誰かに聞いた怖い話
・・・三毛猫9
.
『だから彼は、彼奴の仕業だと…いとおしい息子を死なせたのは、あの三毛猫だと思ってしまったんだ』

『彼がそう思ったのには、無理からぬ事情もあったんだよ』



『無理からぬ事情…ですか?』



『証拠固めの聞き込みの時に、昔からこの一帯に住んで居る古老に話を聞いたんだが、少し記憶があやふやで最初の内は、中々その当時の話を思い出してはくれなかった』



『…』



『この地方では昔から猫は祟ると云われていて、苛めたりすると必ず仕返に現れる…そう云われていたそうなんだよ、勿論いつの間にかそんな話は、聞かれ無くなっていったそうだが…』

『兎に角、彼はそう信じて疑わなかった、息子が死んで悔やんでも悔やみきれない彼は、赤児の様子を良く見て居なかった…と、妻に事ある事に辛く当たったらしく…やがて妻は娘を連れて実家に戻り、そのまま二度と帰って来る事は無かったそうだ』

『それからだそうだよ、男が変わっていったのは…』



『そうですか、それでその後は?』



『一時期男は近所付き合いも止め、昼間は殆んど辺りを出歩かなくなったそうだ』

『たまに外に出ても、道で出会った人々に口すら利かず…何処かおかしかった』

[前頁へ][次頁へ]

9/95ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!