[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
ドキたま/じゃんぷ第一巻経過報告その1(サンプルあり)(2013/11/28)



古鉄≪というわけで、ついにスタートドキたま/じゃんぷ同人板。今回はついにあんなキャラも登場します≫

恭文「ついにあれとバトルかぁ。ゾクゾクするね」

古鉄≪アニメしゅごキャラ、見返さないといけませんね≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


その足でやってきたのは、ビデオレンタルをしてくれる店。天人が経営しているらしく、カウンターに豚がいた。

というか、名前がBUTAYAだった。まぁいい、ここで聞けばアレについて分かるだろう。


「すいません。夏のソナタっていうビデオ、もう出てますか」

「最初の方、一〜二巻なら出てるけど」

「欲しいんですが」

「うち、レンタルショップだから売ってはいないよ」

「レンタル? よく分からんが」

「レンタルとは物を一定期間借りる事だ」


右から声がかかったので、豚と一緒にそちらへ向く。するとそこには、腕組み状態のローゼンメイデンもどきがいた。


「ラウラ殿、これは奇遇だな」

「本当だな。なんだ、お前も夏のソナタを借りにきたのか」

「うむ。話題についていけなくて困っているのだ」

「実は私もだ。どうも日本ではそういうのをぼっちと言い、いじめの温床にもなるらしい」

「なんと……! 世界はそれほどに世紀末となっていたのか!」


待て。このままだと俺は……みんなからいじめられるのか! 靴に画びょうを入れたり、教科書を隠されたり!

刀にマーガリンとか塗りたくられて、いざという時役立たずになるとか! いや、まさか!

そうは思ったが、今日の事を考えるとNOとは言えない。あり得る……あり得るぞ! それは十分あり得る!


現に俺、今日ぼっちだったじゃないか! これはなんとしても夏のソナタを見なければ!

俺とラウラ殿は店員へ詰め寄り、二人揃って指差し。


「「さぁ、夏のソナタを出せ!」」

「会員にならないと借りられないよ、うちは」

「会員じゃない、桂だ」

「会員じゃない、ラウラだ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「……え、なにこれ」

古鉄≪少し短めですが、書き下ろしです≫

恭文「書き下ろしですじゃないよ! なに、あの電波どもがまた絡んでるの!?
去年の年末年始も頭痛かったじゃないのさ、アイツら! 噛み合わない会話を披露してさぁ!」


(今回も頑張ります)


恭文「頑張らなくていいのよ!」

古鉄≪では次いきましょう≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


やっさんがまたヴェートルで暴れている頃、私ことヒロリス・クロスフォードは、実家に戻っていた。

ただこれもまぁ、うちのパパンに呼び出された関係でねぇ。のんきに実家でご飯っていう感じでもない。

書斎に入るとパパンはやや険しい顔で、私を出迎えてくれた。……あ、白髪増えたな。


「パパン、戻ったよー」

「ヒロリス、アメイジアもお帰り。早速で悪いんだが、これを」

≪ほんとに早速だなぁ。……っと、データ表示するぞ≫


アメイジアが展開したモニターを確認すると……なにこれ、議事録? しかもこの内容は。


「パパン」

「六課、または最高評議会派の救済計画だ。それは先日行われた、親族会議の議事録。
……まぁ話を聞いてから怒ってくれ。だがこれは彼らと意見を同じくするものではない」

「じゃあどういう事よ」

「ユーノ・スクライア氏もそうだが、今回の六課再設立賛成派も元々被害者だ。
最高評議会という悪が広めた常識に惑わされ、その悪習が今でも身に染み付いている」

「ようはそれを払う場ができればと。再就職とかそういう方向?」

「あぁ。我々とて一歩間違えれば、彼らと同じになりかねなかった。だが……かなり困難な状況になった」


でもその計画はパーになりかけてる。議事録を見てくと、ここで問題になってるのが……シグナムの馬鹿よ。

賛成派が反省なしなのもバレて、これじゃあ駄目だろって流れになっている。

それに対しパパンとママンは、個人の責任追及だけで済ませるのは反対。ようは罪を数えろって話よ。


やり直し方が分からないなら、分かるまで気合いを入れて付き合う。局がそれをできないなら、自分達が……って感じみたい。

うん、できてないよね。パワハラかましてた部署の連中は、結局我が身可愛さでそれだったわけだし。


「とりあえずシグナムにこれ、突きつけてOK? それで更に絶望してもらうわ」

「好きにしろ。とにかく見ての通り、財団でどうこうするのは不可能だ。
もちろん恭文君を恨むつもりもないが……特にラプターの一件はな。寝耳に水だ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「そして読者アイディアを元にした話も盛り込み、シリアス全開で」

古鉄≪あの人にはまた絶望してもらいましょ。そして立ち上がってもらいましょ≫

恭文「それはさておき、僕達の方も進展。ついに新しい事件とご対面です」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「それはそうとあむ、なにか相談があったんじゃないの?」

「あむちーが相談……あー! いいんちょへの返事」

「ち、違う! それはあたしがちゃんと考えてするからいいの!
そうじゃなくてその……こっちに戻ってからなんだけど、毎日変な夢を見てて」

「あむちゃん、それってどんな夢なのかな」

「どこか分からない場所で、複数の人と組み手をする夢。組み手の相手は顔がボヤけて分からないの。
でもなんとなく雰囲気で……黒いライオンと緑色のカメレオン、白虎。あと人一倍大きなサイ」


恭文はそのワードに覚えがあるらしく、急に顔をしかめ始めた。あとはややもか、ゲキレンジャー見てたっぽいし。


「それでおかしいのは、顔が分からない人達の動きだけは覚えてるの。というかランが」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「ランがニャル子だったそうです」

古鉄≪なんだってー!≫

あむ「違うし!」

恭文「あ、出た! ヒドインだー!」

古鉄≪どうしたんですか、ヒドインさん。いや、そっくりさん≫

あむ「それやめてー!」

古鉄≪というか、身も心もこの人なしじゃ生きられないんですよね。
毎日うちにきてはエロい事してるじゃないですか≫

恭文・あむ「「ちがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁう! 嘘つくなー! ……ハモるなー!」」

古鉄≪二人の仲良し具合が判明したところで、次ですよ次≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あの妙なたまごが三メートルほどの大きさとなり、あの馬鹿の背後へ回る。

たまごのやや下側に口が生まれ、笑うようにしながら大きく開く。それを見て、強い寒気に襲われる。


「そうよ、悩まないようになればいい! 人生は即決即断! 悩みなんて不要よ!
アハハハ……アハハハハハハハハハハハハハ!」

「ちぃ……!」

『ア〜ン♪』


駆け出そうとしたけど遅かった。そのたまごはヤンデレアイズな馬鹿を飲み込み、ごっくん。


「食べられ……ちゃったわね」


僕達があ然とする間に変化は続く。たまごが紫色の粒子となって弾けた。その中から馬鹿が出現。

でも、格好がおかしい。オレンジの髪はピンクになり、額には白い『?』の文字。

服はバリアジャケット準拠ではあるんだ。だけど色が黒くて、白のラインが通ってる。


その両手には刺々しい形となったクロスミラージュ。


「キャラなり」


奴は時計回りに一回転して、僕達にその銃口を向けて叫んだ。


「ガンナー・ドリーム!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「そしてついに出てきたチート達。まぁいつも言っている事ですが、戦闘シーンはほぼ書き下ろしに」

古鉄≪初戦はまたシチュも変わってますし、余計にですね。
今までの戦いとはまた違う厳しさに、あむさん達は戸惑うわけで≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「なによりフェイト達の技量じゃあ、なぞキャラなりの相手は無理だよ」

「あおー」

「あおも全力で頷いてる!? そんなー! 私だって鍛えてるのにー!」

「そう、鍛えても結界を張ってくれないんだね。あれかな、ザラキ連発する僧侶みたいなものかな」

「ふぇー! ごめんー! それは謝るからー!」


それは知ってるけど、BY戦時のあれを見るとなぁ。犯人への手掛かりもゼロだし、どうしたものか。


「だったらキャラなりは? ミキちゃんともいろいろ試して、使えるようになったよね。
アルカイックブレードのパワーアップフォーム。それも二形態」

「キャラなりかぁ。でもなぁ、極力キャラなりはしたくないんだよ」

「またどうして?」

「いや、ミキとこっそり実験してて気づいたんだけど」

「――ホントに!? ねぇねぇ、だったら会わせてくれないかな! 歌唄ちゃんに!」


歌唄……左を見ると、角の先にセブン-イレブンがあった。今の声は店先から聴こえた模様。

しかもそこにはどういうわけか、あむが頬を引きつらせて立っていた。服装はピンク色で、胸元が開いたフリフリのワンピース。

その上から黒の上着を羽織っているんだけど、そんなあむの手を取って、瞳をキラキラさせているおさげ少女がいた。


栗髪を短めのツインテールにして、ピンク白のハーフシャツと、白いスパッツを穿いている。


「いいでしょー? 感謝しちゃう!」

「いや、でも」

「あ、私買い出しの途中だった」


その子は思い出したような顔でそう言いながら、あむの手を離してこちらへ駆け出す。

その勢いは余りに速く、一瞬で僕達とすれ違う。


「それじゃあ、約束ね!」

「う……うん」


全く話を聞いていない様子のあの子は、いつの間にか持っていた手提げ袋二つを揺らしながら、姿を消した。

……かと思うと足を止めてUターン。一気にあむの懐へ入り込む。ぶっちゃけクロックアップレベルだった。


「あなた名前は!?」

「ひ、日奈森あむです」

「あむちゃんかぁ。私は蜷川(にながわ)ひとみ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪まぁ別の事にも戸惑ってますけど≫

恭文「ちなみにこの子、アニメだとCV:加藤英美里さんです。
その昔はらき☆すたのかがみ、今だとキュウべぇですね」

あむ「え、ひとみちゃん、アイツと声同じ……だよねー! そっかそっか、覚えあると思ったらそれかー!」

恭文「つまりこれは……キュウべぇの仕業なんだよ!」

あむ「作品違うからぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! ……そう言えば恭文」

恭文「なに?」

あむ「ダンボール戦機って、今やってるビルドファイターズみたいに作ったプラモを戦わせるじゃん?
いや、唐突に思っちゃって。最近アキレスっていうの作ったし」

恭文「あー、間違えた奴か。まぁあっちはガチミニ兵器レベルのフレーム使うけどね」

あむ「ガンプラもフレームに外装じゃあ駄目なのかな。そうしたら修理も簡単そう」

恭文「一応RGで似たような事はしてるよ?
あんな高性能ラジコンみたいな事はできないけど」

あむ「そっかー。……いつかはアニメみたいな事、できるのかな」

恭文「できると思うね。今のガンプラだって、作者が子どもの頃なら考えられない完成度だもの」


(こうして未来への期待は膨らむわけですな。最近こういうところで期待感を強める事が多くなった。
本日のED:リトルブルーボックス『Real Answer』)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!