[携帯モード] [URL送信]

■それぞれの、形
8

 休暇が終わり(といっても、マデイラに居たのは式当日を含め、3日間だけど)、日本での仕事漬けの毎日が、また始まった。

 ポルトガル支社を出す為の日本での基板作りに加え、他いくつかの仕事を抱えているので、仕事だけで月日があっと言う間に過ぎていく。相変わらず、山下さんと組んでの仕事も多い。まあ、山下さんが仕事できる人だし、仲良いし、すごくやりやすいんだけどね。

 お昼、社員食堂に向かって歩いていると、後ろから山下さんが小走りでやってきた。

「永井さーん、聞いてくれよー。」

 ちょっといつもと違うトーンと口調。何があったの?

「ポルトガル支社のプロジェクト。本格的にチームを立ち上げる話になって、俺、おもいっきりチームリーダーにされてさ。」

 すごい話なのに、なんでそんなに元気がない。いつもなら、喜んでやるくせに。

「来週から、ポルトガル出張だって。しかも、帰国予定不明の。」

 長期出張かぁ・・・それはしんどいなあ。・・・え?長期?

「ちょっとまって?来月のロンドン出張は?」

 来月の頭に、山下さんと2人で抱える案件で、ロンドンに行くことが決まっていた。確かに、9割方、完成してる案件だけど、ロンドン支社へ引き渡すのには、ちょっと早いような気が。

「そうなんだよ。俺の代理として、ロンドン支社から1人だして、そのまま引継ぎさせるって。せっかくここまでやってきたのにさー。」

 山下さんは、とても残念そうに言う。まあ・・・そうだろうなぁ。

「だから、ロンドンの件、よろしく頼むな。永井さんなら全く問題はないけど、ロンドン支社から、どんな奴がくるか、分からないしな。」

 確かに・・・。

 久々の、1人出張かぁ・・・。難しい人と行くのなら、1人で行くほうが気楽だけど、山下さんと出張って、何気に楽しかったからなあ。仕事ははかどるし、オフだって退屈しないし。海外出張の度に、暇を見つけては、現地の有名どころ巡ったりしてたし。

 意見を押し付けたり、主張しすぎたりはしないけど、もちろん、おとなしいわけではない。憎まれ口なんかは、結構叩くし。

 こういうのを、気が合うっていうのかな?

 まあ、山下さんが、どう思ってるのかは分からないけど。




〈マイク・ウォーレンです。よろしく。〉

 ロンドン支社について、山下さんの後継として紹介されたのは、現地採用のイギリス人。将来を有望されている、若手の成長株らしい。

 確かに、仕事は出来る。理解力もあるし、テキパキとそつなくなんでもこなす。

 ただ、ちょっと強引なとこがある。人の意見もあまり聞かないし。

 見当違いなことをしないし、言わないから、問題はないけど、一歩道を踏み外したら、面倒なことになりそうな人だ。

 ロンドンに着いて初日、今日の仕事が終わったところでジョアンに連絡を入れる。

 別に、会いたいとかではないが、『絶対連絡ちょうだい』と言われてるので、とりあえず。

 まあ、向こうも忙しい人なので、どうなるかはわからないけど。

 ロンドン初日は、夜、ホテルでゆっくりしてたけど、次の日はマイクに連れ出され、飲みに行く羽目に。

 正直面倒なので、行く気はなかったが、強引に押し切られ、市内のバーに。

 話をしていて、つまらないわけではないが、なんか、ひっかかるのよね、この人。

 そう思いながら話を聞いていると、携帯に着信が。

〈ちょっとごめん、電話だわ。〉

 私はマイクにそう言って、にぎやかな店内から外に出る。相手はジョアン。

〈雅恵、電話くれたでしょ。もしかして、ロンドン来てる?〉

 ちょっとはずんだ、ジョアンの声。

〈昨日から。一週間もしないうちに、日本に帰るけど。〉

〈今から会える?〉

 マイクと一緒にいるけど、きっとジョアンと話をするほうが楽しいし、結婚式から3ヵ月も経って、久しぶりなのもあり、OKした。

 現在地を告げると、30分くらいで行くよ、と言って電話は切れた。

 店に戻ると、マイクは他の女性客と話している。なので、自分が座っていた場所に戻り1人で飲んでいると、

〈ごめん、ちょっと声掛けられちゃってさー。〉
と言いながら、マイクが戻ってきた。声を掛けられて、別の席へ行ったのか?とも思ったけど、まあ、どうでもいいや。

〈私もごめん。今から友達と会うことになって。今こっちに向かってるんだけど。〉

 友達・・・って言っていいのかは、分からないけど。リカルドほどではないにしろ、有名な人だし。

 でも、同い年で、気さくな人だから、妙に親近感が沸くのよね。

 会社の人たちは、気軽に声掛けてこないしね。山下さんは別として。

 まあ、目の前に居るマイクも、その点では、気さくと言えば気さくかな。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!