[携帯モード] [URL送信]

◎ 壬生浪顛末記  _
◇3◇


.


.


それに、相葉先生がおっしゃる通り


松本さんは最近夜になると良く出掛けていた


.


.


道場の離れで私達食客は


寝泊まりするんですけどね、


松本さんは大概いませんでしたよ


.


.


最初は女の人の所にでも 


遊びに行ってるんじゃあ無えかって


思ってたけど、


.


.


まさか、辻斬りとは


.


.


そこで、私はある夜


松本さんの背後を着けることになったわけ


.


.


実は、これが私にとって初めての


人殺しなんですよ


.


.


冒頭に戻り


私は松本さんの後ろをこっそり


着いて行きました


.


.


ところで、松本さんたら


足が速いもんでね


そりゃ着いて行くのだって


一苦労です


.


.


何処に行くのかもわからない


全くちぐはぐな道を松本さんは行く


.


.


もう、これは黒だと思いましたよ


.


.


顔をあちこちに向けて


誰か探しているんですもの


.


.


さすがに私も焦りました


.


.


目の前で人殺しなんて


気持ちの良いものじゃありません


.


.


それに、繰り返すようですが


私はまだ実践をしていませんからね


.


.


そこになんと


一人の落ち武者の様な身なりの男が


近づいて来るじゃありませんか


.


.


もう、ここで逃げたらそれは


男じゃありません 


.


.


覚悟を決めてその場から


足を動かしませんでした


.


.


様子を見守っていれば


どうやら何か話しているようで


暫くすると互いに刀を抜きます


.


.


「あっ!」


その瞬間ヒヤリとしました


.


.


松本さんの背後にさらに数人


剣を持った人が息を殺し立っていたんです


.


.


なるほど、


松本さんに捕まった落ち武者は


辻斬りの容疑者の松本さんを


元々探していたんです


.


.


勿論、殺すつもりでね


.


.


いくら、松本さんでも


四人対一人では勝つ見込みは低い


.


.


一瞬も迷わず私は行くしかないと


決心しました


.


.


和也「後ろから襲うなんざ


武士としてどうなんでしょう」


.


.


松本さんの背後に立つ男等に


声をかければ彼等はまんまと


振り向きました


.


.


その瞬間をすかさず狙い


勢い良く斬りつけます


.


.


もう何か考えてしまったら


戸惑うなんてわかってましたから


ほぼ無心でしたよ、あの時は


.


.


真剣の切れ味はすごいです


.


.


今、あの剣を使えば


きっと良いとは言えぬ刀だったんでしょうが


.


.


とにかく、渾身の力を込めましたから


その刀は肩から上半身に深い傷を作りました


.


.


殺したんですよ、人を


.


.


もうそこからは


刹那の出来事でした


.


.


松本さんは私の存在に気づくと


驚いたのか


.


.


『どうして…、』


と声を上げてましたが


返事をする余裕なんてありませんでした


.


.






[*ばっく]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!