[携帯モード] [URL送信]

秘密コウサク
気になるあいつ


一年生っていうのはどこの世界でも雑用を担う運命にある。
かく言うオレもそのうちの一人だ。
暗くなり、テニスの球がもう見えないから、と先輩達が切り上げるなか、毎日恒例の球拾いに励んでいた。

球数は全部で65球。
あとの一つがどうしても見つからない。
一年生五人がかりで、溝とか、フェンスの向こうとか、もうかれこれ15分、必死に探しているが、それでも見つからない。
見つからないままだと先輩達に文句を言われる。
それがかなりキツい。まあ、オレも少し前までは文句を言っていた側だった。

見つからない時は本当、民家の庭に忍び込もうが、排水溝に手を突っ込もうが見つからない。
でもだからといって、その度に先輩が後輩に、「じゃあしょうがないね」と甘くすると、見つかるものも見つからなくなってしまう。
だから先輩は嫌でも文句を言うんだぜ。
これはGW中に来たOBの先輩が言ってたことだ。
オレたち一年生は直立してその言葉を聞いたものだ。
肝心の先輩達は、部活が終わってさっさと帰った。
このまま見つからなければ、明日あたり文句を言われるだろう。

夕日が沈み切って辺りが真っ暗になった頃、こりゃ無理だと諦めた一年生一同は、たったかトンボを引き、ネットを下げ学校を後にした。
みんな腹が減って死にそうだったので、近場のマックに寄り、鱈腹食って解散した。

電車に揺られて、オレはぼけっと窓から景色を眺めていた。
すっかり青くなった桜並木が街灯に照らされている。
川を隔てた向こう側にも。二週間くらい前までは葉の間にちらほら薄桃色が見えていたのに。

オレはふと痴漢事件のことを思い出した。
あれもたしか二週間くらい前だった。
電車に乗るとたまに思い出す。
満員の時なんかは特に。
それでオレはなんだか落ち着かなくなって、周囲の乗客をチラチラ盗み見る。
自称オレの彼氏の顔は、はっきり言ってそこまでぱっとしなかったから、そろそろ忘れてしまいそうだ。
忘れてしまうのは、なんとなく癪だ。

どんな顔だったっけ、とオレは乗客を眺めた。
ヘッドフォンで音楽を聞く男。
いや、奴の目はもう少し垂れていた。
こんな釣り目じゃあない。

椅子に座って漫画を読む男。
いやいや、あんなイケメンじゃない。
鼻はキュッとしていたけどあんな高くないし、あんなキリッとした眉でもなかった。

吊革に捕まって参考書を読む学ラン。
あー、ちょっと似ているかも。
若干童顔なんだよな。
それで……、

オレはそこで、あれ? と思った。
奴の顔どんなんだっけ?

頭んなかで奴の顔がゲシュタルト崩壊した。
電車のドアの隅っこでうーんと唸る。
駄目だこりゃあ、もう思い出せねえ。
諦めてドアに頭を寄せた時だった。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!