[携帯モード] [URL送信]

short story
ワンダー学園*5*
 




夢を見ているような










そんな気分だった――――――――












【足音】〜しさに魅せられて〜






「あぁ?んだとコラ!」


「聞こえなかったのでしたら、もう一度言いましょう。未成年の飲酒は止めろ。」


いつにも増して喧嘩腰なシトがいるその場所は、ワンダー学園の広いグランド。

そこは今、色々な屋台やらで賑わっている。

そう、世間一般で言うお祭りなのである。


「聞こえねーなぁ?一体誰に口聞いてンだよ!!」


全く、声を張り上げれば勝てるとでも思ってるんですかね。

シトは呆れながら再び口を開いた。


「でしたら、どちら様なんですか・・・・」


だが、これは逆効果だったようだ。

シトの目の前にいるガタイのいい男3人は、それぞれが額に青筋を見せて拳を振り上げて来た。

周りで見ている生徒たちが驚きの声をあげる。


そんな中、今だ呆れた様に男達を見ていたシトは、ある事に気付くと、周囲を見回した。

同時に拳3人分を難無く避ける。


「そういえば、アリスはどちらまで見回りに言ったんでしょう。」


シトはそのまま空を切っている腕2本を掴むと、軽く捻り上げた。

男2人から尋常じゃないほどの叫び声が上がった。


「ふ、ふざけんじゃねー!!!」


もう一人がそう叫べば、未だにシトに腕を捻り上げられている男2人の間を割って、シトの顔面目掛けて殴り込んできた。



その時、信じられない程広いグランドに、大音量で放送の音楽が流れた。

そこから流れた声は、一層間抜けな声。



《はい。ピンポンパンポーン。今から放送部に代わって呼び出しをしま〜す》



陶然、殴りに掛かっていた男の動きが止まる。

シトは溜め息をつきながらその男の足を払う。


陽気な放送の所為で静かになったグランドに、鈍い音が響き渡った。


シトはそのままいつの間にか痛みで気絶している男2人の腕を離すと、意識がある男に笑いかけた。

ガタイがいいのに、細身であるシトの前で砂まみれになっているその姿は、酷く滑稽だ。


「今一度言いますが、未成年の飲酒は止めて下さい。納得いかないと言うのならば、言い方を変えましょうか?飲酒はあなた方の体に影響があるでけではなく、万一にでも、それが世に知れた場合それは学園に多大な損害をもたらします。つまり、あなた方のその軽率な行動の所為で学園の評価が下がるんです。分かりますか?これは連帯責任になるんです」


「あ、あぁ!分かった、分かったからっ」


シトはまだ何か言おうとしていたが、男に遮られて断念する。


「おや、そうですか。理解されたのでしたら結構です。その2人をグランドの隅に連れていって下さい。邪魔ですから」


シトはそう吐き捨てると、今度は放送に耳を傾けた。

嫌な予感がしたのだ。


《まぁ、放送部の人にはお願いはしたんだけど、恐れ多くて出来ないんだって言われてね。だから僕が代わりに言う事になったんだけど、放送って楽しいね〜♪》


「・・・何やってんですかね。あの馬鹿は」


あの馬鹿もとい高等部生徒会長アスは、何故か大音量で話していた。


《それで、呼び出しなんだけど、あ。》


そこで一旦言葉が止まる。


《え?・・うん。迷子の呼び出しみたいに呼ばないで欲しいって?あ、そうだね。うん。じゃ分かりにくく呼び出すよ。うん、任せて》


「「「「「・・・・・・・」」」」」


聞いていた生徒達はもう動けなかった。

多分、いや絶対、小声で話してるんだろうが、放送自体が大音量なのでその音もはっきりと拾ってしまう。


《あ、シトくんいる〜?ちょっと来てくれないかな〜?あ、大丈夫大丈夫。迷子だとは思ってないから!至急放送室まで来てね〜じゃっ一一一一一ブチッ》


「「「「「・・・・・・・・・・」」」」」


それはまさに絶対零度の世界。


「ふふ、ふふふふふ・・・どうしてくれましょう。この殺意」


シトの半径五百メートルが凍り付いた。













ばたんっ!!!




「あ、シトくん!よかった見付かって!それにしても早かったね。呼び出しからまだ1分も経ってないと思うけど・・・・」


「・・・・・わざとですか」


あの放送は。


「さて、何の事かな?」


大方、前回の事で何かしら根に持ってるのだろう。

あぁ、殺したい。


「ご、ごめんね。えと、シトのこと探したんだけど、見付からなかったから・・・・・」


シトが本気で殺意を抱いていた時、アスの背後で弱々しく謝罪しているアリスが顔を出した。

それがまたシトを苛つかせる。


「いえ、こちらこそ、すみません。」


だが顔に出さないシト。


「シト、疲れてるみたい・・・。見回り、私が行ってくるから、ここでアスと休んでて」


「!?」


そう言った後、アリスは颯爽と放送室から出た。

シトはそれを止めようと手を出したが、それは空を掻くだけだった。


「?いや、聞き間違い・・・ですかね」


しかし、シトはただ止めようとしたのではない。

どうしても気になった点があったのだ。


それを横目で見ていたアスは、小さく笑う。


「シトくんって、そんなところで現実逃避するんだねぇ。愉快、愉快。」


不愉快だ。


「貴方がアリスに無理強いしたんですか」


「ヤだなぁ。そんな事無理強いしたって何の得もないじゃないか。アリスは、快く呼んでくれたよ。」


アスは、ふふふ、と笑いながら、赤色の浴衣の袖を揺らした。


「・・・・・大体、何故浴衣なんて着てるんですか。生徒会は生徒を指導する義務があるでしょう。」


「心配いらないよ。僕にはちゃんと生徒会メンバーがいるからね。」


「そうですか。羨ましいどころか、どこか同情せずにはいられませんね。」


特に、副会長は本当に大変だろう。

生徒会の仕事と言うより、この人の世話が。


「それよりも、僕はシトくんに言っておきたいことがあるんだ。」


急に真面目な顔つきになるアス。

この人のこういう所が、シトは嫌いだ。


「何です」


「何故アリスを1人にしたのか聞きたいんだ。分かってるだろう?それがどんな事になるのか。」


「おかしな事を言いますね。今だって、アリスは1人で見回りに行ったのですよ」


シトは吐き捨てる様にそう言うと、視線を窓の外へと向けた。

外は未だに賑やかだ。


「おかしな事を言っているのは君の方だ。僕がアリスを1人にさせるわけがないだろう?」


・・・なるほど。

大方、高等部副会長を付き添いにでも使ったのだろう。


「君は、アリスを囮にでも使う気なのか?」


シトはその問いに、視線をアスに戻して、首を傾けた。


「囮?私がアリスを?そんなわけないでしょう。」


「どうかな。君の行動はそう言っているようにしか見えないから」


「なら、貴方の目が節穴なんでしょう。」


「僕は真剣に言っているんだ!」


突然声を上げたアスに、顔をしかめるシト。

同時に溜め息を付いた。


「・・よく、考えて下さいよ。もし、私が付きっきりでアリスの傍にいたとしたら、それこそ彼女が危険な目に遭うんですよ。」


「・・・・・え、じゃあ、」


「・・・これで、目が覚めましたか?まったく、寝言は寝てから言って欲しいものですね。」


そろそろ、私も見回りに行って来ますよ、なんて言いながら、シトくんはドアノブに手を掛けた。


「あぁ、それと」


シトくんはノブを握りながら、僕に背を向けて話す。


「アリスが心配ならば、貴方がアリスの傍にいて下さい。私は、アリスを遠くから護りますから。」


「!」


「まぁ、こういうイベントでなければ、傍にいますが、こういう日はいつ奴らに見られているか分かりませんからね。」


そう言いながら、未だにシトくんは僕に背を向けてる。


「だから、頼みますよ。アス」


背を向けてそう言う君は、今、どんな顔をしているの。


「・・・・・言われなくとも、僕が出来る範囲で、アリスを護るよ」


「・・・・・・・」


僕のその言葉を聞くと、シトくんはそのまま部屋を出て行ってしまった。




そうだよ。

出来る範囲でなら、僕がアリスを護ってあげる。

けど、それ以外は、君が護るしかないんだから・・・


そんな、弱々しい事、言うなよ。

君らしくない。


「君にとって、最悪な戦いになるだろうね」


普通なら、いて当たり前の大切な人を、君は昔必死に護ろうとしてた。

そんな君を、もう何年も見なくなった。


君は自分から人を寄せつけなくしたんだったね。


でも、今は、アリスがいる。


君にとって、最悪なこの戦いは、きっと


「最高にもなりうるんだよ。シトくん」


アスは遠ざかって行く足音を聞きながら、ゆっくりと外を見る。

広い広いグランドが、色鮮やかに夜を照らす。


アスは暫く、その景色に見とれていた。











「あっ、会長!」


「!!アリス?見回りに行ったのではなかったんですか?」


アリスがいたのはワンダー学園玄関ホール。

校舎に入る入り口だ。


「うん。でも、やっぱりシト待ってようかなって・・・。さっきまで高等部の副会長さんとお話してたんだよ。ちょっと前に見回りにいかれたけど」


「そうですか・・・」


よく気がきく人だなと、シトは今さらながらに感心した。


その時だ。

今日のこのイベントで、一番騒がしい音。





ドオォォォン





「あ、始まっちゃったね。」


アリスは言いながら玄関ホールから空を見上げた。

ここからだと、人ごみでよく見えなかった。


「・・・・私は、穴場を知っていますよ」


ふと思い付いたシトは、アリスにだけ聞こえる様に小さく言う。

瞬間、アリスの輝かしい瞳がシトを見た。


「どこ!?」


シトは思わず笑みを零した。









「う、わぁ!よく見える!!」


さすが穴場!もとい屋上。

アリスは声を張り上げながら、シトを見た。


「最初は、お祭りなのにお仕事なんてって思ってたけど、こうやってシトと花火が見られるなら、やったかいがあったね。」


花火の音にも負けないその澄んだ声は、シトの癒しだった。


「あ!そうだ。お願いごとしようよっ」


・・・・え。


「花火に、ですか?」


「そうだよ。アスがね。願いごとは空に輝くものにするといいよって言ってたから」


・・・あの男。


「ほら、シトもしようよ。絶対叶うから!」


絶対、か。

何故でしょうね。

貴女がそう言うから、そう思えてしまうのは。


「そうですね。願うだけ、願ってみますか」



だから
















叶えろよ、花火。












華の美しさに魅せられて
((来年も、一緒に見られますように))
end

[BACK][NEXT]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!