[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/あどべんちゃー 第5巻経過報告:02(サンプルあり)(2019/1/15)
[TOMATO] とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/あどべんちゃー 第5巻『疑惑のゴッデス』



古鉄≪というわけで、経過報告の続きです。
なお特別書き下ろしについては、とまとパイロット版(小説)の方に掲載しております≫

恭文「ISクロス終了後、ポンコツ具合が加速する織斑先生が……いえ、なんでもない」


(思えば劇中からポンコツだったし、まぁいいか)


恭文「それでも要所要所でしっかりしていたけどねぇ」

古鉄≪ボケもできて、ツッコミもできて、シリアスもできて、戦闘力も高い――。
その上話の主軸に絡むところも多いので、実は書いている最中も、かなり動かしやすいキャラでした≫

恭文「メシバナ要素を加えたのが大きかった……」


(ブルーマウンテンの話で、HP版よりもコミカルに動かせるようになりました)


恭文「まぁそんな織斑先生もどこかで頑張っている、過去のお話がこのあどべんちゃーなんだけど」

古鉄≪それぞれにいろんな課題を抱えながらも、戦いは加速していきます≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『……恭文、すまない』


迷いながらも歩いていると、懐からキメラモンが声を漏らす。


「何よ」

『オレが普通に戦えれば……オレが、巻き込まなければ』

「大丈夫だよ」

『大丈夫じゃないだろ、これは!』

「……何を図に乗っているのよ」


大丈夫では通用しないので、さくっと言い方を変更する。


『え……』

「言ったでしょうが。おのれは現状の最大戦力……それゆえに使い方が難しいって。
……おのれが下手な勇気を振り絞って暴れた程度で、どうにかなるほど軽くないのよ」

『なんだと……!』

「そもそもおのれ、自分が出て暴れて……どうやってあむ達を助けるのよ」

『それは、カイザー配下のデジモン達を止めて』

「その前に、連中が盾としてかざされる」


そう……キメラモンの戦闘力は確かに頼れるけど、そういう手で封殺される。


「完全体は火力がデカい分、どうしても小回りが利きにくい。しかもおのれは図体も絡んで余計にアウトだ。
僕がカイザーならブイモン達をちらつかせつつ、おのれの動きを止める。
その間に小回りの利くハンターでパートナー……ようするに僕を潰すよ」

『そもそもこの状況でオレが出ても、無意味……!? というか、お前はどうしてそこまで』

「マスター狙いの動きなら、聖杯戦争で散々やってきたもの」


そう、やってきた……やってきたんだよ、あのときは。


「あのときは僕が狙う動きだったけどね」

『お前が!?』

「そうしなきゃ勝ち残れなかった」

≪タマモさん、直接戦闘も苦手な上、何が強みなのかもサッパリだったんですよね。
あなたにもそこを隠していて……≫

『…………それは、ほぼ詰みでは』

「だから最初は匙を投げたよ……!」


◆◆◆◆◆


『だがしゅごタマモンは……』

「じゃあおのれが守れるの?」

『……!』

「つまりはそういうことだ」


デジメンタルもなく、普通の進化もできない。

その上で友達であるキメラモンは表に出せない。

フォローし合うことすらできないんだよ……この二人は。


だから、帰す。

そこを抜いた上で、次のステージに進むことは……絶対にない。


そう、次のステージがある。そのためにもまずは……。


「まぁ安心してよ。あくまでも”まずは話し合うだけ”だからさ」

『え……』


この一手が絶対に必要になる。


「しゅごタマモン、僕に協力してくれたら……あむのところに帰してもいいよ」

「しゅご!?」

「今すぐじゃあないし、おのれを利用する形になるけどね」


その前に、幾つか確認したいことと……試したいことがある。

その結果しゅごタマモンも道具扱いする。迷わずそう断言すると……。


「しゅごしゅご……しゅご!」

「……問題ないってよ。コイツもキモが据わってんなぁ」

「というか、キメラモンとそんなに離れたくないのでしょうか」

『そ、そうなのか……? だが恭文、一体何をするつもりだ』

「テストだよ。
……レナモン、おのれは」

「今の私はフェイトのパートナーだからな」


僕の考えを読み取ったのか、レナモンは腕組みしながらため息。


「それに実際……選ばれし子ども達を見て、少々思うところもできた」

「いいんだね」

「このままモヤモヤとするよりマシだ」

「ありがと。
じゃあ道案内と脱出経路の確保をよろしくー」

「……人使いの荒い奴だ」


というわけで、まずはオファニモンと交渉だ。

その結果次第では……さて、どう転がるかなぁ。


◆◆◆◆◆◆


……どうする。これを事件として騒ぎ立てるか?

いや、駄目だ。

それなら彼が無実を証明する方法はただ一つ……それを取られるのは、正直不愉快極まりない。


その方法とは、この世界の存在を明らかにすること。

あとはこの世界が滅びれば、人間界も滅びるとか……適当な嘘をついて、僕を悪者に仕立て上げればいい。


それで面倒な横やりが増えて、ゲームが台なしになるのは楽しくない。


「こちらも対策が必要か……」


まぁ考え方を変えようか。

すんなり行きすぎるのも、ゲームとしては楽しくない。


何よりあの……八神恭文という奴以外は、てんで素人。ちゃちなNPCにも劣る。

特に先代選ばれし子ども達なんて、噂ほどじゃあない。


つまるところ、対策は……くくくく、僕は確信したよ。

君こそこのゲーム盤における、僕の好敵手! つまるところラスボスというわけさ!


≪The song today is ”RUNNING SHOT ~shotgun mix~”≫


――すると、そこで突如鳴り響く音楽。

やけに明るい曲調……というか、荒野には場違いなので、ついキョロキョロしてしまう。


「なに、これ………………賢ちゃん、後ろ!」

「な……!」


一つの影が迫る。

全力で地面を走り……いいや、蹴り砕きながら、飛ぶように迫る影。

こちらは飛行デジモン≪エアドラモン≫に乗っているというのに、それに追いつく勢いだった。


それは、黒コートを翻す……!


「八神、恭文……!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「そしてまた走るというノルマをクリア……」

古鉄≪きっとでとねーしょん編でも走ってくれることでしょう≫


(どのタイミングで走れるかなぁ……)


古鉄≪その辺りも楽しみにしつつ、次に……と言いたいところですけど、実は本編はこれ以上出せるネタが≫

恭文「ネタバレになるしねぇ。
なので予定変更ー。書き下ろしを一部ご紹介します」

古鉄≪パイロット版に乗っているもの以外になりますが、どうぞー≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「ただ、だからといって冷やし中華が古い……冷やしラーメンなどに出遅れた食べ物というのは、間違った認識なんです」


意識的にはそういう感じなんだけど、だからといって冷やし中華を見下げるのはお門違い。

そう告げながら手帳を閉じると、学園長達が目を見開く。


「八神くん、どういうことでしょう」

「冷やし中華は現在進行系で……まぁトイレでも話したんですけど、様々な奥行きを開拓中なんです。
なのでライブ感という意味では、新興ムード全開な冷やしラーメンなどより上かもしれません」

「ライブ感……様々な奥行き!?」

≪なんかね、既存の様式美から離れたものも多くなってるらしいんだー。恭文くん、例えば≫

「≪ソラノイロ≫だね。去年食べたけど、凄かった……」


あの味を思い出して、ついしみじみとしてしまう。


「ミシュランにも掲載された人気ラーメン店なんですけど、そこの冷やし中華は……ゴーヤ・パプリカ・イチゴなどを投入!」

「イチゴ!?」


◆◆◆◆◆


「その辺り、やっぱり織斑一夏のかき氷が理由の一つだね」


何気にキーとなっているあの男。

なかなかやるものだと感心しながら、右人差し指をピンと立てる。


「見た目も奇麗で、美味しいものを記録して、知り合いと共有したいとか……」

「スイーツとかの行列店でも、撮影している人は多いですよね」

「でも、雰囲気が台なしですわー!」

「その辺りについては……そうですね、やっぱりTPOを心がけた方がいいと思います」


僕達も分かる話だけど、山田先生は上手く落としどころを提示する。


「お店の人に断るとか……撮るにしてもたくさんではなく、一枚二枚に留めるとか」

「その辺りが落としどころよねー。とにかく空気を読むってのが大事なのよ」

「そうですか……。いえ、そうですわね」


空気を読む……音……かぁ。

セシリアが納得する脇で、つい呟きを漏らしてしまう。


「食事中の音問題……かぁ」

「恭文さん?」

「え、まさか教官もシャッター音が気になったとか」

「違う……サリさんとヒロさんが、ちょっとね」

「八神くんの兄弟子さん達が?」

「実は最近」

≪あぁ……あれかぁ……!≫

「あれは……本当に、アレだったなぁ……!」


思い出して、ショウタロスと一緒に軽く頭を抱えてしまう。


「カレーを食べながら、うなり声みたいなのを上げるようになってきたのよ」

「「「は……?」」」


◆◆◆◆◆



今更だけど、改めて説明――。


楯無はいわゆるセレブでもあるから、ファミレスや牛丼屋、コンビニ、レトルト、インスタントなどの身近メシについて詳しくない。

でも今年に入ってから、アイスやらでメシバナすることが多くなったから、興味津々で……姉妹のコミュニケーションも兼ねて、開拓中なのよ。


……それと同時に、また別のことも頑張ることになったけど。


「それで簪と楯無も、サリさん達の詠唱に気づきまして。
結局三人で観察したところ……食べるカレーによって、ベクトルが結構違うんです」

「……八神くん、よく分かりません」

「例えば山田先生がさっき出した、マッサマンカレー……デニーズのみならず、ジョナサンでも提供していたんです」

「それは……先生も知っています。というか、どっちも食べました」

「あれもかなり方向性が違っていたでしょ」

「……そう、ですね……!」


山田先生が噛み締めながら頷くと、セシリアが軽く小首を傾げてきた。


「あの、どういうことですの? 同じ料理では」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「はい……一つ目は、特別書き下ろしその1のafter的なお話。
もう一つはそこの直後の、別のメシバナです」

古鉄≪ISクロスでは出ていないのに、妙な存在感を出すあの人達……何様ですか≫


(『『そっちこそ何様だぁぁぁぁぁぁぁ!』』)


古鉄≪いずれいんふぃにっとIIの夏休み話もやりたいですねぇ≫

恭文「OVAネタとかもあるしねぇ。わりと遊びまくっていた感じになっているし」


(バイトも頑張っていたけど、遊びもね!
本日のED:水樹奈々:『Don't be long』)




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!