[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
StS・Remix第5巻&ドキたま/だっしゅ第1巻、感想お返事(2013/1/9現在)



古鉄≪というわけで、同人版の感想お返事です。みなさん、ご購入ありがとうございました≫

恭文「ありがとうございました。……しかし寒いと、カレーが美味しい」

古鉄≪スパイスで温まりますしね≫








※フェイトさんよ、カレー粉がないとカレーはできないと言いましたね。
という事はグリーンカレーなどのタイカレー料理はカレーでないとおっしゃると?(タイカレーはカレー粉ではなくカレーペーストを使います)
インドの人とタイの人たちに謝りなさいな。

by無類のカレー大好きな白砂糖


※同人版sts5巻の各デュエルの状況表示で、第1ターンのデッキ総数が、手札の5枚を除いて
両者とも40枚になってるんですが、45枚ベースでみんなデッキ作っているのでしょうか?


※闇のゲームでデュエルディスクを具現化できるならデッキのカード40枚も具現化できそうです。
遊戯王原作の「王の記憶編」で表遊戯がバクラと戦った時サイレントデッキを出してたし


※同人版sts5巻誤字報告


●TURN29

デッキからレベル5以上の通常モンスターを選択肢、⇒選択し

自分のデッキからクリボー、またはクリボー一体を選択。⇒またはハネクリボー


選択したカードは……セイント・キッズ。⇒キッド

それじゃあセイント・キッズを、⇒キッド

僕の良心は元となった⇒両親

クリボーも、セイント・キッドも、セイント・ブレイブも……全てだ。⇒クリッター

全部フェイトさんの頭だけで出している応えだ。⇒答え

このカードはブルーアイズ……かん?⇒かな





●TURN30

強烈なはたき落し使用後、アルテミスのドロー効果が発揮されていない

攻撃を向こうにし、バトルフェイズを終了させる⇒無効

○スターライト・マジシャン・ガール
【魔法使い族・効果】 ATR/2800 DEF/2000 光属性/8
このカードは特殊召喚できない。
⇒通常召喚できない

●TURN31

あなたが以下に自分の親友を殺したか⇒如何に

ひと目も弁えず吠える⇒人目


●TURN32


●TURN33

タイトル:TURN32『荒ぶる双龍?』⇒TURN33


摩天楼の超常⇒頂上

それを取り替えずチャンスを⇒取り返す

全く同意権ではあるけど⇒同意見


なにかしら攻撃されてから実は高でした⇒こうでした

●書下ろし1
「どうですよ、アルトアイゼンもジガン⇒そうですよ

「あ、あの……悪いんだけど。俺、なにも覚えてないんだけど。⇒最後に」(かっこ閉じる)





恭文「というわけで、感想と誤字報告ありがとうございます。
それとドキたま/だっしゅの表紙も差し替えの方完了しています」

古鉄≪告知……しましたっけ。年末年始は今ひとつ記憶が。えー、まずデッキ総数ですが、その通りです。
シュンレイ様から頂いたアイディアは基本その枚数なので、こういう形に。でもカードの具現化……そう言えば原作でもやってましたね≫

恭文「ここに来ていよいよ出てきた、遊戯王要素。これならあのカードとかも、遠慮なく出せそうだね」

古鉄≪あ、そうですね。あと、フェイトさんは謝りなさい≫

フェイト「ご、ごめんなさい。でもタイカレーってそうなの?」

恭文「そうなの。タイのカレーは香辛料の利いた、ココナッツミルク仕立て料理の総称。
でもインドのカレーとは関連性がないんだ。ペーストは香辛料をすり潰して作って、それを炒め」

フェイト「ココナッツミルクで煮る?」

恭文「その後ナンプラー――魚醤で味をつけるけどね」









※こんにちはDIOです。同人版sts5巻、読了しました。

今までと打って変わってのデュエルの連続にちょっとびっくりしてます。
そしてオリカも連続登場。サポートの豊富さと引きの強さはかなり妬ましいレベルです。

デュエルをすることでお互いに会話をする、お互いのことが良くわかるって点に関しては
A's・RemixやOOO・Remixのバトスピよりもむしろよくできてると言うか達成されてる様に
思います。バトスピのほうだとバトルが強くでも口下手な奴が結構多いし、バトルやっても
お互いのことが分かるどころか謎が深まるようなのもありますし。

あとフェイトとなのはの召喚口上は痛いと言うかかなり厨二入ってましたね。口上は元々
大なり小なり厨二入ってるもんですが、遊戯王のデュエリストたちはその言葉に恥じない
生き方をしてるのに対して、2人の口上には自分のしてることが分かってない、身勝手さが
溢れてました。まさに「お前が言うな」ですよ

それと今回改めて面白いなーと思ったのはif世界ごとにまるで違う性格を見せるとまとの登場
人物たちですね。あんなにまともなエリオも、シグナムみたいになっちゃったアギトも実に興味
深いです。一番不思議なのは駄目人間と良妻を行ったり来たりしてるフェイトですけどね。
しかも別人に見えるほど性格違うのに、それでいて同じ人間だってことを違和感なく納得してる
自分がいるのがまた不思議だったりします。

そして書下ろしの銀魂の方は……まあ、酒には気を付けましょう。それから恭文は千早を
幸せにしてください、とだけ言っておきます。

次の巻でゼストとゆりかごの問題に片が付いたらナンバーズとデュエルしないでおしまい、
とのことですが折角だからリンディやアルフもデュエルで更生させてはどうでしょう。
もちろんスバルやシグナムやアギトも。あと傷心のメガーヌさんやレジアス中将に
劣化著しいフェイトも。あるいは、同人版stsはここで終わるけど、この続きの物語と
言う形でガーディアンのみんなとドキたま/でゅえるをやってみるとか。
その場合クリボンやエンシェントみたいなカードの精霊とか出てきそうですね。byDIO


※恭文がカクレンジャーに弟子入りして分身の術を使えるなら、
この上キャス狐とユニゾン(と言うか憑依合身)して魔力を
貸してくれたらまんまNARUTOになれるんじゃ


※同人版でよく「神」って言葉をリンディが口にしますけど、「神」って実の所どういうものなんでしょうね?

Fate/Extraのバーサーカー(白)は自然現象を人間が容認できるカタチにまで落とした認識だと言ってました。
この場合は人間の身勝手な都合を通す為に作られ、担ぎ上げられた存在ってことなのだと思います。

Fateのアンリマユやひぐらしの羽入もこういう、世の穢れをすべて押し付けられタイプの神様ですよね。

ひぐらし的に言えば鷹野が考えていたような絶対者としての神様の姿こそ、リンディが想定していた神様なんでしょうけど





恭文「感想、ありがとうございます。……おそらくあの人は、絶対者描いてますね。そんなのいらないのに」

キャス狐「それでそれで、書きおろしは……そっかー、それなら……えへへー♪」

恭文「なに考えたっ!?」

キャス狐「いや、駄目っ! 分身なんかじゃ満足できないっ! 私はご主人様そのものがほしいのっ!」

恭文「だからなんの話ー!?」

キャス狐「それで今回はデュエルしまくり……このあたりはシュンレイ様や、皆様のアイディアあってこそですね」

恭文「うん、そうじゃなかったら頓挫してるよ。みなさん、アイディアありがとうございました」(ペコリ)











※「ドキたま/だっしゅ 第1巻」購入しました。
早速ですが、表紙の内容があとがきとかぶっていました。

黒井社長がかっこよすぎてクラッときましたw


※コルタタさん、新巻の「ドキたま/だっしゅ。」ですけど、あとがきが二重になっています。というより表紙をクリックするとあとがきが表示されています。よって表紙がありませんが・・・。


※同人版ドキたまだっしゅ最新刊の書き下ろしより
ゴーカイでダークな男「どけどけぇぇぇええ!Oweeは俺のもんだぁぁああああ!!!」ゴーカイナックル(本邦初公開。前腕までを覆い手の甲にゴーカイジャーマークのある籠手型武器)を振り回す宇宙海賊7人目の男
「ヒロさんが欲しがってんだァァァああ!!邪魔する奴はむっころぉぉおす!!」


※とある居候の弟「Oweeをチンクさんにプレゼントするんだぁああ!!」並み居る奴らを投げて道を切り開いている男





恭文「感想と報告、ありがとうございます。えー、申し訳ありませんでした。
表紙の方、既に差し替え完了しております」

古鉄≪よろしければ再ダウンロードの方、ご利用いただければと思います。
こちらの方、メロンブックス様の会員だと無期限・無料で利用できますので。
というわけで……あの二人、一体なにやってるんですか≫

恭文「分かるよ、愛ゆえに業を背負うんだね」

フェイト「絶対違うよっ! というか、止めなきゃ駄目だよねっ! あれは止めなきゃ駄目だよねっ!」










※同人版で律ちゃんが春香の売り込み方が分からないって言ってたけど、

春香って多分CDの売り上げよりもライブの評判の方で勝負する方じゃ
ないかなーって思います。例えばジュピターとかごく普通の一流タレントが
ステージの上で自ら光り輝いて、観客を棒立ちにさせて注目を集め耳を傾け
させるような、星だとするのなら

春香はステージの上の共演者も観客席のファンも皆繋げて一緒になって
歌って踊って全員でライブを作っていくような空気を作り出せると言うか

踊る阿呆に見る阿呆って言う言葉で例えるなら、観客を見る阿呆にするのが
ジュピターで、踊る阿呆にするのが春香と言うか。

めだかボックスで言うとハーモニカでステージに上がる善吉タイプって言うか
戦闘力をオミットして対話に特化させたダブルオークアンタムと言うか

上手く言えないですけど、そんな感じがします。

もしアイドルになってなかったら保母さんとか先生とか向いてたかもです


※同人版ドキたま/だっしゅ1巻、アイマス編の感想です。。
ドキたま新展開がまさかアイマスから入るとは予想外でしたが
律子がリンディ・ハラオウン化したのはさらに予想外でした。

律子は口先が回る分、そしてなまじ765プロの皆が素直な分間違った
方向に進むと内部の人間にはだれも止められ無いみたいですね。
正直かなり鼻につきましたが、諸々の事情込みで彼女を責めない様に
手配した恭文は流石です。それに八つ当たりっちゃんはナイスでした。

一方、なんか「理不尽なのー」が口癖でチャームポイントっぽくなってる
同人版の美希は、これたぶん何にも考えずにした発言が春香を傷つけて
ショックを受けてる感じですね。こころのたまごに×がつくくらいに
後悔もしてた訳だし、隠し事はしても良い訳もしなかった。
原作の美希は、ハニーに良いカッコ見せたいとか、自分のことしか考えて
ない嫌な感じの子に見えましたが、こちらは良い子な方向にに改善されて
いて、駄目な方向にチェンジしちゃった律子さんとは逆に好印象でした。
いわゆる愛すべきお馬鹿って感じでしょうか

春香は出番こそ少なかったけど、彼女のポジションはハラオウン家の恭文と
まさに同じ。天使と魔王の両面の魅力を持ってる所もそっくりだし。
恭文の場合は「家族」と「正しい事」の間を取り持つかすがいになろうとして
失敗しました。それでも恭文には多くの味方がいて、自分の夢を捨てずに生きて
これましたが、春香は多忙と言う大義名分で孤立させられ謀殺されたも同然です
丁度ティアナifの恭文がこんな感じですね。

初登場だった赤羽根Pは出番少ないながらも懐の大きい所を見せてくれたし、
「マジか!?」が口癖になってる響も可愛かったです。次の機会には雪歩共々
もっと恭文との絡んで欲しいです。千早に負けない様に。

その千早は今回ホームズとしては目立たないものの、大事なものを恭文に、そして
アイドルのみんなに伝え、絆を繋げた一番の功労者。でも一番印象に残ってるのは
やはり「お嫁さんにしてください」でした。とてもシンプルでストレートで、そして
肩の力が抜けてる言葉だなーって思いました。

恭文がりっちゃんのPになることも内定したしアイマス勢の次の出番が楽しみですbyDIO


※同人版とOOO・Remixでは人間関係がまた変わってて面白いです。千早、雪歩、響は
OOOでも恭文に大事にされてますが、同人版の方は絆の深度はずっと深いですし
あずさと貴音はフラグが立ってない。同人版の伊織と律子は我那覇誕生日小説の時と
立場が逆になっているかのようです。美希なんか赤羽根Pをハニーにしてるし
春香も恭文との間の絆はさほど太くない、少なくとも素直に助けを求めることが
出来るほどじゃなかった(もっとも今回泣きついたことで今後は違うかもですが)

恭文が律ちゃんのPとして復帰するならまた関係性も変わるでしょうし
恭文がハニーサウンドを率いて、赤羽根さんがグルーヴィーチューンを担当するとか





恭文「感想、ありがとうございます。……律子さんは馬鹿だなぁ」

律子「う、うるさいわねっ! そんなの分かってるわよっ!」

恭文「今回はアイマス編――無関係なように見えて、イースターの話も絡めて楽しい事に」

春香「これであのキャラの登場が確定したりとか、御前の事とかのフラグになってるんですよね」

恭文「うん。復讐話であると同時に、後々のフラグにもなっているわけで。そして黒井社長ェ」

春香「あの人、存在感凄いですよね。普通に絡むし」

恭文「動かしやすいキャラではあるしね。表に出てどうこうはないけど」









※同人版の蒼凪さんへ。律ちゃんがアイドル復帰したら是非グラビアのお仕事を
お願いします。「アイドルマスター ビジュアルコレクション」にあった
水着写真みたいなのをどうかよろしくお願いします。

……彼女がアイドルとして大成するにはまず肉体面でのコンプレックスを
払拭しないと、知性と言う彼女だけの武器も台無しにしちゃうと思うのです。

と言う訳でなにとぞ水着写真をお願いします
保存用・観賞用・布教用・使う用・とりあえず用、必ず買いますんで。


※同人版でFate/Zeroの聖杯問答の話が出てますが、この時期(2010年)にFate/Zeroって市販されて
いたんでしょうか……と思ったら最初の小説版は2007年に完結してたんですね。失礼しました


※同人版ドキたま/だっしゅ1巻、DearBaby編の感想です。
………長かったですね、この話に辿りつくまで。

さて次期Kチェア候補であるややが先輩キャラになれるかを試しながら
唯世がマジ落ち込む話。展開自体はHP版と大筋変わらないのですが
自分が何にも出来なくてもその人の為にみんなが頑張る気持ちになって
助けてくれるなら、十分王様を名乗る資格があるのでしょう。

一方、ややの奮闘と唯世の苦悩に並行して星名専務に関する包囲網や
謎解きの話も行われるわけで。専務が「やること派手だが脇が甘い」
と言われてあっさり追い込まれてるのを見ると、リンディが最高評議会の
後釜に座ったり、律子が勘違いに気づかないままプロデュースをしてても
同じようにあっさり破滅したのかなーと思います。

それからX編の前振りでグラース執務官も初登場。彼が恭文と初めて会った
HP版幕間ギンガ編の話も近いうちに掲載されるのでしょうか。楽しみにしてます。

次回のタイトルはなんと「クラウン・アームズ」ついにあのキャラなりが登場
するのですね。現地妻については同人版だとスゥにフラグ立ってないし、ディードと
なのはもどんな状況なのか不明なので何ともいえないですが、間違いなくフラグを
立てあいますね。こちらも期待してますbyDIO





恭文「感想、ありがとうございます。……お任せください。僕は頑張りますよ?」

律子「やめてー! いや、ほんと美希とかあずささんと比べられると辛いからっ!」

恭文「だが断る。……そして前後編でやった、ややのお話。確かにここへ行き着くまで、長かったですね」

フェイト「ただ絶対外せないお話ではあるよね。ややは赤ちゃんキャラだけど、芯の強い子だから」

恭文「今後に続くややの活躍、その布石の一つだしねぇ」







※同人版ドキたま/だっしゅ1巻、書き下ろし編の感想です。

ついに悟空師匠とチチさんまで小説に登場してしまいましたね。拍手世界には
白ひげやイタチがすでに出ているわけだし、遊戯王やデジモンもジャンプ系だし
黄瀬恭文とやよいは黒子のバスケとのつながりがずっと噂されてるし。その内
両さんヤスケット団も出てきてファミコンジャンプならぬとまとジャンプとか
ありそうです。いやプレイしたことないんですけどね、ファミコンジャンプ。
もしくはディケイドクロスで「ジャンプの世界」とか


しかもついにラウラ達まで参戦しましたし。ひーろーずだと予選に出ないし恭文に
絡まないしで彼女自身もしばらく出番無かったですけどやっぱり良いキャラですねー。
これもリブート様様と言う事でしょうか。更に相良軍曹の薫陶を受けたとしか思えない
発言してるし。OOOの方なら普通にソースケ住んでそうですし、いずれ本人とラウラが
出会う日もありそうですね。それで共闘してチェーンソー振り回す用務員さんと戦うとか


さて本編の方はと言うと、もうカオスですよねー。それでいて闇鍋状態じゃなくちゃんと
ボケとツッコミとリズムがしっかりしててちゃんと調和してる。今更ながらとまとの世界は
匙加減をしっかり掴んでるコルタタさんが指揮してこそ面白い世界になるんだなーと思いました。


今回のお話の続きが楽しみ、と言うのは勿論ですが銀魂キャラや他の色んなキャラが跳梁跋扈する
拍手世界編のお話ももっともっと読みたくなる一篇でした。byDIO





恭文「感想、ありがとうございます。……ひたすらにカオスな書き下ろし編、楽しんでいただいたようで幸いです」

古鉄≪というか、カオスすぎでしょ。ルギ様とか来るし≫

恭文「それさっきの感想でしょうがっ!」

フェイト「えー、みなさんはその……ちゃんと順序を守って並んでくださいね。あんな事しちゃ駄目です」

恭文「そうそう」

フェイト「ヤスフミが言う権利ないよっ!? いろいろアウトな事してるよねっ!」

恭文「それにしても一夏……おのれも大変だね」

フェイト「無視しないでー!」

一夏「オレ……今年はいい年にするんだ。ISも再始動するし」

フェイト「せ、切実すぎる……!」








古鉄≪というわけで、感想のお返事は以上となります。みなさん、ご購入ありがとうございました≫

恭文「ありがとうございました。……そう言えばセシリア」

セシリア「なんですの、蒼凪さん」

恭文「いや……なんか顔変わってない? 大人っぽくなったというか」

セシリア「そ、そこはツッコまないでもらえると助かりますわっ!」

恭文(A's・Remix)「いや、確かに変わってる。特にリンは」

鈴「……再起動(リブート)したのよ、あたし達は。だからあれよ、山田先生とかも変わるから」

真耶先生「わ、私ですかっ!?」

恭文(A's・Remix)「真耶さん、ごめんなさい。僕は真耶さんとは付き合えません」

真耶先生「なんの話ですかー!? 顔が変わったからですかっ! 顔が変わったからお断りなんですかっ!」





[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!