[携帯モード] [URL送信]
02.追手

「寝てない」

「寝た寝た」

「ロノ」

「寝たよ」

同じ会話の繰り返し。
シスは案外、執念深い。




02.追手





「……おかしい」

「何」

山を抜ける手前。まだ日が昇っていないせいか、冷たい風と静かな木の囁きが、この一帯を包んでいる。

僕がおかしいと思ったのは、匂いだ。この辺りを、嫌な匂いが漂ってる。

それは、独特の味。

「血の匂いがする」

「血?」

僕は他人よりも五感が優れている。勿論、嗅覚もその一つだ。
自然と培われたにしては、生まれながら旅人の素質があったのかもしれない。

「どこから……」

「村だ!」

そう言って、僕は駆け出す。
だっておかしい。ここら辺一帯は、侵略とは無縁のはずなんだ。何もない、本当に何もない村しかないから。

後ろから、シスの僕を呼ぶ声がする。多分、どこに向かってるのか分からないんだと思う。

僕はとにかく走る。

それはもう、草や枝なんて関係無い。早ければ早いだけ、救える命が多くなる。

「……っ最悪……!」

焼ける匂いが混じる。さっきまでこの匂いはしなかった。
つまりそれは、村に何かが起きて、未だに続いているということ。

そういう場面に出くわしたことは、何度かある。それだけ、山賊に襲われる村は珍しくない。

今回も、その類いだと思った。だとしたら、僕の力を貸すことができる。

「……っ!!」

そうして見えた村は、火の海だった。

ここまで酷いのは初めてだ。木材で造られた素朴な家の数々は見事に打ち壊され、至るところに火の手が上がっている。
その周囲には血の海に倒れた、人。

木陰から、村の様子を覗く。

「……どうして」

平和を乱すの。小さな村だけど、ここで生活する人々にとっては、この村が全てなんだ。

盗賊らしき姿は見当たらない。もしかしたら、既に逃げたのか。
僕は木陰から飛び出して、倒れてる男に駆け寄った。

「どうしたの。この村に何があったの」

腹に深い切り傷を負った男は、虫の息だが、呼吸はある。耳元に囁いて、口に耳を寄せた。

「……く、黒い……騎士が」

「黒い、騎士?」

まさか、と思った。騎士が、こんな辺鄙な村を襲うとは考えにくいから。

「村長の……家、に……」

最後に咳き込んで、事切れた彼の瞼を閉じ、僕は立ち上がる。腰に提げた杖を取り出して。

何かがいつもと違うのだ。
黒い騎士なんて、知らない。

「村長の家……」

大抵、一番偉い人間の家は目立つ。それは村も町も、国だってそうだ。

僕は歩き出す。

村の丁度中心、広場のような拓けた場所にある、少し大きめな家にはまだ火は掛かっていなかった。見た限り、男が言っていたのはこの家のことだろう。
家の前には黒い騎士が二人、艶のある黒い毛を靡かせた馬と共に、血塗られた剣を手にしていたから。

もう一度息を潜め、様子を窺うことにする。

「この村に逃げ込んだというお前の予想は外れたな」

黒騎士の会話が聞こえてくる。

「……その様だ。外界に疎い割には巧く逃げる」

「よく言うよ。お前の予想が外れたせいで、一つの村が消えたんだぞ」

「こんな寂れた村の一つや二つ、消えたって世界は変わらない」

「お前……捻れてるな」

「なんとでも言えばいい。だが火を放つのを忘れるな」

「ああ、分かってるよ」

そう言って一人の黒騎士が取り出した火種を見て、僕の中の何かがキレた。


「それを投げてみろ。お前達の命は無いと思え」

そう放った僕の声は、酷く冷たいものだった。




[*前へ][次へ#]

2/9ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!