[携帯モード] [URL送信]

向日葵の君
かわいい人3

まるで逃げるように土方の部屋を後にした茜は、足早に廊下を進んだ。
心臓が激しく脈打ち、頭の中はいろんなことが渦巻いている。
静かな屯所にいるはずが、まるで大音響の中にいるような気がした。

よく考えると何てことを言ってしまったんだろ?
何でちゃんと考えないまま口にしてしまったんだろ?
それも言い逃げ。

後悔してももう遅い。
しっかりと土方に届いてしまったはずだ。

なんでこんなふうになっちゃったんだろ。
こんな突拍子もないこと言ってしまう自分じゃなかったのに、なんて無鉄砲ぶり。
相手の迷惑を顧みず自分の気持ちだけを押しつける、ただの勝手な人間。
自分でも知らなかった一面を思い知らされ、少し怖かった。


仕事に戻った茜は、何とか気持ちを切り替えようとしていた。
洗濯籠を抱え、慌ただしく廊下を往復する。 
せっかく土方が世話してくれた仕事なのだから、これからも何とか続けていきたい。
土方の部屋の前を通ると、閉じた襖の隙間から煙草の煙が漏れてきて、向こう側にいる土方の存在を感じた。

もうこれまでのように優しくしてもらえないのかな。
もう笑ってくれないのかな。

そう思うと泣きそうになってくる。
頭の中はこれまで以上に土方一色に染まっている。
誰かを想って自分が自分でなくなるような、こんな気持ちは生まれて初めてだった。


 * * *



部屋に残された土方は、閉められた襖を呆然と見つめていた。

えぇっ!? 何言ってんだ、アイツは。
「土方さんが好きです」って、好きって何だよ。

茜がサラッと口にした言葉に、いい年して動揺している自分に気付き、長い息を吐く。

ちょっと待て。いや、落ち着け。
きっと深い意味はねェはずだ。
本当に深い意味があったら、あんなポロっと簡単に言うわけがねェだろ。

どうとでも受け取れる言葉だ。
いい大人が、いちいちガキの言葉を真面目に受け止めてる場合じゃない。
そう思い直し、土方は仕事に戻ったが。

「十九か…」

書類に筆を走らせながら思わず口にしている自分に気付き、可笑しくなって一旦筆を置いた。
代わりに新しい煙草に持ち替え一息つく。

十九って本当にガキだろうか?

土方は少し冷静に考えてみる。
茜の見た目が実年齢より子供っぽく見えているだけで、世間で十九といえば年頃の娘のはずだ。
普通あんな無防備に男に優しいだの好きだの、簡単には言わないんじゃねェか?

部屋を立ち去った時の、茜の赤く染まった横顔を思い浮かべる。

ガキはガキなりに真剣で大切な思いがあることは、自分を思い返してみても明白だ。
茜と会ってるうち頭の中が子供に戻ったようで、近頃よく昔を思い返す。

もうこれ以上、かわいい女が泣く姿を見たくない。
例えそれが人知れず流す涙だとしても。
泣かせたくないのだ。

少し前ならこんな気持ちにもならなかったかもしれない。
時間がそうさせたのか、茜だからなのか、自分でもよくわからないが。

土方は最後に長く煙を吐き出し、まだもう少し楽しめそうな煙草を灰皿に押し付けた。

「これ……聞かなかったことにはできねェよな……」

自分も苦しんでまで女を泣かせる理由がどこにある?
今の俺には、答えが見つからなかった。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!