[携帯モード] [URL送信]

槻木くんは猫離れができない
三ノ七


目眩がした。
今日は何なんだろう。
隣の席の女子がエスパーだったり、数字が宙を舞ったり。
これが槻木君に近づくための代償だと言うのか。


「すっかりその子に懐かれてしまったみたいだね」

しばらく呆然としていた僕に数字屋が言った。

その6−4から生まれた2とやらは僕の周りをくるくると旋回している。
さっき隠れてしまった3と5と0も、いつの間にか僕のそばをふよふよしている。

試しに人差し指を差し出してみると、2がすいっと近づいてきて指先にくっついた。
なんだか可愛く見えてきて思わず笑顔がこぼれてしまった。


「それにしても、なぜ突然数字と仲良くなろうと思ったのかな?」

しばらく僕と2を眺めていた数字屋がそう言った。

「えっと…仲良くなりたいというのは比喩表現といいますか…、僕、数学が苦手で」

そうだ。数字は可愛いく見えたけれど、結局数学は克服できないままだった。

そう落胆しかけたとき、数字屋が言った。

「ああ、なるほど!じゃあもう大丈夫だね」

「え?」

「数字、好きになったでしょう?」

確かに今まで見ただけで気分が沈んでいた数字に対して、拒絶反応がなくなっている。

「好きこそものの上手なれ。きっと数学も好きになるはずだよ。そうだ、その子をしばらく連れて歩くといい」

数字屋はそう言って微笑んだ。

この人の笑顔は、前髪で目が隠れているにも関わらず、なぜかとても安心する。
母の様な笑顔、とでも言うのだろうか。
慈愛に満ちていて、不安な気持が薄れて行くのだ。

「なれるかは解らないけど…がんばってみます」

なんだかやる気が出てきた。
僅かな一歩だが、槻木君に近づいたのではないだろうか。

いや、間違った。
槻木清羅の飼っている猫に近づいたのだ。


<<>>
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!