[携帯モード] [URL送信]

series
言葉を得る人魚姫


・人魚姫パロ

・昴流














こんなにも多くの空気を吸い込んだのは初めてだった。
海とは逆さの位置に、もう一つ青い空間が広がっていることを知った。
水の中を窮屈に感じたことなど一度もないが、ここが『外』。そう強く印象づけられた。



















「また来たの?」

私が初めて会話した外の生き物が彼だった。
私に少し似てるけれど、似てない部分もある。
彼は海では暮らせない。それに、私にはない足があった。
小さな入り江で出会った彼は、よく私とお話してくれる。

「人魚…本当にいるんだね。」

彼が何を言っているのか私にはよくわからない。海の中と外では声の出し方が違うみたいだった。
知らない言葉を話す彼の言葉を私は懸命に理解しようと、彼の声によく耳をかたむけ、表情をじっと見つめた。

彼はいつでも優しそうな表情を浮かべている。
それに、私がうまく理解できないことを承知でゆっくり語りかけてくれる。

「い、 に、」
「に ん ぎょ。君のことを僕達はそう呼んでいるんだ。」

外で声を震わしたことがない私は、彼の言葉を真似るのもまだ難しい。
耳で捉えることができても、喉はうまく発してくれない。
にんぎょ。彼はその単語をよく口にする。どうやら私のことを指して言っているようだった。
けど私の名前は『にんぎょ』じゃない。外でもうまく声が出せるようになったら教えてあげたいな。

「あっ、う」
「?どうしたの。」
「う、うっ」

私は岸を少し離れて、いつでも水の中に隠れられる体勢をとった。
彼以外の、知らない生き物が来たからだった。
彼のことはもう怖くないけれど、ほかの外の生き物に会ったことはないから、まだ怖い。

「…!」
「神威…。」

かむい、と彼が呼んだ生き物は、私を見て彼のようににんぎょ、と呟いた。
私がおろおろしていると、驚いている『かむい』をよそに、彼は何か私にうったえるように声をかけてきた。
たぶん、怖がらないでほしいと言っているんだと思う。

「昴流、最近どこかに出掛けていたのは…。」
「うん…この子と話してたんだよ。お願い神威、怖がらせないようにしてあげて。」
「…。」

新しく来たかむいっていう生き物は、彼のことをすばるって呼びかけた。
彼の名前はすばるっていうんだ。私は忘れないように心の中で何度も反芻した。

「大丈夫、神威は何もしないから。」
「…。」

彼に似ていて、紫色の瞳をしたかむいは、まだ少し私に驚いているみたいだった。外にとって私みたいな生き物はめずらしいんだろうか。
でも、私がおそるおそる彼に手をのばすと、かむいは私よりおっきい手で、ちょっとだけ握ってくれた。




















かむい、という生き物が来てから三日たった。
この間、私は彼に会えなかった。
私は今までほとんど毎日彼の所に通っていたけれど、少しだけ日数が空いてしまった。
でも今日はやっと彼のところに行ける。まだ、彼もいてくれてるかな。



ざぱん。
私が勢いよく水面に顔を出すと、すごく驚いた顔の彼の姿が見えた。

「あ…!会いに来てくれたの!?」

彼は私の方になるべく近くかけよってくれた。
私は会えたのと、彼が待っていてくれたのが嬉しくて、水面をくるくる回りながら泳いだ。

「よかった。この前びっくりさせちゃったから…。」

ほっとした表情で私の頬をそっと撫でてくれた。
今日まで来れなかったのは、ある練習をしてたからなんだ。
私は空気をいっぱい吸い込んだ。



「すばる。」



彼はまたすごく驚いた顔をした。
自分でも中々淀みない発音ができたと思う。やっぱりこれが彼の名前だったんだ。

「すばる すばる。」
「あ…練習してくれたの?」

すばるは、とっても嬉しそうに笑ってくれた。
私も、得意げに笑った。

「かむい?」
「あ…。」

かむいの名前だけ言えなかったら可哀想だと思って、かむいも練習してきてあげた。
でも、かむいは今日はいないみたいだった。

「君がちょっとだけ来てくれなかったから、それを自分のせいかと思っちゃって…。でも今度連れてくるよ。」
「かむい。」

残念だ。披露できなくて。
次は会えるといいな。





それと、今日はもう一つ、すばるに聞かせたい言葉がある。
私がねだるようにすばる、って呼ぶと、すばるは私の方に身を乗り出してくれた。
私は自分の胸に手を当てると、ずっと、ずっと言いたかったことを口にした。












「主人公」





















言葉を得る人魚姫


[次へ#]

1/4ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!