[携帯モード] [URL送信]

薄氷を履む
プロローグ





――おいで。




柔らかい声が笑う。



――ね、これ、綺麗でしょ。



ほっそりとした手のひらの上で、一粒の暗い青が煌めいた。



――『  』の目に、そっくり。




愛おしげに細められた彼女の瞳を、そのまま取り出したかのような青だった。



――これを持ってたら、ご先祖さまが守ってくれるの。



深い青色が、半分ほど覆い隠される。



――あの日ね、お父さん、忘れてっちゃったんだ。ほんと、おバカさん。



浅瀬の水底のように、淡い光がユラユラと揺れた。



――これ、『  』にあげる。



差し出された手のひら。
躊躇いがちに、小さな手が伸びる。

一欠片の輝きが、彼の手の中に閉じ込められた。

優しい手が、彼の柔らかい髪を梳く。



――『  』は、忘れちゃだめだよ。







――『  』は、死んじゃあ、だめだよ。












何かに引きずられるように目が覚めた。

懐かしい夢を、見たような気がする。

どんな夢だったか、上手く思い出せない。

うまく開けられない瞼を手で擦って初めて、頬が濡れていることに気づく。

わけもわからぬまま、ひとりベッドの上で、彼は静かに涙を流していた。












[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!