[携帯モード] [URL送信]

楽園の紛糾
傷心8





 街を歩いて沢口の捜索に乗り出していた森の携帯が鳴動した。
 直ぐに携帯を手にしてからその相手を知り、驚いて声を上げたが、周囲の視線が気になってトーンを低く落として応答した。
「――今まで何やってたんですか?今、大変なコトになってるんですよ。だいたいあなた、今日の式典……なんでサボっちゃったんですかぁ?」
「まあ、いろいろあってね。君、今どこにいるんだ?」
「え?1番街の10丁目通りの入り口のところです」
「じゃあ、近いな……。今から迎えに行くから、そこを動かないで待っていてくれ」
「え?でも僕は今仕事中で」
「気にするな。わたしも今取り込み中なんだ」
 意味深に言い残して、通話を強引に切られてしまった。
「取り込み中……って」
 突然の連絡に茫然として立ち尽くした森は、すぐにタイヤの軋む音に気付いて視線を奪われた。
 暴走する乗用車が通りに沿って向かってくる。それは武蔵坊の愛車だった。しかもその後方からも1台の車が続いて来ている。まるでそれは武蔵坊の車を追跡しているようでもあった。
「蘭丸!早く乗るんだ!」
 武蔵坊は森の前に急停車してドアを開け、森を車内に引きずり込んだ。
 後方の追跡車が激突しそうなほど接近してから、武蔵坊は車を発進させた。
「べ……弁慶」
 猛スピードで街中を走る車内で揺さぶられながら、必死にシートにしがみついている森の表情は凍りついていた。
「なんか……追われているような気がするんだけど」
「気がするんじゃなくて、本当に追われてるんだよ」
 穏やかな笑顔が返ってきた。
「なぜですか?」
 森は唖然として訊ねた。
「さあね……。式典をサボったためのおしおき部隊かな」
 平然として答える武蔵坊に、森は呆れた。
「おしおき?おしおきでこんな……」
 街を抜けてハイウエイに入ってから、ミラーの脇を銃弾がかすっていった。
 武蔵坊はバックミラーで、後方の追跡者が狙撃してくるのを確認した。
「どうして撃ってくるんですかぁっ!?」
 森はパニックを起こしかける。
「仕方ない。蘭丸、運転を変わってくれ」
「え?」
「早く!」
 促されるまま森は運転席に滑り込んだ。サイドシートに移った武蔵坊は、後部座席からライフルを取り出し、ウィンドウを開けて追跡してくる車を狙った。
「撃っちゃうんですかぁっ?」
 森は驚いた。
「仕方ないだろう。捕まりたくはないからね」
 そう言ってから、武蔵坊は追跡してくる車のタイヤを狙った。
 その間にも銃弾が飛んでくる。
(本気か?まずいな……勘づかれたか)
 武蔵坊は、一条とコンタクトを取った数十秒の交信の発信源を、本部が特定した事を知った。
 武蔵坊が放った一発の銃弾はタイヤに命中し、後続車の制御を奪った。
 車はハイウエイを外れてガードレールを押し潰して横転した。
「ああっっ!もう、取り返しつきませんよお!」
 情けない声で訴える森。武蔵坊は苦笑した。
「折角の君とのデートを邪魔するからだよ」
 ライフルを抱えたまま、運転席の森に艶然と流し目を送る。
「デートって……。僕は仕事中って言ったじゃないですか」
「仕事?街中で?」
「フェニックスに発進命令が出ているんです。今は待機中なんですが、ちょっと沢口を探していたので……」
「沢口少尉が?どうかしたのか?」
「僕のほうが聞きたいです。……それよりも、僕は仕事に戻らないと」
 ハイウエイから出ようとした森のハンドルを握る手が、武蔵坊に止められた。
「止めて。運転を変わるよ」
 森は武蔵坊に促されるまま車を止めて席を変わった。
 武蔵坊はふたたびハイウエイの流れに乗って、港から反対方向に向かって行った。
「弁慶……。僕は帰らないと」
 武蔵坊に訴える森の瞳は、なにか正体のわからない不安を抱えていた。
「大丈夫。夜明けまでには君を解放してあげるよ。フェニックスもそれまでは発進しない」
 穏やかな横顔が、全ての事情に通じているように微笑んでいた。
 先程までの追跡とフェニックスの緊急発進命令が、何か自分の知らない所で繋がりを持っている。森はそう予感した。しかし、その理由を知るのが怖くて、森は何も訊けなかった。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!