[携帯モード] [URL送信]

命ーミコトー
9
 私が夜琴に出会ったことは、蓮見も藤家も知らない。
だが、どこか私の様子がおかしいとは気づいているようだった。
常に私のそばには蓮見か藤家がいて、私が一人にならないように見張っているようだった。
 
 私のことを心配してくれているのだろう、ということは分かっている。もちろんありがたくも思っている。
だけど、特に藤家の監視の仕方は異常で、正直息苦しく、ウザイ。

「藤家、近いんですけど。」

 藤家は私の背中にぴったりと自分の背中をつけている。これが、彼の見張りの基本体制だ。

「近い?どこが?」
「どう見ても…ねえ、本当、暑いから。」
「じゃあ、クーラーの温度下げれば?」
「いや、あなたが退いてくれれば全て済む話だから。」

 藤家は少し不満げに背中を離し、代わりに私の真正面にやってきた。
そして、私の目をじっと見つめる。淡くて、深い、藤家の瞳。

「な、何?」
「だって…」

『そうでもしなければ、私の元からお前は離れていってしまうだろう?』

 え……

 一瞬、誰かの顔が、声が、藤家のものと重なった。これは、何かの記憶。
でも、私のものではない。だが、それは本当に一瞬のことで、もう顔も声も思い出せない。
だけど、それは藤家のものと違っていて、どこか懐かしさを感じた。もやもやとした何かが、私の心の中で渦巻いた。

「榊?」

 藤家の声でハッと我に返った。

「大丈夫?」
「あ、うん。平気。暑くてボーっとしちゃっただけ…。」

 そう私が返すと、藤家は少し寂しそうな表情をした。

「榊。俺じゃ、頼りない?」
「え?」

 藤家は少し苛立ったように、前髪をかきあげた。

「だから!」

 藤家はじっと私を見た。そして、少しため息をつくと、落ち着いた調子で言った。

「……何かあったら言って。隠し事とかはしないで。」

 ズキッ

 罪悪感から、私の心が痛んだ。

 そんな空気を破ったのは、やっぱりあの人だ。


「愛しの生徒よ!元気にしてるかい?」

 扉を勢いよく開けて入ってきたのは、そう、蓮見だった。

「うわー、そのテンションうざいわ…。」
「何だ!ひどいぞ榊!」
「本当、暑苦しいですね、先生。」
「ふ、藤家まで!」

 蓮見は打ちひしがれたポーズを取り出した。
そういうポーズって、こう頭を両手で抱えて、両膝をついて。
いつもの蓮見のお約束のポーズだ。

「何なんだ、お前ら。俺は仮にも教師なんだぞ!」
「蓮見、よくそれで教師になれたね。」
「そこ!?そこじゃないだろう…。何?俺はいつからそういうポジションになったんだ?いじり担当でいじられ担当ではなかったはずだが。」

 その問いかけに、私も藤家も無言とつめたい目線で答えた。
本当に、どうして教師になれたのだろう、こんなんでも大人になれるんだな、と私は思った。

「で、先生。何か用なんじゃないすか?」
「ああ!そうだった。」

 藤家の冷静な声で、蓮見はピシリと私たちの方へ向き直った。

「お前ら、今から書庫に行くぞ。」


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!