じになってるってのはある。ただ俺は親父に『そういう人間じゃなきゃ後を継げない』と言われただけで、『後を継がせる為にそうしろ』と言われたわけじゃない」

“やれ”と強制された事は一度も無い。
いつも『やらないと困るのはお前だから、俺には関係無い』というスタンスだった。

「やりたいんなら協力してやるとは言われたが、俺はそれを自分で選んだと思ってる。そういう家に生まれたからとか、そうせざるを得なかったとか、人のせいにするつもりはまったく無い」

恵はチクリと胸が痛んで、うつむいてしまった。

「親父は自分の子供だからって理由では後を継がせない人だ。じいさんから必死の思いで認められて、やっと任された会社らしいからな。それを子供だからって任せてあっさり潰されたんじゃ、たまったもんじゃないだろ」

紫央は個人的な感情を切り放し、父親の考えを理解して判断している。
それが自分と比べて大人だと、恵は反省した。

「逃げるのは楽だけど、『今時の若い奴は根性無しだ』って思われるのも腹立つだろ。そんなもんか、って見下された気がして」

どんどん落ち込んでいく恵の背を撫で、政幸はそっと声をかけた。
その優しさに応えるように、恵はこくこくと頷いた。

[*前へ][次へ#]

28/30ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!