[携帯モード] [URL送信]
無様なのは嫌いです、そんな私が一番無様なのですけれど。



「勘弁して欲しいですね、お役人さん」

お唐が気丈に薄笑いながらそう言うと、役人の一人が一歩前に踏み出した。

「こっちはお上の命で来てるもんでなぁ。話付けねぇと困るんでさ」
「あたしだって困りますよ…買い出しの途中でお役人さんに立ち往生させられちゃあ」

小さく舌打ちした役人は、面倒そうにお唐を睨みつけるとつかつかと迫っていった。

「いいからさっさと店畳んで、大人しくどっかで下働きでも」
「ですから、今ここでそんな話は」
「俺達は今退けって言ってんだよ!いい加減にしねぇと、っ」

お唐に掴みかかろうとした役人の手首が、ひしと掴まれる。

「っ…!?」
「み、美月さん!」
「ちっ…何だてめぇ?」

穏やかに手首を握ったまま、徳勝は役人に向かって小さく笑いかけた。

「お役人様、女子様に手を上げるのは日の本の男児として如何でしょうか」
「あんた、何者ンだ」
「呉服屋の端くれで御座います。お役人様、どうか穏便にお話を」
「ち……商人風情が」

汚らわしそうに手を振り払うと、徳勝を睨みつける役人。

「底辺共が、勝手に騒いでろ。いずれお上から直接裁きを受けるようになるからな」

そう言い捨てると、役人達は憎々しそうに退散していった。

「……美月、さん…」
「お唐さん、大丈夫ですか」

徳勝が尋ねると、お唐は安堵の表情を浮かべて頷いた。

「…すみませんね、美月屋さん。お見苦しいところを」
「いえ。………お役人様が、何か仰っていたようですが」

徳勝の言葉に、お唐は小さく表情を歪める。

「お唐さん!役人が言ってた、その、店を…」
「…随分前から言われてたんだ。まだ誰にも言ってなかったんだけど、ね」

ゆっくりと遠くを眺め、お唐は徐に話を始めた。





無様なのは嫌いです、そんな私が一番無様なのですけれど。





(本当は、誰にも)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!