[携帯モード] [URL送信]

〜宛メメント
楽器屋
そう考え込む事に疲れ、溜め息混じりにふと顔を上げると、目に付いたのは古い楽器屋だった。
ショーウィンドウの中にはエレキギターが幾つか飾られており、他にもベースやキーボード等がある。


吸い込まれるようにその店の店頭まで来ると、ショーウィンドウにへばり付くようにしてギターを眺める。
すると、色とりどり、形も様々な、光り輝く塗装のギターもこちらを見返す。
クレドのようにギターには詳しくないので、洋梨の形だとか、人気バンドのモデルだとかいう事しか解からない。


…あ。


そうか。
腹を立てて居たのは、自分の事じゃ無い。
クレドの事だったんだ。


人は、自分よりも大切な人の事を優先して考えてしまうって、誰かが言っていた。
まさかそれを自分が経験する事になるなんて、想像もしなかったけれど。


ギターを見ながら、思い出したかのようにふと気付くと、肩の荷が下りたような気がした。
つい不器用に少しだけ笑うと、店の中に居た店員がおいで、と手招きしてあたしを呼ぶ。


変な所を見られた。
不覚にも笑った一瞬を。
恥ずかしくなって、首を横に振ってもう帰ろうとした時、店員は小走りで駆け寄って来た。
よく見ると、初老で白髪の、優しそうなおじいちゃんだった。


「君、ギターが本当に好きなんだね。
そんな顔してギター見る女の子は、他に居ないよ。」


「…え?
どんな顔?…酷い顔かしら。」


「あっははは。面白いね。
君の笑顔の事だよ。ギターに笑いかけて、幸せそうな様子だったよ。」


あたしがギターに、笑顔?
些か、驚きとショックを隠せなかったが、老人はあたしがボケたんだと思い笑い飛ばして居た。
そしてにんまりと優しい微笑みを向けられながら、素直にそれを受け入れられないあたしが居る。
褒め言葉なのだから、素直に喜べれば良いのに。

[←][→]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!