[携帯モード] [URL送信]

シリーズ・短篇
12
陽士は気付いた。
成実が、友達を失う事を恐れてるんじゃないって事を。

「そうか。本郷さんが、好きなんだ……?」

とても穏やかなお兄ちゃんの優しい声色で、安心させるように語りかけた。
すると成実は驚いてパッと目を合わせた。

「驚かないの?変だと思わない?気持ち悪いって思わない?」

不安げに聞く成実に苦笑して、陽士は腹をくくった。

「俺、成実にずっと内緒にしてた事があるんだ」

成実はきょとんとして、何?と首を傾げた。

「もうずっと前に叔父さんと叔母さんには言ってある。俺なんかが成実のそばに居ていいのかって、聞きたかったから。俺が成実を弟のように思ってて、面倒を見てやりたいって思ってても、叔父さん達は気持ち悪いと思うかもしれない」

成実の瞳が揺れる。

「成実に悪影響だって反対されると思ったけど、叔父さん達は理解してくれた。だから今も成実のそばに居られる」
「お、お兄ちゃ……」
「俺ね。今、藤巻と付き合ってるんだ」

成実は何度もその言葉を反芻して、じわじわと理解するほどに頬を染めた。

「藤巻とは告白されて付き合ったんだけど、俺はもともと同性しか好きになれない人間だったんだよ。どう?成実は俺が嫌いになった?気持ち悪いって思った?」

ゆるゆると、真っ赤になりながら首を振る。

「じゃあ、どうして俺が成実を嫌いになる訳がある。俺はずっと、昔から成実の味方だろ?」
「うん…っ」

成実は陽士の愛情を疑い、変か?なんて聞いた事を後悔した。

「成実が車イスになって落ち込んでた時、俺、正直成実に自分を重ねてた。形は違うけど、同じくハンディを背負ってるって、勝手に……。今思えば失礼だったって反省してる。けど、その時の俺は救われたんだ。だから成実を支えてあげたいって思った。成実にも幸せになってほしいって思ったから」

本郷さんの言った通りだと、成実は思った。

「僕でも、誰かのためになってるんだ……」

成実も、陽士の言葉で救われた気がした。
そして思いを吐露し始めた。

「僕、わからなかった……。告白されるまで、お友達だと思ってた」

会うのが楽しみで、いつもドキドキして、知らない景色を見せてくれる事にわくわくしていた。
優しくて、尊敬出来る大人の人だと思った。

「だけど『忘れてください』って言われた時、すごく悲しくて……。残念に思って……。お友達でもなくなっちゃうのはもっと嫌だ」

告白されて嬉しかった。
嬉しかったのに、舞い上がってつい謝ってしまったのだ。

「それじゃあ、今度は成実が告白する番だな」
「えっ!」
「大丈夫だって。もう告白されてんだから、思いきって言うだけで受け止めてくれるよ」

でも……と躊躇う成実の背中を押すのを、成実の両親がどう思うだろうと陽士は考えた。
陽士は理解してもらえたが、いざ我が子がそうなると違うかもしれないから。
しかし陽士はそうなっても成実の味方で居るつもりだ。

「本郷さんはいい人だろ?びっくりしちゃったんだって、ちゃんと説明すればわかってくれると思うけど。どうだ?」
「……うん。多分」

励まされるって、言ってくれた。
沢山のものをもらってるって言ってくれた。

「大丈夫だ。成実は可愛いんだから。素直な気持ちを、成実の言葉で本郷さんに伝えれば、絶対受け止めてくれるよ」

照れる成実を見て、陽士は恋人の言葉を思い出し吹き出した。

「藤巻がさ、初めて本郷さんと会った頃に言ってたよ。『本郷さんが月原さんを好きみたいだけど、それって自分がゲイだからそう見えるのかな?』って」
「ほっ、本当!?」

成実の事でどうしよう!と慌てる姿が可笑しくて、それ以上にとても嬉しかったのだ。

「お前が本郷さんをただの友達だって思ってたら、バレた時に傷付くかな?って。心配してた。せっかく出来た友達だからな」

陽士も、それを心配していた。

「だけどお前も本郷さんが好きなんだろ?お前が幸せになれば、あいつもよかったって喜んでくれると思うよ」

成実は、小さくこくりと頷いた。
そして、藤巻さんとも沢山喋りたいと思った。

[*前へ][次へ#]

13/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!