[携帯モード] [URL送信]
B:飴玉ひとつ(クラレイ)







かり、飴を噛んだ。
それは思いのほか甘くて、僕はその味を忘れられそうにない。















「大丈夫かい?ルーク。」
「あ、はい。少し考え事を…。」

少し立ち止まってしまったらしい僕に、先生が声をかけた。
考え事をしていたのは事実だ。
考えていた内容は今後の計画の算段で、それは言えるはずもないのだけど。

「ルーク君は?」
「レストランの近くに来たものだから、今日のメニューを見にいってしまったよ。」

だけど、大きくなったルークは落ち着いているね。
くすくす、笑いかける先生にくすぐったさと後ろめたさを覚えて、帽子のつばをくいと下げた。

「からかわないで下さい、僕はもう子供じゃありませんよ。」
「ふふ、それはすまない。」

ゆっくりと、二人でレストランに向かって歩きだす。
その足並みが揃っていることが、ただただ悲しかった。

(先生、貴方と僕は違う。)

すぐ隣にあるはずの足音と僕の間には、埋められない差があることを知っている。
ルーク君と先生が並んで歩く姿とは絶望的に違うのだ。

(当たり前だ、そんなことはずっと前から、)

どろどろととぐろを巻く思考の中に、先生の声が響いた。

「ルークは今ごろデザートでも頼んでいるかもしれないね、甘いものが大好きだから。」
「…そうですね。」

不審に思われないよう、努めて返事をした。
だけど何故か、先生と目を合わせることは出来なかった。

先生、僕は貴方が積み重ねてきた10年を全て知っています。
でも貴方は、僕の10年を知らない。

僕はもう引き返せない。
間違っているとも思わない。
だから、思い出させないで欲しいんです。

しかしそんな事を知る由もない先生は、穏やかに笑いながら続ける。

「ふふ、といっても、それは今も変わらないかな。」
「は、い。」

違う、僕は小さい頃から甘いものはあまり好きではなかった。

母が作るジャムが甘すぎると、駄々をこねてよく困らせた。
父が土産にチョコレートを持ち帰る度、どうせならビターが良いと頬を膨らせた。

二人とも、もう会うことは叶わないけれど。

「そうだ、ルーク、ここにいいものがあるよ。」

かさり、ポケットから取り出して開いた先生の手の平には、

「……飴玉?」
「ああ、生徒がよく差し入れてくれてね。」

君もひとつどうだい?そう言ってころん、僕の手にひとつ、飴玉が落とされた。
もうひとつはいつの間にか先生の口の中に入っているようだ。

「――はい、いただきます。」

甘いものが大好きな"僕"もそれに続く。
ああそういえば、幼い僕はすぐに飴を噛んで飲み下して、よく養母に優しい声で怒られた。

(ふふ、クラウス、飴玉を噛んだら虫歯になるよ?)

それはそう、泣きたくなる程、優しい声で、

















かり、飴を噛んだ。
甘い味が口いっぱいに広がるのを我慢できず、すぐに飲み下す。
だけどそれは思いのほか甘くて、僕はその味を忘れられそうにない。

「ふふ、ルーク、飴玉を噛んだら虫歯になるよ?」

すぐさま隣から降ってきた優しい声は僕の錯覚だろうか。
なぜかツンと、懐かしい匂いがした気がした。













(僕にはいらない、こんなあたたかい時間は。)
(だから、思わせないで下さい。)

(幸せだ、なんて。)











※※※

4000hitフリーでした。
(配布期間は終了しています。)

クラレイです。
せっかくのお礼なので甘いお話を書きたかった…はず…←

ちなみにクラウスが甘いもの苦手設定は捏造です。
苦手だともれなく萌えます。管理人が一人で。



.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!